Brussels

ヨーロッパ旅行記第3弾は、ベルギーのブリュッセル。
ついたら、パパの泊っているホテルに向かいますが、そこはルーベンというところでブリュッセルからは3,40分
離れています。
1本の電車で簡単に行けるので不便はありません。チケットを買うには自販機でクレジットかコインで買えるんですが、
紙幣は取り扱っていません。そしてクレジットはICチップがついていないと自販機では使えない。
パリでもこれで困ったな~。コインは重いからなくしたいとおもって使えるチャンスがあると即使おうとしちゃうんだけど、案外貴重!窓口では紙幣もICチップなしでも主要クレジットカードも使えます。
ここから国境をまたいだ旅をする人もいっぱい。ヨーロッパっておもしろい。外国に電車で行けちゃうんだもんね。

翌日の観光は、パパの同僚さんだったAさんにお付き合いいただきました。彼女は新婚さんで半年前にベルギーに
来たばかり。一度だけ日本でお会いしたことがあっただけだけど、1日一緒にブリュッセルで歩いて、食べて、飲んで、
いっぱい笑いながらいろんなことを話しました。あー楽しかった!いろいろありがとう!

ムール貝は名物みたい。ランチにいただいて一緒にビール。
初めて飲んだフランボワーズビール。カクテルみたい!ビール苦手な私にも病みつきのおいしさです。Aちゃんは、チェリー。入れるグラスがちがうんだね。
beer

それからワッフルももちろん!外がカリッとしているのとやわらかいのがあるんだって。それから、夜はクリスマスマーケットで、ホットワインを飲みました。スパイスが効いていておいしいの。

brussel's christmas market
クリスマスマーケットの様子を撮ろうとしたら笑顔でピースサインをつくり立ちはだかる青年二人。

もち、観光もしましたよ。
たとえば・・・
有名人

ほらね。すごい人だかりでしょう?小学生も真剣に見入っています。
案外、小さいんだという意外性に感動(?)したこの銅像。レプリカはこちら。

模型

ベルギーらしくチョコで作られていますが、おいしそうではありません(苦笑)
ベルギーで一番有名な男の子です。

もちろん観光はこれ以外も!世界遺産なんかもね!

さて、翌日はパパと一緒に少し足を延ばしてブルージュへ。ブルージュはベルギーのベニスと言われているところ。
水路があってゴンドラにも乗れる見たい。
なんだけどぉ、この日は雨で冬だし。ゴンドラはなかった。
が!ここでも古いヨーロッパの街並みを楽しめるほか、ブティックもいっぱい&なんとショコラティエの多いこと!!
買いたいところが目白押し!
あちこちショコラティエ

まずは、ひとつのショコラティエにBest hot chocolateというサインを見つけ、立ち飲み。
あー、真剣においしい。
それから街をもっとあるいて、別のショコラティエで、
ショーケースからすきなトリュフ、プラリネ、ガナッシュなどなどを選んで買いました。憧れだったのよねこういう買い方。

ランチはワッフル!
waffle

夜はブリュッセルに再び。そして街歩き。
コミックが有名であることでも知られているベルギー。TinTinは、ベルギー出身なんだって。
街にはこんな像もありました!
city of catoon

ディナーをしてまたまたワッフル~~~。
パパは、ディナーで満腹すぎてムリでしたが、私は別腹です!
こんどは、食べ歩きスタイル。これもまたいいんだよね。
waffle

食べつくしたヨーロッパ旅行。おみやげのチョコもいーっぱい。本場のチョコの食べ比べ。じっくり楽しみたいと
思います!


オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



So,this is last diary from my Europe trip.
I arrived in Brussels and from there,I got buy another ticket to Luven.Luven is 30-40 minuites away from
Brussels by train.

Next day,my hubby's former co-worker made time to see me.She is newly weds and moved to Brussels harf years
ago.We talked many things and raughed and had a lot of delicious stuffs!
Like belgium beer,waffes,hot wine,mussels...
Of course,we did some sight seeing too! lol I had a great time.Thank you! Ai chan.

Second day in Belgium,I and my hubby whent to Bruge.Bruge is said Belgium's Venis.
Very romantic old europian town.
There are many chcolatiers.It was hard to decide where to buy! First of all,we found a sign of
"Best hot chocolate" on a window of one chocolatier.So we tried.Yummy!!

And we bought candies one by one from show case window and filled a box.I wanted to do that for long time!
So my dream came true :)
For lunch we had a waffle.sooo good!

In evening,we moved to Brussels.My hubby hasn't done sight seeing in Brussels.So we walked together.
There were world heritage plaza and old beautiful church,buildings...very beautiful city.And Belgium is
famous for comic too.Tin Tin is from there!

We had wonderful seafood for dinner and I had another waffle for desert!This time take out style.
My hubby couldn't have it.He said he was too full..
I enjoyed eating,drinking,walking,shopping,seeing and meeting in this Europe trip.
And I'll enjoy more! I got many chocolates from this trip!!
Eating will continue lol

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner

COMMENT 10

linn  2009, 12. 18 [Fri] 13:41

ヨーロッパいいですね。

いいですねぇ、ヨーロッパ旅行!羨ましいです。私もできれば旅に行きたい。でも、うちには動物達がわんさかいるので、かなり無理なんですよ。。。残念。YOKOさんも楽しいホリデーを過ごしてくださいね!

Edit | Reply | 

土呂  2009, 12. 19 [Sat] 10:36

私も小さいころ人が写真撮っているとき邪魔したことがありますよ。
通じなかったのかにカンカンに叱られました…

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 12. 20 [Sun] 11:26

Linnさんへ

私も長年犬を飼っていたので分かります!それも人には預けずらいやんちゃ&甘えっ子(家族にだけ・・)で。。。手がかかるのですがこれまたそこが、目に入れてもいたくないかわいいこなのですよね。

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 12. 20 [Sun] 11:31

土呂さんへ

あはは。大人がやってもご愛敬で、子供がやるぶんにはかわいいのに~。

Edit | Reply | 

おえし☆  2009, 12. 22 [Tue] 23:12

さすがベルギー!ビールが美味しそう!!!
羨ましいです・・・。
そして、前に立ちはだかる青年2人。。。
アメリカ人よりもいけてる気がします。。。
ああ、ヨーロッパ素敵です。

Edit | Reply | 

YOKO  2009, 12. 23 [Wed] 13:27

おえしさんへ

フレーバービールを初めて飲んだんですけどおいしいのなんのでした。v-275 瓶もかわいくて、ビール屋さんを見るのも楽しかったですよ。こっちにもあるといいな~。また飲みたい!

Edit | Reply | 

サーラ*モネット  2009, 12. 25 [Fri] 08:27

懐かしい☆

どうも、どうも。ご無沙汰しております。
久しぶりに訪問させて頂いたら、
懐かしい、小便小僧☆の写真が…。
わたし、この名スポットが見えるプチホテルに泊まったことがあって、窓から観光客が群がっているのをみていました。
そう。思ったより、小さくてわたしもビックリした記憶があります。

ブリュッセルはムール貝とビールですよね☆
ムール貝を頼んだら、
かつて見た事がない両のムール貝がお皿に盛られていて、
ビックリ☆

クリスマスに懐かしいものが見られて、
ちょっとしあわせな気分になりました。
ありがとうございます☆

Edit | Reply | 

ユミ  2009, 12. 26 [Sat] 18:51

素敵な旅でいらしたようですね~。
最近ベルギービールをはじめて飲んで、
可愛いチェリー色と味にすっかりはまって
いるところで。
すごくうらやましいです(^^)
チョコも大好きなので一度行ってみたい…。
その際はぜひ小便小僧も見にいきます(笑

Edit | Reply | 

Yoko  2009, 12. 30 [Wed] 18:01

ユミさんへ

え?ベルギーのフレーバービールは日本にあるのですね??
わー、いいな~。
ベルギーはチョコ好きにはたまらないところですね。私もまた行きたいです~。

Edit | Reply | 

Yoko  2009, 12. 30 [Wed] 18:07

サーラモネットさんへ

こんにちは!
懐かしい気分になっていただけて光栄です。
古いヨーロッパの美しい街並み。いいですよね。
小便小僧は、だれが着付けるのか、衣装が代わるそうなんです。おもしろいですよね。
これで、行く度に訪れる楽しみも増えるでしょうか(笑)
ムール貝私も食べましたよ。おいしいですよね。

Edit | Reply |