New students

今日はクラスに新しい生徒さんがいらっしゃいました。
近くの街にお住まいのクリスティンとそのお友達のジュディでブレスレットクラスに参加です!
よくぞ私を見つけて、そして参加しよう!と思ってくれました!!さんきゅ~~~~。

教えること自体は経験済みなんですが、英語で・・というのがはじめてになるのでどきどき。
英語で何かを習うのはギターもジュエリーもしてきているけど、こちらが教える側か~~。
リードしなくちゃいけないしね。どきどき。

すると・・今朝起きたらびっくり。雪!それも大雪!!
ゆきだー

ずいぶん降ってます。

ほんとにくるの?

「こんなに降ってるのに、ほんとに生徒さん来るのかなぁ」
yoko jewelryの社長のよこまるもちょっと心配そう。
すると、9時ころ雪は止み、生徒さんのいらっしゃる10時にはすっかりいつもの雪ナシの景色に。
あれ?
どういうこと?あれ幻だった?
なにはともあれ、よかった、よかった。

カジュアルな雰囲気の素敵な二人。
ちょうど二人で一緒にアクセサリー作りをはじめようと、いろいろ買い始めたりしていたみたい。
ということで、自分たちで買った材料が正しかったのかを見てほしいらしく、どっさりと持ってきていました。それも封を全部あけてなくて、ここで使いたい!と思っていたのも一つらしい。

どさ~~~とテーブルに広げられたビーズたち。
いままでにない展開だ。
ここは一応、材料費込みだから手ぶらでどうぞというクラスだからね。

「うん。これは全部ブレスレットに使えるよ。ここで作り方を習ってあとで自分でやってみよう!という
ときに使うことができるよ!」

と言ったのだけど、もう気持ちは自分が買ってきたビーズにあり、これで何かを作りたいの!!
というムードらしい。
よし、じゃあそれで! とちょっと例外パターンでしたがクラスを進行。
デザインをおのおの思い、思いにしていただいて、今日はワイヤコードとクリンプビーズを使った
テクニックのブレスレットに挑戦。まずは練習用のコードで練習を一緒にしました。
やることは単純なんだけど、実際にやってみると結構てこずってしまう。
ここで大切なのは、「コツ」&「慣れ」
そう、コツさえつかえめば「あれ? 簡単じゃん」ということになる。
「どれどれ? ここ持ってみて・・・で、右手はそうじゃなくてこうね・・・」
とリードすると・・・できた!!
はい、手とり足とりお教えします。
その練習をしたとたん、イメージがはっきりと形になったみたいで、二人の目が輝きだしました。

そして一つのブレスレットを仕上げると、さっそく身につけご満悦。
「わたし、それ買いたいほどだわ!」クリスティンがジュディのブレスレットを褒めます。
うん。すごーくかわいい。オリジナリティがあってさらにこれが本人にとっても似合っている。
お友達同士できているので、お互いのデザインについていいね、いいね、と言いあったり、どう思う?
と聞いたり、楽しいクラスとなりました。

「もうひとつ作れるよ。やる?」
と言うと「やるーーーーー!!」とさらに目がキラキラ。
クリスティンは二つ重ねてつけるブレスレットがよいということで、マッチする色違いを。
ジュディはまったく自由な感性でもうひとつの作品に手をつけ始めた。

これが二人の作品です。
自分のサイズにぴったりのブレスレット。目指す長さの中でデザインをするのも簡単なようで結構
難しいのです。
two bracelets from christine heart bracelet by judy another bracelet by judy

それぞれ今日着ていた装いとぴったりで、つけて帰る~~ということになりました。
帰るときは自分で作れた~~という満足感と、もっといろいろやってみたーいという気分が
一緒になったような表情でこちらも嬉しかった!
また今度は違うテクニックを習いに来てね。

yoko jewelryではお友達同士でのご参加も歓迎です!お誘い合わせのうえ是非!(笑)

春に向けて素敵なジュエリーを作ってみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング






I got new students today.It was first time to teach in English.
Well...I'm learning guitar and my guitar teacher is american and have no problem and of course
I'm learning jewelry making in English.But learning and teaching is defferent.
So I was little nervous.

When I woke up.It was SNOWING!! What?! I thoght it's spring already and I can't beleive I see
snow again.
Oh well...I hope they can meke it...
Fortunatly,snow stopped 1 hour before the class and where those snow goes?
All melt before noon maybe?

Snow was gone and Christine and Judy came.
They showed what they got from bead supply shop in the city.
Many many beads!
So this time,they use their beads and did string bracelet with using crimp technique.

I showed how to do it and they try for practice.
It was difficult for the first time,but once they got tips,they got it!
They made two bracelets each for two hours.
And finished pieces are just so them!
Of course they wore the bracelets they made when they left.
I took the pictures of their projects.

Christine made black and white matching bracelet.
Very nice to wear them together.It's mix of chic and funky.So original.I like it.
Judy made big heart charm and purple bead bracelet.It is so artistic.And the other one is
artistic piece too.She has good eyes to pick the right beads for her project.

It was wondeful experience for me too.Thank you so much for joining a class!!
Hope see both of you again in another class.


 CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner












スポンサーサイト

COMMENT 6

ちょこぷり  2009, 03. 21 [Sat] 08:00

No title

教室、すごく雰囲気がよさそうですね。
そんな和気藹々で話しながら作るのも楽しそう。
私はいつも1人で作っているので・・・

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 03. 21 [Sat] 11:29

ちょこぷりさんへ 

コメントありがとうございます!クラスにはじめてこられる方は皆さんもちろん私と初対面になるわけなんですけど、生徒さんにとっても恵まれているみたいです。v-254 和気あいあいなムードは生徒さんたちそのもののオーラがよいからのような気もします~。

Edit | Reply | 

hiro  2009, 03. 23 [Mon] 02:11

No title

わ~!
どさっとビーズひろげるなんて、とっても面白い!
すごくワクワクします。
提案する側も楽しめますよね♪
できあがった作品も素敵です☆

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 03. 23 [Mon] 07:12

hiroさんへ

テーブルいっぱいにすごかったですよ~。こちらもどんなビーズが魅力的に写るのか見ることができたし、楽しんじゃいました。
買ったばらばらのビーズを自分でデザインしてテクニックを習うことによって一つの作品にしあがるのが快感だったみたいです!作り続けたらFunky braceletsのお店できあがりそうだった・・私もほしい・・(爆)

Edit | Reply | 

イズ  2009, 03. 23 [Mon] 23:16

No title

ハジメマシテ イズと申します。
I, HANDCAFT のLinnさんのブログよりこちらを知り拝見させて頂いておりました。
素敵なアクセサリーデザインの数々に刺激を受けています。
また遊びに来ますne♪

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 03. 24 [Tue] 07:52

イズさんへ

はじめまして!Linnさん経由でたどり着いてくれたんですね。嬉しいです~。お褒めの言葉もありがとうございます!
これからもどんどん遊びに来てくださいね!
私も遊びに行きます。

Edit | Reply |