First time in 20 years

アメリカにはじめて来たのが、16歳のとき。
これが、はじめて乗った国際線がどうだったかとか、となりのおじさんとどんな話をしたかとか、
税関を通って、荷物をとって、自動ドアの向こうに行ったとたんに、迎えにきていた父の顔を
見つけたときのこととか、リムジンの窓の外からみたNYの光景とか、
よ~く覚えています。

はじめてNJの家についたときは、母はまだ日本で父と二人暮らし。
ついたとたんに、いきなりはりきりだして、スーパー行って何か作ったそうです。
そしてそのあとは、24時間くらい眠って、父を驚かせました。

初めてがいっぱいつまったアメリカ。
父とはあんまり仲良くしゃべったことがないのに、二人暮らし。
困る・・と思春期の娘は思っていましたが、父も同じだったかな?でも、いろんなところに連れて行って
くれました。
そのひとつが、自由の女神。

その自由の女神。
この初めての時以来、行ったことがありませんでした。
実に20年以上ぶり!
わー!その20年前にフレアースカートをはいて行って、風が舞って、写真を撮るというので
ポーズを撮るも、スカートから手がはなせなかったことも昨日のことのように覚えているのに。
そんなに前??

一緒に行く相手は、父ではないですが、パパ。
12時ちょいすぎにバッテリーパークについて、チケットを買うために並んでいるとアナウンス。
「今日の分はもう売り切れです。明日7時45分から販売します」
え???
自由の女神ってこんなに行くのが難しい場所だったの?

ショックの大きい私。
でもパパが、スタテンアイランド行きのフェリーに乗って自由の女神が見れるよ、と
教えてくれたので、今回はそれでよし、としました。

フェリー

これがフェリーね(オレンジ色のおおきいやつ)。
30分おきに運行していて、無料です!

自由の女神

自由の女神も、この通り。よ~く見えます。
このフェリーに乗る90%以上は、これが目的と思われます。もちろんこのフェリーをスタテン住人の
方は通勤などに使っているのです。そういう人は、フェリーの中でもカメラを構えず、景色も眺めず、本などを読んでいる。

マンハッタン

走るフェリーから眺めるマンハッタンもきれいです。

バッテリーパークからグランドゼロは目と鼻の先。
工事は進められているけど、完成はまだまだずっと先。ここにNYのというより、アメリカの象徴が
また生まれるんですね。複雑な気持もするけれど。

grand zero
battery park

このパパとのデートのあとは、パパも一緒に
高校時代からの友人とその共通の友達たちで日本から来ている仲間を囲んで、韓国焼肉!
おいしかった~。
昔の思い出と今がまじりあった日でした。






オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


When I first came to U.S. was when I was 16 years old.
I remember how was my first international flight and what did I talk with the gentleman who
sat next of me etc.
When I found my dad was waiting for me at JFK with a driver,I was so relieved.

At the beginning of my staying in U.S, my mom was still in Japan.So I was living with only dad.
I didn't have a lot of time to talk with dad since then.So it was little weird living with him..
So was he maybe?

He took me many places.
One of that is Statue of liberty.
It was more than 20 years ago.But I remember that day very clearly.
I was wearing white skirt and wind blow it and I had hard time try to hold it..lol

And this weekend,I went there with my hubby for first time in more than 20 years.
Wow...
When I get there(battery park).It was just passed noon.There was a long line to get a ticket
for ferry.But soon we made a line,there was anouncement that no more today's ticket...
OMG..that soon??
I never think Statue of Liverty is that difficult pale to go.

We dicided to take a ferry to staten island.This is a good choice!
We could see statue of liverty close and this ferry is for free!

After we made round trip to battery park and statten island,we walked around.
They try to built american symbol at Ground Zero.
It seems taking forever.
It was 8 years ago.9.11is this week.
Kids under 8 never know view of twin towers..but will know new symbol after they finish
constraction.feel little strange.

At night,I had gathering of frineds at Korean BBQ to welcome frineds from Japan.
All went to camp I went in my high school years.
Old memories and News from friends.My hasband joined together...
I had a great time.

 CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 0