Easy cooking

russian tea cake

ローサがおだんごを作っています。
お友達のためにお土産用のお菓子を作っているそうです。

russian tea cake

「焼くわよ!」byローサ

これは、ボール型のクッキーなんです。
ESLのクラスの先生がクリスマスの時に、みんなに配ってくれたクッキーがとってもおいしくって、レシピを
もらったのです。
その名も”Russian Tea cake”
ロシア方面のお友達が何人かいるのですが、ウクライナ出身の友達はレシピを見ても「知らないな~」と言っていた。
ならば、おいしかったから作って食べさせてあげよ~♪とパーティーにお呼ばれのお土産用に作ります。

作ってみるととっても簡単。

レシピ

オーブンを400度(F)に 温めておきます。

ボールにやわらかくしたバター2スティック、砂糖1/2カップ、小麦粉2 1/4カップ、塩こさじ1/4、バニラエクストラクトこさじ1、3/4 カップの刻んだウォルナッツを入れ、手でこねます。おだんごがつくれるくらいになるまで。

たねができたら、1インチくらいの大きさのお団子を作って・・・オーブンで10~12分焼きます。

焼いたら、あたたかいうちに、粉砂糖の上で転がし、さめたらまた繰り返します。

注:分量は、アメリカ式の分量です。

このレシピで、4ダースほどできますが、私の場合40個できなかった・・丸めるのがでかすぎたか・・ローサめ・・


russian tea cake

サクっとしていておいしいの。
わたしのは、なんだかまんまるの形を損ねてしまいました。ちょっと失敗。先生のはまんまるのボールだったのにな~。
ま、よしとしよう!

russian tea cake

日本風に(?)箱詰めしてみました。ちょっと見和菓子みたいでしょ。でも違うの。だまし絵作戦です。
なんてことはどうでもよいのですが。。このお菓子はとっても短い時間でできて、こねこねが楽しいので、
お子さんと一緒に作るのもお勧めですよ。



オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



I made cookies for my friend.
This cookie is called "Russian tea cakes".My friend is from Ukraine but when I showed her a recipe,she
said she doesn't know this cookie.
So I wanted her to try!

Actually this recipe is from my ESL teacher.Thanks for the great recipe.This cookie is easy to make and
delicious too!

Here's recipe for "Russian tea cakes"

Heat oven 400degrees.Mix throughly softened 2 sticks butter,half cup sugar and 1teasopoon vanilla extract,
2quarter flour,quarter teaspoon salt and chopped walnuts in a bowl.Mix until dough holds together so that
you can roll into balls.Roll dough into 1 inch balls.place on baking sheet.Bake 10-12 minuits.
Makes about 4 dozen cookies.


Very simple to make and it's fun to roll balls too.It's also nice to make with kids.



CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 0