Family buisiness

今週末は、ジュエリーづいていました。
きのうは、クラフトショー。そして今日は、久々一日に2つのクラス。

ショーはNJの中学校で行われました。
うちから30分ほどのHillesdaleという町です。パパの運転で向かいます。

中学校につくと、Volunteerのステッカーを胸に張った中学生が
「Do you need any help?」と聞いてくれる。
かわいいー。
会場は、学校のGYM。体育館ですね。
すでにセットアップの終わったベンダーもいる。
すごーく、わくわくしてきた! 
gym

gymなので、バスケットゴールなどもあるわけね。
私も、せっせとセットアップ!

はじめてのノンシェアテーブル。
いらっしゃ~い

いらっしゃ~い。
tabletable

アットホームなクラフトフェア。クーポンをもらってそれで、コーヒーやベイクを買うことができる。
きっとボランティアのお母さんなどが作ったんだろうな~というブラウニーを食べた。おいちー。
会場を歩いていたら、知り合いなどいないはずなのに「YOKOさん!」と声をかけられた。
日本語です。

おりがみジュエリーをつくられているあやこさんでした。
彼女は、日本人の私が同じショーに参加することを知って、HPにも訪れてくれたそう。
ショーの参加はもう何年も経験されているだけあって、彼女のブースはひときわ完成度が高かった。

まず、壁がある。これは自分でもってこなくてはならない。そして、お店にあるようなレジがある。
箱ではない。もちろんクレジットも使えます。そしてライトがいくつも! さらには、彼女が出版した
本が陳列されていた。お店の一角みたいな彼女のブース。
一人でセットアップするとは・・・どうやったのか想像もできない。なぜならショーの1時間前に
到着したときにはもうすでに彼女のブースは完成系だった・・・

すごいひとだ。。。
彼女の折り紙ジュエリーは、マンハッタンの紀伊国屋で見たことがあります。
まさかこんなところでお目にかかれるとは!

そして彼女はおしゃべりすると止まらない。
ほんと闊達で、朗らかで、エネルギーのある方。パワーみなぎっています。
そんな彼女から優しい言葉をかけていただいたり、アドバイスをもらったり、は~~~勉強になる!

そ、ジュエリーはライトがないと売れない。なるほどー。さらにgymは蛍光灯の光だしね~。

テーブルクロスは、テーブルの脚元までかくすべき。大きなシーツをまたたたむのが面倒なので
はい。はしょりました・・・・さらに、シーツなんかでやっていることからしてまずいのか・・・

ビニールのテーブルクロスもだめ。ええ、シーツじゃ何だと思って、むらさきのビニールテーブルクロス
掛けちゃいました。

陳列はもっと高さを利用する。ひらた~く並べているよね。うん。ディスプレイは勉強だな~。

勝手に見てくださ~いではなく、お客さんと会話する。そうするとアイテムに付加価値もついてくるのよ!とのこと。そうよね。私もアーティスト本人から買えるというのはクラフトフェアのいいところだと思うもん。

さ、ショー、スタート!
人出が少なかったけど、お客さんともいろいろ話せて楽しかった。
しかし、売り上げはしぶかった・・・
そんな私をハッピーにさせたのは、パッキングしている最中の最後のお客さん。
「あ、ブレスレットならこんなのもあるんですよ~」と見せたら、とっても気に入ってくれて
最後にこの子も旅立って行きました。サンキューーーー!

wire wrap cuff bracelet green jewel

3回目となったこのショーに同行してくれたパパ。売り上げは思うようにいかなかったけど、
「でも頑張ったと思うよ」と言ってくれました。4回目も一緒に頑張ろうね!

オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



This weekend was jewelry buisiness weekend.
I joined craft show yesterdayand gave two lessons today.

The show was held in Hillsdale,NJ.
My hubby drove me there.When we arrived,some students came up and offered some help.
They were volouteering
Our show held in gym.We arrived 1 hour before it starts.
About half of vendors are already finished set up.
All looked very nice.I was sooo excited.

I finished my table too.And when I was walking around in gym,somebody called me in Japanese.
That was Origami jeweler,Ayako.
She knew another Japanese artist would join the show and visited my website before.
She has years of experience for joining shows etc.
Her booth is like a shop.Had a wall and lights and cashier...Wow...
And she said she set up by herself.HOW????
When we arrived it alreday finished.She is professional.

She is such a wonderful heartful woman and gave lot of advise and encouragements.
I'm glad I could meet and talk with other wonderful artists.
BUT!! As same as other shows I experienced,we didn't have so many people who visit the show...
In that bad situation,I sold one of most expensive item in my shop in last minuites!
My hubby said he thinks I did good and he will help for next show too.
Maybe that is the most happy thing.

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner


COMMENT 2

Linn  2009, 10. 19 [Mon] 17:01

お疲れ様でした~。今回は旦那様と一緒だったんですね!私は今週末です。ショーでの売り上げupは戦略次第ですよ、(笑)これほんと。
来月は1年で一番ジュエリーが売れる月だから
お互い良い1ヶ月になるといいですね~。

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 10. 19 [Mon] 21:35

Linnさんへ

戦略!いろいろ学びたいところです!ひとつでも参加できたら・・・と思っていたけど、やってみると、今度はこうしよう、あーしようといろいろ出てきますね。
11月は、ピーク? いい月にしたいですね。がんばりましょーv-82

Edit | Reply |