School

コミュニティカレッジでジュエリークラスを受け始めました。
こんど習うのは、メタルジュエリーです。

時間に教室にいくと、すでに続けてクラスをうけている生徒さん達が作品に取りかかっていました。
理科の実験室みたいな印象の教室。学校の雰囲気思い出すな~。
各テーブルに、ワーキングスペースとライトとバナーがついていて、
ロッカーには工具がいっぱい。そこのを使えます。
教室のはじっこには、共同で使う機会があったり、水道があったり。
ね、ほんと理科の実験室みたいでしょ?

クラスは一緒にはじめる初心者さんたち数名が作業する中、何人か自分のプロジェクトを進める
先輩さんたち数名がいて、先生がくるくる見て回っている感じ。

きのうは、金属のシートを糸のこで切ったり、ドリルで穴をあけてみたりというのをしましたが、
は~~~~。力がいる~~。
糸のこの歯を4本も壊しちゃいました。
そして、糸のこで削った金属の粉が、ひざに落ち、黒いパンツをはいていったんだけど、良くないですね。
ブラスの金が膝にいっぱい。払っても、払っても。
今度からジーンズだな。

リンクさせていただいているKazuさんの日記で以前糸のこできれいに、金属のパーツに桜の形を切り取っている作業の記事を読みましたが、なるほど。
大変な作業なんですね。わかりました。。。。

先生に「歯を4本も壊しちゃったんだけど、何がいけないのかしら?」と聞くと
「作業をちょっと見させて」と言うのでゴキゴキとやりはじめると、
「力をいれずに、リラーックスしてイージーに、この動きよ」
とアドバイス。
すると、あれ??楽なのに、作業が進む。
そっか。力入れすぎだったのかな。金属のシートを押さえている左手もぐぐっと抑えているからもうくたくた
になっていたし、それも力入りすぎていたかな。

今回のクラスでの最終目標はメタルでブローチをつくること。
来週までにデザインを考え、そろえるべき、材料(金属シートや、サンドペーパーや、糸のこの歯とか!)
を買っていきます。
糸のこを使うときは、すべりをよくするためにワックスをつけるんだけど、
古いキャンドルでもよいそうです。
使いきったキャンドルが役に立つなんてちょい嬉しい。今度から捨てないでとっとこーっと。

さて帰宅してから本日のおやつ。
fat witch fat witch

日本へのお土産にも人気のあるFat witchのブラウニーです。チェルシーマーケットにお店がはいっています。
この詰め合わせは何種類か入って、ひとつ4cm四方くらいかな。ちょっと休憩にちょうどよい大きさです。
外がカリっとしていておいし~の。


オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



So,yesterday was the first day of jewlery class of community college.
This time,I'll learn metal jewelry.
The class room is like a science lab room.Long table is lining center of the room.Each section has working
space for a student.You can share some machines with other students and it's on side of the room.
And in the lockers,there are many tools you can use.

There are about 12 to 13 students and some are new like me and some are old who were taking classes already.
We using same room and there's one teacher,Rebecca.She's taking care of both new and old stundents.
I learned how to cut metal sheet with blade.And how to make a hole with drill.
Wow...That was tougher than I though.I was exhosted!
But after the teacher told me the tips of using blade,It became defenetly easier! It's all about tips hah.

By next time,I got think about the design for metal broach.And get supplies for that.
I'll need some wax for using blade.Rebecca told us old candled replacable.
I have them! I feel like Eco for using them :)



CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 4

イズ  2010, 01. 17 [Sun] 18:08

yokoサン コンニチハ。

メタルジュエリーに挑戦中なんですね*
これからまた素敵な作品に逢えると思うと楽しみです!

突然ですが
私のブログにバトンがまわってきて、次にyokoさんへ繋いでいきたいのですが良いですか?!

強制ではないと思うので無理な時は大丈夫だと思いますが...事後報告ですいません。
よろしくおねがいいたします*

Edit | Reply | 

YOKO  2010, 01. 17 [Sun] 20:14

イズさんへ

今課題のデザインをがんばって考えているのですが、先生はこんなものができるのよ、とみせずになんでもいいから3つ書いてきなさいと言うのです。ふ~、むずかしいっ。
さて、バトン。さっそくやりますね~~。
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

kazu  2010, 01. 17 [Sun] 22:54

早速はじめられたんですね!

私もノコの刃はよく折ります(苦笑)
ノコの垂直な上下の動きが、ななめになったり、
無理にカーブを切ろうとしたりすると、折れますね

小刻みに上下させる方が、上手く出来ると思いますよ。

ノコの刃は消耗品みたいなものですから
気にせず、頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 

YOKO  2010, 01. 18 [Mon] 08:53

Kazuさんへ

こんにちは!Kazuさんの日記リンクしちゃいました。
何からスタートするのか分からなかったのですが、初回はノコでした。いや~。むずかしいですね。クラスの最後の方は腕を休めていました(苦笑)
小刻みに上下は、たしかに!そうですね。次回は刃を折る回数が減るようにがんばります!(笑)

Edit | Reply |