Knit hat

久し振りに編み物をしました。
昔は男の子にプレゼントというと、手編みマフラーか、キルティングでつくるナップザックか、と相場が決まっていて・・って小学生、中学生のころのことですけど・・(苦笑)
つまり、手作りのものをあげるのが習わしだったのです!
でもいつしか手作り離れが訪れ・・編み物は忘れてしまいました。

しかし基本クラフト人間体質な私。
手作りは常に大好きでした。ミシン仕事も大好きなので、たまにミシン踏みます。
そして、ジュエリーはご存じのとおりでございます。(笑)
友達に、素晴らしいニッターがいて彼女は年中何かを編んでいる。そして、パターンを雑誌に載せるほどの達人なのです!
その彼女の手ほどきをうけながら帽子を編んでみました。
DVDを見て、お茶をして、おしゃべりしながら、何時間もやってました。
ニットは場所をとらずにできて(テーブルいらないし!)どこででもできる(帰りの電車の中でも
やってた!)ところが魅力です。
そして出来がった喜びもひとしお!

もちろん私がShopで売っているKnitting Kit使っています!
knitting

本に載っているようなベレーがつくりたい。

using bead stitch marker

このステッチマーカーは丸編みのどこがスタート地点なのかのマーカーとして使っています。
他に、単純に数を数える手助けとしていっぱい作り目をしたら20目ごとに使ったりなどすると、
なんども数えたりしなくて良い!
すごーく便利なのです。そしてかわいいマーカーということで目の保養になる。ってわけです。

ゲージを編んで私の場合何目で編んでいったらいいか友達に計算してもらう。
編み方はひとそれぞれなので、本に書いてあるものを自分のゲージにあてはめてみます。
ニットは計算がひじょーに重要なんだそうです。
掛け算と割り算ね。間違えると寸法が大変なことになる・・・

なんどもやり直して・・ついに完成!
こんな感じです。
いろんなかぶり方ができます。

done!

この帽子は140ヤードの毛糸だま一個で作りましたがけっこうあまりました。
作り方は本を見たり、人に教えてもらったりもいいですが、一番手軽?なのは、
You tube です。ここで検索すると何でも出てきます。これまた強ーい味方となってくれます。
何度もやりなおしてなんなんですが・・・初めての人でも簡単ですよ~。
また何か作ってみようかな~。
長い冬の楽しみの一つになりました。


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I started knitting a hat last weekend.
I know how to knit.But it has been very looong time I haven't knit.
So...I forgot most of it..
When I was in school( in elementary school or junior high),the presents to boys were always
hand knitted scarf or hand sewed back pack.Maybe not anymore.haha

But basicaly,I'm a craft person.I love handmade by myself.
I do some sewing sometimes and as you know,
I make handmade jewelry all the time!

Anyway,I had a big helper.My friend is great knitter and she places some paterns in knitting
magagines.
I visited her house and spent (OMG!) many hours and hours.
We knitted together(she had own project too),talked,wathched some movies,had tea,had dinner...
And in train on the way home,I was knitting too!
One of good things about knitting is you can knit anywhere if you have yarn and needles.

Ofcourse,when you knit,you'll need some markers.
Use my handmade knitting kits! It's in my shop!
They are very useful.

I've done my first knit hat last night!
I used only one ball of yarn(140 yard) and there's some left.
less $10 (depends on yarn though..)if you make by yourself.And fun too!!
Even you're comletely biginner for knitting.Knitting hat is not so difficut.
You can finish your own project.
You can get some tutorials from" You tube" too!It is also big help to start.
I want to try new project! It became one of my pleasure in long winter.

HP
yoko's jewelry gallery banner

スポンサーサイト

COMMENT 4

hiro  2009, 01. 15 [Thu] 02:10

ふかふかしてかわいいですね。
色合いもシックで素敵です。
YOKOさんは器用な方なんですね~☆
私は編み物関係は全然できないのですが
先日日本で流行しているジュエリークロッシェではじめて鎖編みができるようになりました(笑)

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 01. 15 [Thu] 08:37

hiroさんへ

コメントありがとうございます♪
編み物・・冬の楽しみとしては最高ですよ(笑)
ジュエリークロッシェ!興味あります!
こちらでもないことはないのですが、まだ手を出していませーん!
どんなの作られたのかみたいです!!

Edit | Reply | 

おえし  2009, 01. 15 [Thu] 17:06

ニット帽カワイイ!

カワイイ帽子いいですね~!
この時期は帽子は必需品ですから重宝しますねv-238
私も挑戦してみようかな~!?でも、今までマフラーしか編んだことないんですけど・・・v-12

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 01. 15 [Thu] 17:32

おえしさんへ 

ありがとうございます!
マフラー編んだことあればなおさら大丈夫!
初めてでも大丈夫だと思います!楽しいですよ~。
私のはもこもこしているんですが、色が混ざったような毛糸は編目の適当さがバレマセン(苦笑)

Edit | Reply |