Class to take and give

きのうは、ご近所のジュエリークラスメイトのお宅で、先生を招いて、
スカルプチャーブレスレットの講習会。
クラスメイトのスーザンのお宅は行ったことのあるゴルフ場のすぐ近くということで
安心していたけど、走れど、走れど、目的地の道の名前が出てこない。。。
地図ではこんな先ではなかった・・・

一度引き返してもっと注意深く道表示のサインを見ていくと「あれ?」サインがなくて、
棒だけ立ってるんですけど、ココ・・・というところが。
おそらくこのあたりなんだけどということで、不確かながらその道に入り、犬の散歩をされている
ご婦人を見つけ、聞いて確信。
そう、道表示がもともとはあったんだろうけど、とれちゃってたんだね。
つくと先生はもう来ていて「来るとき大丈夫だった??」と。みんなまずここで引っかかってしまった
みたい。
アメリカでは、道のすべてに名前が付いていて、よく名前が尽きないものだな~と関心します。
気をつけないと、同じ名前でも、RoadとAvenueではまったく別だったりします。
知らないところを訪ねるときはこの道の名前を頼りにしているわけなのです。GPSが付いている人は
心配しなくても大丈夫なのかな、もしかして。

え~、さて。
昨日のスカルプチャーブレスレットは、ワイヤをてんこもりに使うプロジェクトで、この使うワイヤーも
実に、6種類の太さのものを使います。
ワイヤラッピングが好きな人には楽しいプロジェクトですね。
出来上がりはこんなふうなボリュームのあるカフブレスレットになります。
sculpture bracelet

カフブレスなので、土台になるワイヤはしっかりしていなくてはいけないのですが、
それにしてもとーっても固くって、手首にしっくりくるカーブを作るのに一苦労。
通したビーズが、ワイヤを曲げたときに「ピキッ」と割れそうになるので、ひやひや。
ここが一番難しい~。
最初の形づくりが終わったら、あとは楽しいワイヤラッピング。
ワイヤラップすると魅力が倍増する気がします。ワイヤラップ大好き!
ちょっと欲張って、ビーズをいっぱいつかってしまったけど、ほんとは、ビーズとビーズの間に
スペースをいっぱい作って、もっとワイヤでごちょごちょと遊んだりしてもおもしろいのです。

スーザンのお宅には猫がいて、テーブルを優雅に歩いたり、スーザンの膝にのったり、先生の席を
とっちゃったり・・・
猫は自由でよいな~。とってもきれいなネコちゃんだったので写真撮らなかったのが残念。
それにとっても素敵なモダーンな邸宅でアパート住まいの私は酔いしれてしまいました・・
誰かのお宅でのビーズクラスも楽しいですね。

そして今日は教えるほうのクラスがあり、
生徒さんに来ていただきました!
ビーズジュエリーづくりの楽しさを感じていただいて、こちらもとっても嬉しくなりました。
ぜひこれからもいろんなテクニックを学びに来ていただけたらなって思います。
ワイヤラッピング大好き、と書きましたが、
ビーズやパールをワイヤでラッピングして金具につなげたとたんに身につけられる
ジュエリーに変身して輝くのっておもしろいなーっと思うのです。
ワイヤの色を変えたり、ラッピングの仕方を変えたり、他のビーズを足したり、チェーンとつなげたり・・・
そこに、デザインを加えると、またまたおもしろさが広がりますね。

とってもシンプルなんだけど、とっても奥が深くって、つきない。こんな手軽にできる
楽しいジュエリーづくり。
今週末は、チャリティーイベントに参加してサイレントオークションでクラスを寄付します。
はじめての経験なので、わくわく。どきどき。
いいネットワークづくりにもなればな~。

そして来週も新しい生徒さんとリピーター生徒さんらがいらっしゃいます。
よいクラスを提供できるように、がんばります!

オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I had a jewelry making class to take yesterday.
It was held at my jewelry class mate's house.
I had a trouble to find the street where she lives.Because,there was no sign on that road!
Who can tell which road is that!
Maybe somebody who has GPS?

Anyway,the project we did in a class was scuipture bracelet.
You'll need 6 different kind of wires to make this bracelet.
Wow...6 different kind...
If you love wire wrapping,you'll love to make this.
I enjoyed very much.

We took almost for 4 hours to finish this.
If I'll price this,well...it will be very expencive.I can't do same thing again...
But I might try simplify version.hehehe.

And today,I offered jewelry making class.
I enjoyed teaching pretty much.When I heard my student said enjoyed.I was so happy.
Making bead jewerly is fun thing to learn.
If you wrap with wire just one pearl or stone you like,it would be beautiful jewelry to wear.
If you strang some beads,and attatch to a clasp,it would be facinationg jewelry to wear.

I would donate my jewerly class to charity auction this weekend.
That will be my first experience to perticipate to the event too.
I hope that also be good for making networking.

And nextweek,I will meet new student!
I hope I can offer a good class.

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner

COMMENT 4

ブルー♪  2009, 06. 08 [Mon] 02:15

ブレスとってもステキ

ワイヤーラッピングって
巻くときに躊躇するとワイヤーに迷いが出るって言うか
潔さが必要な技法だと思います。
だから優柔不断なワタシには・・・・不向き?笑。
クネクネしちゃうんですよねぇ。
こう作りなさいってのがあれば、その通りには作れるんだけれど。
自分で考えなさいと言われると、あーでもないこーでもないと。(;´Д`A ```クネクネ・・・

アマゾンの推薦図書?⇒
ワタシもチェーンメイル気になっているんです。
yokoさんはチャレンジしてみました?


Edit | Reply | 

YOKO  2009, 06. 08 [Mon] 22:16

ブルーさんへ 

確かに潔さがポイントかもしれませんね(笑)
でも、巻いてみないと分からない、偶然のたまものの時もありますね。あら?こんなつもりじゃなかったけど、案外いけるじゃない? なんて(苦笑)
チェーンメイル? この間先生がジャンプリングてんこもりのブレスレットしてたんですけど、そういうののことでしょうか?
どれでしょう、推薦図書。

Edit | Reply | 

ブルー♪  2009, 06. 09 [Tue] 06:55

「サーチ洋書」の方の1番上にある洋書で
Handcrafting chain and beads・・・・・¥1791也?です。
丸カンを複雑につなぐんですけど
なかなか面白そうなんですよ^^

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 06. 09 [Tue] 07:35

ブルーさんありがとう!

あ!矢印はサーチウィジットを指していたんですね!教えていただいてありがとうございました。
そうそう、こんな感じ(石なし)のを先生がつけていて、最近はまりはじめた!と言っていました。どうなってるんだろう。。と見つめることしかできなかったけど、重量感もあって、つけごこちも良さそうでした。おもしろいプロジェクトかも!

Edit | Reply |