Students project

きのうは、午前と午後にふたりの生徒さんがいらっしゃいました。
午前の生徒さんは、ビーズジュエリー経験があるけれど、自己流でやっていたからきちんとやりたいと
ずっと思っていたの、とYoko Jewelryの門を叩いてくれました。

きのうは2回目のレッスンで、オリジナルのイヤリングを作成。
student's project

ほんとうは、パールを房のようにいっぱいつける予定だったんだけど、3つつけて下げてみたら「このぐらいも、かわいい!」とLさん。ということでプチなかわいいイヤリングになりました。

私のHPや、Etsyのショップを訪れてくれていてどうやって写真撮ってるの?という質問があったので、
じゃあせっかくだからStudents projectの写真も撮りたいから、見せたげるねと実演。
一般的なデジタルカメラを使いますが、ポイントは、チューリップマークにして、接写モードにすること。
シャッターを半押しにして、フォーカスを合わせてから、パチリ。
そして、フラッシュはつかわずに、自然光でとります。コツはこれだけ。
トリミングは場合によってしますが、加工はしません。
背景は、明るい色の方がジュエリーは映えると思うけど、雑誌の上でとったり、デザインペーパーの上でとったりもします。あとは、ネックスタンドとかまあつけた感じが分かるものをつかったりもします。

さて、午後に来てくれたKさんは、この日は5回目。リングのクラスでした。
彼女はもともとアイルランドの人だけど、こちらにも長く住んでいます。とっても手先が器用で、飲み込みも早い生徒さん
でした。話を聞くと、アイルランドには女子は裁縫やニット、男子は大工作業、木工(?)などの授業があるんですって。だから、学校で基本的な縫物など学ぶからモノづくりには慣れていると言っていました。これは日本とおんなじだ!

アメリカでも「この部分は日本と似てる!」と思うことがあります。その反対のほうが多いかもしれないけど・・(苦笑)でも、他の国のことを知っているまたは他の国からの方とお友達になったりすると、
「あれ?日本と似ているね」ということを発見することがけっこうあって、おもしろいの。不思議だね。

話がそれましたが・・・Kさんの作ったリングです。じゃじゃーん。

student's project

student's project
student's project

すっごいきれいでしょぉ?
ほんの一粒のビーズがあれば、ゴージャスなリングができちゃいます。ワイヤでくるむと結構大きく見えるのですよね。
Kさんもご満悦のようでした。教えるということも楽しかったけど、それぞれの生徒さんとの出会いも素敵なことです。
Kさんも私が帰国するのを伝えていますが、日本に帰っても連絡頂戴ねと言葉をかけてくれて温かい気持ちになりました。
遠くて近い日本からもYoko Jewelryのニュースをお届けできればな~と思っています。といっても、まだ出発じゃないので、まだいまーす。どうぞご贔屓に!(笑)

オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング





I had two stundets in morning and afternoon yesterday.
It was second class for Laurieann who came in morning.She knew some bead working but she said she was teaching herself and wanted to learn from basic.And she found me.Thank you for finding me and taking classes with me!
In the second class,she made original design earrings.I posted a photo.She supposed to dangle more pearls but once she dangled three pearls,she preffer that way.Yeah..it's nice and simle petit earrings.
Laurieann visited my website and etsy shop and was curious how am I taking photos.But it's nothing special.
So after she made earrings I showed her how am I taking photos.
Some people have same questions to me.I'm not professional but when you take close up photo,just set as close up mode on your camera.(usualy camera has tulip mark for that) and don't use flash.use natural light.
So taking photos during days is very important!I got send her jewelry photos to her.

In afternoon,Kerrie came for a ring class.It was her 5th class.
She's very good on making something by hands.She learns very quickly too.I think it might because she learned
how to sew and knit in schools when she was in Ireland.She's used to use hands to make something.
In japan,we have classes for sewing too.But I'm not sure if they have sewing class in the U.S. I'm afraid not..but they should have! I recommend that lol.

Anyway,I posted photos of her ring.Isn't that gorgious?
Even small stone turns to be stand out ring when you wrap with wire.Her ring looks solid sterling silver ring!
Kerrie knows I'm moving back to Japan next month.She gave me warm words to me.I'm happy I could meet nice
people in classes and hope to keep in touch with them even we apart Ny and Japan...

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 2

yumi  2010, 04. 14 [Wed] 08:28

生徒さんのリング、すごく綺麗な色ですね~。
そしてなんだか素敵なお話。。(^^)
どこにいても繋がれるのがネットの良い所、
ですもんね。
日本からの記事も楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

YOKO  2010, 04. 14 [Wed] 12:23

yumiさんへ

コメントありがとうございます!
生徒さんではあるけれど、こちらの生徒さんは自分の知っていることなどいろいろシェアしてくれようとします。どこでセールやってたよ、とかどこのサイトのものはよかったよ、とかどこどこのショップ行ったんだけど、そこはもう知ってる? とか。
何でも必要なものがあったら言ってね、なんてクラスに来てくれた生徒さんが言ってくれて教えている側にいるのですが、受けているものも同じくらいかそれ以上にあるような気がしますv-25

Edit | Reply |