着物でお出かけ in ミシガン Girls Day out in Yukata

初めての着物でお出かけ!
お出かけ先に選んだのは、豪邸でのアフタヌーンティー

クランブルックハウスと言いまして、1900年代初頭に建てられたアメリカの国定指定歴史建造物の一つでツアーで邸宅内の説明を聞いた後にアフタヌーンティーが出来るのです

デトロイト郊外最古のカントリーハウスでファウンダーのジョージ ブースさんご家族は実際に40年ほど住んでいました。
中西部一の新聞社を経営したブースさん。アートにも精通していて、敷地内に学園施設を創設します。
世界でも2校しかない大学院美大の一つがここにあり、超難関校。
入るのはハーバードより難しいそう
学園施設の他に美術館や科学館があるんですよ~。 



着物でお出かけ、と書きましたが、夏ですし浴衣で!
出発前に我が家に集合~! 浴衣を着るのを少しお手伝いさせていただいてからお友達Nちゃんの運転で
やってきました! ありがとねー!
そう、着物や浴衣で運転ってまだしたことがない私です

入口こちらです~。


古い建物大好きな私。
たまりません!

図書室として使われていたクランブルックハウスで一番大きい部屋にまず通されて、この部屋にまつわるストーリーや美術品の説明を受けます。
披露宴会場みたい!




他の参加者さんがわざわざ席に来て浴衣姿を褒めてくださったり
和装に快く感じていただけて嬉しかった~(^^)

褒めてくださる時「I have to tell you...」と前置きしてから賛辞を述べてくれるんですが、前置きにドキっとしてしまいます(笑)


この写真は、スタッフの方に和服姿の人がこの建物の中を歩いているのっていい感じよ~♪ 写真撮らせて!
と撮ってくれたもの。和と洋がクラシックな感じにマッチすると外国の方に感じていただけるって嬉しいな~。




移動して各部屋のエピソードや美術品の説明を聞くツアーに。

書斎や、昼寝用の部屋、客人の待合室、喫煙室、など用途の別れるそれぞれの部屋に
豪奢でなくとも優雅さを感じます。
窓から眺めるガーデン。
窓枠もおしゃれ。100年前もこのように眺めたのでしょうか。非常に贅沢な景色です。








美術品の中には一度デトロイト美術館に寄贈されて戻って来た物も。
たくさんの人に見てもらう機会をとファウンダーのブースさんは考えていたようです。貴重な品々です。

ツアーでお腹すいたところでアフタヌーンティー!
説明を聞いて感慨深くなった所でここで頂ける機会にトキメキをさらに感じるわけなのであります。



実はついた時土砂降りだったお天気。
ツアーが終わると見事に晴れ渡りました!
ついてます~(^^)

ヤッターのジャンプ!
ハツラツとしたいい瞬間が撮れました~!


要塞に侵入しようとしてるふざけっこ


おしとやかに歩いたり


おすまししたり...


お庭も楽しみました!
来るときは雨傘だった傘が最後は日傘で大活躍!


帰りにカフェに寄ったんですが、居合わせる方にびっくりされるわけでもなく、さらりと「素敵ね~」
なんて声をかけてくださります。 以外と普段通りにできちゃうね、なんて話してました。
アメリカでもワンピース感覚で楽しめちゃうものですね! また和服でおでかけ楽しみたいです^^

☆ShopからのNews
・Creemaにピンクコーラルとスモーキークォーツのフープピアスをアップしました!
・Etsyにレモンクォーツとパールのステーションデザインネックレスをアップしました!
EtsyCreemaにコーラルとラピスのフープピアスをアップしました。
・Etsy にメガネホルダーネックレスの新作をアップしました!
Iichiにて10%割引き券プレゼント サマーキャンペーン実施中!
・Creemaにバースタイルのネックレスをアップしました!
・Iichiにリングのカテゴリーを追加しました。 
・Creemaにブロンズゴールドのジュエリーシリーズをアップしました!

Yoko's Jewelryのアイテムは各ショップにてご覧いただけます♪
☆Online Shops

Webshop
web shop banner
会員登録いただくとお買い上げに応じてポイントがつきます

Etsy

Creema

Iichi

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング

So, our first outing in kimono (yukata) was joining a tour of Cranbrook house and high tea. I heard about Cranblook from local friends but I’ve never made it. I’m glad I went :)
I love old houses like more than 100 years old. First of all, we have seated in a table to hear their lecture about that room and cranbook house. It was biggest room in that house and used for library. But they also used for dining probably when they have many guests. Each room is filled with arts. I loved all the details like a window frame, a ceiling… After the tour, we went back to same room and had a high tea. Many people came to us to give compliments for kimono (yukata). We were delighted! We enjoyed the gardens as well. We took many pictures! I think our first mission (outing with yukata) was successfully finished lol


Yoko's Jewelry

Promote Your Page Too









スポンサーサイト

COMMENT 0