Grenoble

旅行記の続きです。

パリの次の目的地は、グルノーブル。パリより南に下ります。
今年の夏に帰国した友人Gaelleが住んでいるのです。
パリからは、TGV(フランス版新幹線)で2時間半。半年ぶりの再会にどきどき。

on TGV

グルノーブルについて友人の顔をプラットフォームで待つ車内から見つけたらもう楽しい旅の予感!
会えてうれしいよ。ほんとに来ちゃった~~~。

その晩はだんなさんのMaximが、手料理をふるまってくれました。フランスの家庭料理を堪能!
スターターはなんと、ホームメイドフォアグラ。叔母さんのお手製を送ってくれたんですって。そのほか、
Maximお母さんお手製のウォルナッツワインだとか、お手製にあふれています。これは食前酒でいただいたんだけど、
おいしかったな~。
おなかいっぱい・・・でも、食後はチーズを楽しむのがフランス流みたい。
NYにいたときも、Gaelleのうちでランチをしてもいつも最後にはどどーんとチーズを出してくれた。

さて、翌日はGaelleの妹さんと甥っこRaphael(1歳半)も合流して近くの朝市に行ってみます。
この甥っ子くん。いつもハッピーでニコニコニコニコ。かわいいの。Gaelle自慢の甥っ子くんです。
私が英語で話しかけると、「なにそれ?」という顔をします。
フランス語じゃないって分かるんだね~。そりゃあそうか・・・

market

ヨーロッパでは普通のよう。午前中だけ近くのファーマーがやってきてマーケットが開かれるのです。
新鮮で安いんだって。野菜、果物の他に、チーズやお肉も。早起きは三文の徳なわけですね。(笑)

さて、グルノーブルは、アルプスの山に囲まれた美しい街です。
お買物には不自由しない街は、古いヨーロッパの厳かさも兼ねそろえてうっとり。そして山々の景色を一緒に眺める。
あまりないですよね。
その山も360度なわけです。今は雪化粧がきれいです。

grenoble

朝市で買った野菜を置いて、街に出て、ロープウェイで山の中腹まで。これがグルノーブルの観光スポットです。
そこには、博物館やおみやげものやさん、展望台などもあります。見晴らしは最高です!
bubble grenoble

そしてふもとにもどって、街を見てから、チーズフォンデュのランチ。
夕方まで遊んで、お家に戻ります。この間、すべて徒歩での移動。街はすべてがあるけど、コンパクトに集まっていて、
すごく動きやすいのです。

翌日は、リヨンからベルギーに再びTGVで移動をするので、Gaelleと一緒にリヨン観光!
グルノーブルからリヨンへの道中も、山々の景色に見とれます。ヨーロッパの高速はみんな時速120kmくらい。
はや・・・!!
でもそんなに早く走っているように感じないんですよね。みんな速く走っているからだそうです。

リヨンは古いルネッサンスの街並みが残っていることでも有名です。
街を散策して、クレープを食べました。厚切りハムとチーズのクレープです。さいっこーでした。

crape

駅まで見送ってくれてGaelleには、ほんと感謝。おいしいものいっぱい食べたとってもよい旅でした。
次に会うのは、日本でかな? いつか訪ねたいと言ってくれています。
グルノーブルの街で買ったマカロンをほおばりながら、一人ベルギーに向かいます。
GaelleとMaximからは、ベルギーで絶対しなくちゃいけないことは、ワッフルを食べることだ!と言われました。
はい、守りたいと思います。

では、次はベルギー旅行記を書きますね。


オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



This diary is continue of my France trip.
So I visited Grenoble where my frined Gaelle lives.Grenoble is 2 1/2 hours south from Paris by TGV.
When I arrived in Grenoble,she was waiting for me at plat form.I was so happy to see her again.I was so sure
we're going to have a wonderful time.

That night,Gaelle's husband Maxim cooked for us.French home cooking!I enjoyed very much.
They serve foir gras homemade by their aunt and walnuts wine homemade by maxim's mom.Many things were homemade I like that.

Next morning,we went to the market near her house.Gaelle's sister and her nephew together.
Her loving nephew is 1 1/2 years old.He's happy always.He was soo cute.
When I was talking him in English.He didn't know how to react.It means,he knows it's not French right?
Smart baby!
After that,We went to ride on rope ways.It's called bublle.You can go up to mountains and there are museums and souvenior shop too.Grenoble's tourist spot.The view from there was beautiful.
We went back to city and had chees fondu lunch.Real chees fondu!!
We enjoyed walking around the city and went back to home before night.You can go everywhere by foot in Grenoble.I like it!

3rd day,I got go to Brussels from Lyon.So Gaelle gave me a ride.Until the time of the train,we enjoyed city
Lyon.We had a crape lunch at Buchon.It was awesome!!
I enjoyed a lot of food and seeing friend and her family.I hope I can see her soon.Maybe in Japan?
Gaelle and Maxim told me one thing I must to do in Brussels is eating waffles.
OK!! lol

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner

COMMENT 0