Tutorial class

昨日は、隣町でお仕事をされている新しい生徒さんが会社帰りに寄ってくださいました。
普段は平日の昼間の時間帯だけのクラスですが、こういう日は、パパに
「今日クラスあるから遅く帰って来てね」と頼んでおきます(苦笑)

彼女はウェディングジュエリーを作りたいと言ってもうすでにビーズを持っていたので、
材料は含まれていないチュートリアルクラスです。
もちろん、ジュエリーはビーズだけではできないので、
必要になってくる材料リストを事前にメールしておいてクラスまでに揃えておいてもらいます。
メールでどんなデザインの? と聞いたら
2連のネックレスで、背中にドロップが下がるタイプにしたいとのこと。

ウェディングのときは髪をアップにして背中を出すドレスが多いから、そのデザインすごく
素敵!
でもはじめての方でいきなりウェディングジュエリーは、ちょっと高度。
1回目のクラスは練習中心にして、作り方を説明して、2回目のクラスを制作中心かな?
2セッション必要だねとあらかじめいっておきました。

やって来たとたんにすぐに買ってきた材料と、もともと持っていたビーズを広げ、
高かっただの安かっただの、ここはお勧めだわよ、と買ったお店を教えてくれて、
買いもの控えのコピーも店の連絡先などがわかるだろうからと、「これあげる!」とくれ、
今回使わないビーズの材料も持参してこれでいつかなになにを作りたいのと
夢を語り・・・アメリカ人の生徒さんにありがちな場面が広がるのです。
初めてきてもすぐに馴染んでくれちゃうのはこちらも助かる(笑)

といっても彼女も来る前に会社の同僚に「一緒に行こうよ!」と誘ったらしいのですが、
インターネットで探した個人宅で教えている教室に?!と怪しまれて
「そんなことないよ~。YOKOって人でね~~ちゃんとしているの」と会ったこともないのに
説得してくれたみたい。ありがとね。今度くるとき連れておいでねってどうやらそれ同僚の
ジュエリー作りがすきそうな女の子ではなく、彼だったみたい。
そういえば前も、彼氏に一緒に行こうって誘ったのってアメリカ人の生徒さんは言っていたことが
あったなぁ。それも二人ほど・・・。つまり今回でパートナーを誘った人は3人。で、来た試しは
なし。果たしてパートナー同伴レッスンはいつか実現するのでしょうか・・

いろんな前置きもあったのだけど、クラスはスム~ズに進み、応用編やバリエーションを踏まえた上での練習も終え、こんな風にもあんな風にもこうすればできるんだよ、といろんな例えを
見せて、デザインのおおまかなところを決めました。
今度くるときまでに、もっとはっきりとしたデザインを決めてもらって、制作です。

ツールも揃えたい!と言っていた彼女。
ペンチを何種類か使うのですが、絶対に必要なのは、カッターと、丸ペンチ、平ペンチの3種類。
平ペンチは2種類持っておくと両手にツールを持ってジャンプリングを開いたりするとき便利。
そしてサイズも小さいのを持っておくと細かい作業がきれいにできるようになります。
ビーズパーツを売っているお店で大抵買えます。
ペンチは一つ$20未満で買えますが、3種類、4種類となると確かに出費。
でも安すぎるのを買ってしまうと結局買い替えなくちゃいけなくて無駄になってしまうので、
しかるべきものを買っておくのがのちのち良いと思います。

ずいぶん前になりますが、私がはじめて買ったペンチは、
いい道具を買った方がよいと勧めておきながら日本の100円ショップで買ったものでしたね。(笑)
こんなところにこんなものが??? ま、いっか買っておくかと思ったものです。
掴んだり離しているとギリギリ音がして、ペンチの間のバネがなんども飛んで・・・
それでも使っていたっけね~。
そういうのは、買わないでくださいね♪

今日は字だけの日記になっちゃいました・・・あいすみません。
チュートリアルクラスもありますので、ぜひお問い合わせくださいね。

8月22日にWestchesterでSummer Spree '09というイベントがあります。
オードブルあり、ドリンクあり、ライブあり、ショップありの楽しい一日になりそうです。
Yoko Jewelryもおりますので、ぜひお越しください。
Summer Spree '09


オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング





I had a new student yesterday.She is working next town and came to a class after work.
When she gave me an inquirely,she already knew what she wanted to make and had beads
for that project.
So I suggested her to take tutorial class.
That isn't include materials.After I heard what a student to try to make,I'll send a supply list.

She told me she wnat to make a wedding lariat which has two drops on back.
I think that is very nice for wedding.
But this project is not easy for first time.So I told her she might need two sessions to finish.
First session will be practicing.

She came with her all supplies.She told me where she bought and how much she spent etc.
She told me one shop she liked on Ebay.Sometimes,I got these kind of shop informations from
students.That is very helpful!

She said she would get tools.If she get tools,she can continue work at home.
I told her not to buy too cheap tools.Because those will be wasting.

The class went smoothly.She learned how to wire wrap and also some variations of wire wrap
too.In the next class she will work on the project and might be finished her lariat.
I was happy because she said she's enjoying first time jewelry making and felt that is like
meditation.
Yeah.Healing you right?
Happy beading!



 CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner











COMMENT 0