Easy Cooking

気になるけど、買ったことのない野菜にアーティチョークがありました。
どうやって食べるんだろう・・・
なぞでした。
以前、レストランでとなりの席のカップルがアーティチョークの前菜を頼んであちあちっと言いながら、
ガクをめくってしゃぶるようにたべていましたが、どこをどう食しているのかがよくわからない。
どう食べていいのかわからないものをレストランでオーダーするのもこわいので、外でも食べずじまい。
料理のしかたがわからなくて無駄にするのもこわいから、スーパーでも買わずじまい。
なんて臆病!

でも勇気を出して買ってみたのは、アーティチョークハートの缶詰。
アーティチョークの中心のみが缶詰されていてこまかく刻んで、サラダとかサンドイッチに使えます。
味はどうだったかというと、なんだか食べたことのあるような味。
料理に入っていたりして口にしたことがあったのかも。でも、とくにおいしいというわけじゃあない。(苦笑)

そんな私が勇気をだしてアーティチョークを買ってみました。
そして・・・蒸してみましたよ。
インターネットで調べたレシピには20分蒸すか、茎の部分をフォークで刺してやわらかかったらOKと書いてあった。

artichoke

ソースはマスタードと、ビネガー、オイルをまぜたもの。
そして、ガクをめくり、根元をしごくように食べてみました。
そう、家でなんだから何もはずかしいことはないはずさ。おいしいかというと???
そうでもない。(苦笑)

ひたすら食べて中央に近付いて、めくらなくてもガブリと食べられるところに到達したとき。
「うま!」
とはじめて思った。この部分がいわゆるアーティチョークハート。食感はたけのこですね。
缶詰ではおいしく感じなかったのになぁ。
あ~、そうか。これはやっと到達したことから得るおいしさなんだ。と解釈。

artichoke

残骸なのでした。

オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング





I've never tried to cook artichoke by myself before.Actually it's not a even cooking.You only have to do is
steam for 20mins.But I didn't know where of artichoke you eat.You might think it's weird but artichoke is not
common vegitable in Japan.
So,I bought a can of artichoke hearts.The taste was kind of familier.I might eat in restaurant.That might be inside of dish I ate.I didn't think that was delicious though.lol

I bought real artichokes.I don't have to be embarassing if the way of eating is wrong because it's home right? lol.
I enjoyed peeling artichoke and eat little meat from leaves.And when I get a artichoke heart.
Finally I thought it's yummy.
So,this is my first experience of artichoke.lol

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 2

おえし☆  2010, 01. 09 [Sat] 23:05

実は私もアーティチョークって手がでない野菜でした。蒸すんですね~!!
そして、美味くもないんですね(笑)
気が向いたら挑戦したいと思いますv-356

Edit | Reply | 

YOKO  2010, 01. 10 [Sun] 10:53

おえしさんへ

なんかおしゃれな野菜に感じてね~。高根の花でした(笑)でもそうなの。それほどでもないの(爆)
きっとつけるソースがものをいうんだろうな~。

Edit | Reply |