Making station bracelet(class)

きのうは新しい生徒さんが橋を渡ってきてくれました。
小学校の先生のパム。今日は生徒として参加です。
春休みだということで、平日に時間を作ることができました!そう、クラスは平日の昼間だからね、
お仕事している人はなかなか参加がむずかしい・・
今回はよかった、よかった。

彼女ははじめっから何がつくりたい!と明確で、当初はチャームブレスレットを作りたいと
言っていたのだけど、実際に来て私の手元にあるガーネットのステーションブレスレットを見ているうちに、

「ステーションタイプって持ってない・・・こういうの作ってみたい!」
となりました。

さ、まずは練習からはじめます。
お手本を見せてから、実際にツールを手に取ってやってみます。
彼女はツールを使うのも、ワイヤを扱うのもはじめて。
最初から完璧には難しいので、今回はとにかくやり方を覚えてもらうのが目的でもあります。

そして彼女の長いつけ爪・・・やりづら・・・い?
彼女が驚いていたのは作業の細かさ。
そう・・・めがねが必要な方は絶対に持ってくることをお勧めします。

いやぁ、そのつけ爪じゃあやりづらいだろうな・・と思ったけど、何回かこなしているうちに、上手になってきました!おおおお!

次は本番です!
ステーションのデザインの難しいのはメジャリング。
目指すブレスレットの長さから、使う金具のサイズを引いて、その間にいくつのビーズを入れて、
間に入るチェーンは各何センチにするか・・・・
そしてビーズをワイヤラップする加減が変わるとサイズが変わってきちゃう。

ブレスレットは多少の長さの上限はよいのだけど、きつすぎてもゆるすぎてもいけないので、
さらに難しい~。
でも、その難しいプロジェクトでしたが、みごとな
パール&ゴールドフィルドのブレスレットができました!!ビーズもきれいに巻かれています。
飽きのこない素敵なデザインだね。
このワイヤラッピングテクニックを使えば、チェーン以外にも他のビーズとつなげていくこともできます!

pearl station bracelet

つけたところ
pearl station bracelet
重ねづけしてもかわいいかも!この日彼女はバングルをつけていてそれと合わせたところも
しっくりきていました!

はじめて作ったジュエリーにご満悦のパム。
ジュエリー大好きなんだそうです。今度は買うだけじゃなくて作る方も楽しめそうだね。

春に向けて素敵なジュエリーを作ってみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS

4月のマンスリープロジェクトは桜の季節にぴったりのネックレスです。
sakura necklace sakura necklace


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



I had a new student yesterday.
She is in a vacation now so that she could make time on weekday.

Before came,she knew what she'd like to make and that was charmed bracelet.
But when she came and saw some bracelet I have.She change her mind to make
a station design bracelet with pearls.

It was very first time to use jewelry making tools and using wire for her.
First of all.I showed her how to do it infront of her.
And we she did practice with craft wire.
She wore long nails...I thought that might make this more difficult??
But when she did practice twice,she got it!

Ok..then she started real one.
She was doing very good!
The difficult thing of station design is measuring.
She wanted 7 1/2 inches bracelet but when half finished,that bracelet was little way to long if
she connect same lengh of chain each section.
It could happen.The way to wire wrap could change little bit each time and it change the length
slightly.
I addjust the length by the each end.
But I think that rather better than first plan.
See how the bracelet came out? Beautiful isn't it?
Wonderful for the first time!

With using this connectiong technique,you can connect with other wire wrapped bead etc.
Design idea with using this texhnique is unlimited.


JOIN!
 CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner


















COMMENT 2

ちょこぷり  2009, 04. 17 [Fri] 23:33

シンプル

シンプルでいて、上品なブレスレットですね。
余計じゃないというか、普段でもサラッとつけられて、
こういの、とっても好きです♪

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 04. 18 [Sat] 16:57

ちょこぷりさんへ 

これは毎日つけられるタイプですね~。生徒さんはお揃いのネックレスにもチャレンジしたい!と言っていましたよ。
コメントありがとうございます!

Edit | Reply |