Paris

旅行から帰ってきました!行き先は、パリ、グルノーブル(フランス)と、ブリュッセル、ブルージュ(ベルギー)です。
まずは、パリ編。
effel tower ponnuf 

学生時代に研修旅行で行ったきり、しばーらくぶりのパリでした。
交通の便がいいのは覚えていたけど、ほんと簡単にあちこちいけました。移動距離は短いんだろうなと思うのですが、
メトロは平日なら30秒おきくらい(大げさ?)にきます。乗り換えも案内どうりにたどれば簡単~。
ただドアは外側からでも内側からでも自分で開けねばなりません。ぽーっとしていたら電車行っちゃうので、
ご注意ください。

ついて、すぐに思ったのは、皆おしゃれ!
「そのバッグはどこで? コートはどこの? 靴すてき!」なんていいたくなっちゃう。自分の似合ったものを
上品に身につけている感じ。
NYにいると、つい格好を気にしなくなっちゃいます(苦笑)。
楽がいちばん! とか、夏は「だって暑いんだもん」冬は「だって寒いんだもん」など言い訳に居心地よい格好をします。
色合わせも、そんなに気にしな~い。だって誰も見てないもん。というかみんなそうだし、みたいな具合。
そしてニューヨーカーは黒を好みます。簡単ね♪
これはこれで気に入っています♪

さて、パリ滞在期間の天気予報は、雨でした。そんなにフランスは雨が多いの?驚いたけど、雨具は必須のようです。
着いた日と、次の日は幸運にも天気予報がはずれて晴れました!!Yay!
セーヌ川を目指し、川下り(?)
Batobusというセーヌ川の足がありましてこれに乗ると、移動手段の他、景色も楽しめちゃう。
コンシェルジュリー batobus

セーヌ川沿いにはエッフェル塔、ルーブル美術館、オルセー美術館、ノートルダム寺院などなど見どころがあるのです。
左の写真はコンシェルジュリー。マリーアントワネットが断頭台に架せられる間の2ヶ月間入れられていた牢屋なのです。
美しいのに~。こわいですね・・・。右は、Batobusu内です。

昼は観光を楽しみ、夕暮れ前に、シャンゼリゼ通りへ移動。
来る直前に、ライトアップされたとニュースでやってたんですよね。通りはクリスマスマーケットが立ち並び、
クリスマスムードいっぱい。
シャンゼリゼ クリスマスマーケット

この先には凱旋門があるのです。ゆっくりマーケットを見ながら歩くのも楽しいですよ。ここでクレープを食べました。めちゃおいしかったです。

今回の滞在で驚いたのは、パリの駅(窓口の人など)、お店の店員さん、レストランのウェイターウェイトレスさん、など
ほぼ英語がふつーに通じること!観光の町だから世界各国から訪れるでしょうしね。英語は世界の共通語でもあるのですね。
注:美術館など訪れていろんな言語に訳されたガイドが常設されているとき、国旗で言語を表しますが、
アメリカ国旗はありません。どうして??と思いきや英語はイギリス国旗のものに載ってます。そりゃそうだ。

最後の夜に、デザートでフローティングアイランドを食べました。
実はこれ、行きの飛行機の中で見た映画Julie and Juliaの中にも出てきたデザート。そして私の友達
Gaelleがおうちに招いてくれたときに作ってくれたデザートでもあるのです。
最近、映画の影響もあって、日本でも人気出てきたってほんと?

floating island

甘くって、軽くて、やさし~いカラメルと、カスタードの味のデザート。
メレンゲが、カスタードの上に浮いているのです。フランスの味なんだね。NYにいる方へ、今月号のENJOYにレシピ
載ってましたよ~。私も作ってみようかな?

パリでの滞在中、おいしいものにたくさん出会いました。食べ過ぎ、飲みすぎ。パパは滞在中の4日間で2,3キロ太った
気がすると行っていました。危険なパリです。
ですが、今回の滞在で私の中でパリはBest city in the worldになりました。NYの次に? あ、東京は別枠(笑)
またお友達の町、グルノーブル編と、ベルギー編を時をみて書きます。


オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



I came back from France・Belgium trip.
I have been to Paris when I was in Fashion scool.It was first time since then.Long time...
Public tranceportation is pretty good in Paris.The metro comes each 30 seconds and tranccefer is easy too.
But sometimes,I forgot to open the door of train.You have to open by yourself.

And this is I liked abount Paris.Everybody was so fashionable.I wanted to ask
"Where did you get your bag? Which brand is your coat? Nice shoes!" lol
Everybody wears what nice on him or her.They knows their style and what they should choose.
I enjoyed people watching too! lol

When I saw the forcast of during our staing Paris,that was mostly rain...I didn't know there is that much
rain in France.You'll diffinetely need umbrella.
However,we had 2 sunny days! Yay!
On the first day,we took "Batobusu"on Seine river.You can enjoy scenery from the river and also
easy to visit many places which along the river.

We enjoyed sight seeing during the day and at night,we went to Avenue Chams-Elyses.
I knew they already lighted up for street from the news.
It was beautiful and there were christmas market too.We ate best crape there.Yummy.

What surprise me was most of people who worked for consumers in Paris could speak English fluently.
But when you see language guide which country flag represenative language,you don't see American flag.
Look at England one.lol

At the last night in Paris,I had "Floating Island"for desert.
I had this when my frined Gaelle invited girl frineds for lunch.It was first time I had this.
And on my flight to Paris,I was watching Julie and Juliaand it was in this movie too.
By the way,this is great movie.It became one of my favorites!

I and my husband stayed for 4 days in Paris.We enjoyed and ate a lot!
Paris became my best city of the world! maybe after NY?? lol



CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner


COMMENT 2

おえし☆  2009, 12. 10 [Thu] 23:03

おかえりなさ~い!

ああ~素敵ですね~!
まだ行った事ないんですよ~。いいな~。

>NYにいると、つい格好を気にしなくなっちゃいます(苦笑)。


・・・そうですか。。。
私なんてNYに行った時にYOKOさんと同じように思っちゃいました(苦笑)
嗚呼、ボストン・・・・・ださすぎるww

フランスに行ったら皆が素敵過ぎて立ちくらみしそうですv-352
次の旅行記も楽しみにしてま~す!

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 12. 11 [Fri] 16:57

おえしさんへ

ただいま~。
コメントありがとうございます。
そ。NYにいると、人目があるのを忘れちゃいます(笑)
On/Offがはっきりしているというのか普段は楽スタイルこのうえないです。フランスで目が覚めました。v-254 けどいつもどーりNYスタイルのわたしです。

Edit | Reply |