finished flower ring

flower ring

苦労しておりますフラワーリングです。前回は、シルバーのお花づくりに失敗して、その理由は火のあてすぎということで
やりすぎてもだめなのね~、と知ったのでした。
自ずとこんどは、チキンめになってしまう・・・
シルバーのお花の中央に真鍮のボールを乗せバナーで火を当てるも、「きゃ」「きゃ」「きゃ」とびくびくしちゃう。
いったいいつがやめどきなのかは、じっと見てれば分かるらしいけど、「なのかな~、なのかな~」と不安に
なりながら当て続けると、お花自体が溶け出してしまう。きゃーこわい。

隣の生徒さんは、若い女の子、彼女は経験が深そうだぞ。
「いつ火を与えるのをやめればいいかきわどいね」というと、
「実際に火からはずして、磨いてみて取れちゃったらまたつければいいだけよ」

とのお言葉。ふ~ん、やりすぎて溶け出すより、やる手前で様子をみたほうがやり直しがきくのか~。
というわけで、さらにチキンになる。

で、もう真鍮ボールくっついたと思う!ってところで酸につけて汚れを落とし、ピンセットで拾い上げたら
やっぱボールとれてた。
あらま~。
ま、彼女の言った通り、またつければいいだけということでもう一回チャレンジしてやっと成功。

今度は、この二つのお花をリングにくっつける作業。
先生にリングにお花をつける工程をレクチャーしてもらって、いざ!
これがもう四苦八苦!!
「きゃ」「あ!」「きゃ」「あ!」を繰り返して、やっとつけられた~~~。
まるいリングにお花二つをのっけるのは難しかった!!
さてさて、酸につけて汚れをおとして・・・あれ? 二つ目のお花がポロっ。 ショック!!

すっかりチキンになってます。
でも隣の女の子いわく、「またつければいいだけ」は、当たっています。
またがんばったわけです。そして・・・じゃじゃ~ん。

flower ring

上向きドームにしたお花が少し重なるようについていて、立体的。指にはめたほうがもっと特徴が現れ、
いい感じです!隣の女の子にも先生にも「かわいい!」となんども言ってもらえた。やったー。
私からすると、苦労しただけあって、かわいいやつです。
パパにリングを見せると「職人ですね~」とのコメント。慌てふためきながらでしたけど(笑)
次はなにつくろうかな~。

オリジナルのジュエリーを作ってみませんか?
*クラスの時間を生徒さんのご都合に合わせて選べるようになりました。
*土日のクラスもお問い合わせください。
詳しくはこちらからどうぞ。
マンハッタン在住の方、出張します!お問い合わせください。
生徒募集中です CLASS


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング




My project of metal jewelry class at community college is a flower ring.
But I'm stragling :( Last time,I gave too much heat and failed to put a brass ball to a silver flower.
I learned too much is not good.So I became little timid.
Young girl sitting next of me looks she knows very well about jewelry making.
She said"If the parts fell apart just do it again" ok...that sounds easy...

As she shaid,I just did twice and successed to make a flower.lol
Next,I have to put flowers on ring band.It seems difficult.Because ring band curbs.
My concern was right.It was very tough to put flowers on that.
I got a lecture from the teacher and finaly I did it!!
BUT when I put in a pickle pot,one flower fell off!! Oh no----!

I know what I should do.Yes,just do it again! So I did and tadaaaaaaa.
Here's my ring.I love it love it love it!
I got many compliments :)
I'm wondering what should I make next ;)

CLASS


HP
yoko's jewelry gallery banner


COMMENT 4

イズ  2010, 04. 16 [Fri] 07:37

ついに完成したのですね~*
色んな想いが詰まったお花のリングとっても
素敵です。これからの作品もますます楽しみです。

Edit | Reply | 

YOKO  2010, 04. 20 [Tue] 08:33

イズさんへ

そうなのです!作ろうとしたものが形になるって嬉しいですね。お花シリーズでもうちょっとやってみようかな?と思ってま~す。v-22

Edit | Reply | 

kazu  2010, 04. 21 [Wed] 09:24

ロー付け作業は、溶かしてしまうと一からやり直しですから、怖いですよね。

試しに、いらなくなった切れ端を何度も溶かして
赤い色から、明るいオレンジ色に
溶けるまでの色の変化を目で覚えれば、これ以上温度が上がると溶ける限界が分かってきますから、もう少し楽にできると思いますよ。


Edit | Reply | 

YOKO  2010, 04. 21 [Wed] 10:21

Kazuさんへ

的確なアドバイス!ありがとうございます。すごくためになります。いろいろ実験してみますね。v-19ほんと、一瞬で台無しになってしまうのは怖いです・・が、これも学びですね。

Edit | Reply |