Let's create something

現在受講中のジュエリークラス。
今はゲージの太いワイヤを使って、留め金具やピアスフックを自分で作ることをやっています。
ハンマーでたたくと味が出るんですよね~、これ。

練習用にコパーを使って、やってみました。
クラスプ

左のが丸カンのつもり、そして右のがS字フックです。
何インチでワイヤをきるとどの大きさのフックができるのかいくつもつくって研究してみる。
ハンマーでたたくのもボールピンのハンマーでたたくとでこぼこってなって、おもしろい。
まるで銅のお鍋みたいな風合いになるのです。(たとえが良くないか・・・)

クラスで隣でやっている生徒さんが、
「なんだか私向いてないみたい・・」とぼやいている。

「あきらめるのには早すぎない? どれどれ?」
と見てみると、かなり独創的なひねりが入ったコパーワイヤがありました。
う~ん・・・アートといえばアートだね~。

「こうやると簡単だよ」
と彼女に教えて一緒にフックづくり。
すると彼女もきれいなカーブのS字フックが出来るように!
でも2個目をつくろうとすると、また独創的なひねりの入ったオブジェが出来上がる。
「私、アーティストなのよ。テクニックはないけど、デザインはできるの」
彼女は今度はあきらめた、とは言わずにわが道を歩きだしました。
あっぱれ・・と言いましょうか。

そしてその独創的なひねりのオブジェを掴み、胸元にあてペンダントにしようとしている。
クラスとはまったく関係がございませんが、生徒みんなが「それ素敵! そこに石をぶら下げても
いいんじゃない?」などとはやしたら、彼女は持参した自前のビーズの中から、ブラウンのパールを
選び、それを下げてみたいと言う。
脱線自由なクラスです。

そして彼女はそのパールを持って「どうやってぶらさげるの?」というので
「ワイヤラッピングのやり方覚えてる?」と聞くと
首を振る。
おかしいなぁ。何度もやっているはずなんだけど・・でも気にしな~い。彼女にワイヤラッピングの
やり方を隣にいるよしみで、教えてペンダントヘッドが完成!
copper pendant

「すごく素敵なのが出来たね!」というと「あなたのお陰よ~~」と言い、お礼にこのペンダントヘッドを
私にあげたいと言う。
「せっかく作ったのに?」と言う私に「あげたいのよ。ぜひもらって!それにこんな調子で私いくつもつくれるもの!」
ということでクラスメートのアート作品をもらってきたわけです。

家に持ち帰って使ってなかったレザーコードを発見。
さっそく自分の作ったS字フックをつけて仕上げてみたら・・案外いける!

copper pendant

というわけで、お気に入りの一品になったわけなのでした。今度のクラスのときに
彼女に見せてみよう!と思います。





春に向けて素敵なジュエリーを作ってみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS

4月のマンスリープロジェクトは桜の季節にぴったりのネックレスです。
sakura necklace sakura necklace


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング




I'm taking jewelry making course in local town.
I love our teacher Bonnie.She is fabulous.I have learned many things what I need to know for
jewelry making and also maybe how to teach too.
Yeah.I offer jewelry making class for beginners at home now.
If I haven't took this course,I woudn't think I could do it.

Anyway,we worked out about hammering wire and make S clasp with 16 gauge wire.
It is very very fun to make own clasp.
Every student hooked in it.
But the student next of me was only one who didn't...
She said she is not good at it and gave up.
So I said,It's too early to give up!
I showed how to do it and made S clasp with her.
Then she made beautiful S clasp by herself! Goooood!!

But when she tried to next one,she found it's difficult again and she started making something doesn't look S clasp.
That is very artistic shape and could be like designer's jewelry.
She said about herself an artist and I agree that!
She was not making S clasp anymore and try to make pendant with her creative shape piece.
She wanted to hang brown pearl but didn't know how.
So I helped her to make.
The pendant came out very very nice! And she said she wants to give it to me to thank me.
Now,I attach her pendant to leather cord I had and S clasp I made in that class.
This became my favorite piece.I'm looking forward to showing her how it came out as a
necklace.


 CLASS

HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 2

イズ  2009, 04. 25 [Sat] 02:19

No title

Yokoさんへ

彼女さんの作品、独創的かつ個性的で素敵ですよね。
あー私もピアスフックを作ってみたいです。ワイヤーも毎日クネクネ練習頑張ります。

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 04. 25 [Sat] 16:11

イズさんへ 

コメントありがとうございます。
ワイヤーはたたくと固くなるので、このペンダントヘッドもSフックもガチっとしていてくずれません。用途が広がっていろいろ作りたくなっちゃいます。ピアスフックも作れるようになると大変便利ですよね~。

Edit | Reply |