Sapphire ring

制作途中だったサファイアリング。
最終回となったコミュニティカレッジのクラスで無事完成することができました~~。
しかし、苦しい道のりでした(苦笑)

sapphire ring

バンドリングを作ったところまでが前回。
でも、幅も広すぎるし、エッジもやすりがけしていないし、ラフな感じ。
サイズもきつい。幅を削ればなんとかなるのかな~。
とりあえず、クラスの前に、家で目的の幅までやすりがけします。これが地道な作業で、腕がいた~い。
凝り固まってしまいます。
削るぐらいならはじめっから作りたい幅にカットすべきよね。。

sapphire ring

この日は携帯のカメラで撮影。ちょっと分かりずらいけど、ポリッシュしたバンドリングと、右がベゼルワイヤという
ベゼルセッティング用のワイヤに、サファイアをあてはめてみたもの。
このベゼルワイヤを石に巻いて、ぴったりの円周に合わせてカットしてからロー付けするんだけど、案外ぴったりに、って
ところは難しい。
工程数は少ないのに、はじめは大きすぎてやすりがけしているうちに、今度は小さすぎるというハプニング。
ふ~~~。ため息。
苦労します。

調整をしながらやっとぴったりの大きさの枠ができあがりました。次は、ベゼルワイヤの底辺が、リングのカーブに合うように、やすりがけ。
そしていよいよロー付け! ってところで、クラスの時間はここで終了。先生は帰ってしまいます。でも、ここまでがんばったんなら完成させたい。自習時間に残って、がんばりました。

sapphire ring

またまた分かりづらいけど、ベゼルワイヤーをバンドリングの上においたところ。

自習の時間には他の生徒さんもいるので、先生には聞いていたのですが、一人のベテラン生徒さんキャロルに質問。
そしたら「見ててあげようか?」と願ってもない一言。完成目前!と思ったのですが、
彼女のチェックを受けると、完ぺきではない点が・・・
他の生徒さんに見せると「残念だけど、しょうがないね~」と言うところですが、彼女は自分のものでなくても
妥協を許しません。
当の本人の私は、出来上がるだけでも嬉しいんですけど・・・なんて甘い態度。

ですが、彼女の熱意に押され、直せる範囲で修復しました。ベゼルワイヤーのつなぎ目が、あまくなっていて
筋が見えちゃっていたのですよね。
この修復が、1回で終わればいいのだけど、ちょっとやっては、酸につけ、洗って確認してまだ筋が埋まっていなかったら
もう1回・・・というのをもう何回も何回もその間、彼女は、ほぼつききっきりで見てくれて、
やっとやっと・・・
できました~~~~。
sapphire ring


高さが出るタイプです。
sapphire ring

できあがってみると、つけたかった指にぴったりのサイズだった!

sapphire ring

失敗を繰り返したこともあって、喜びもひとしお!
つきっきりで教えてくれたキャロルにはほんと感謝です。
実は、このサファイアをGem showで買った時、たまたま会ったキャロルに、「この石ってベゼルセッティング向いてるかな~」と聞いたのです。「カボションだし、サファイアは強い石だから、はじめの練習にぴったりよ」と言ってくれて、
彼女も私がサファイアを買ったのを覚えてくれていました。

私にとって、とっても特別なリングになりました。

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング




I finished making the sapphire ring in my metal jewelry class! OMG.it was looong way to finish.
The band ring is finished last time but looks too wide and actually bit tight for my index finger.
I filed down to make it narrower and edged off at home.
In a class,I started with vesel wire.First time to work with it. Most difficult thing is to make it right
size. It was too large at first so I filed then it became too small..oh boy. There was no extra material
but I wanted to finish that day because I won't come backe to class since I go back to japan..
I tried to adjust it as much as I can.

OK.I'm ready to solder vesel to band ring.But the class time ended and Rebecca(teacher) left.
I took long I get here.I stay for lab time and asked for help to one of the students.Carol knows everything.
She taught me as one on one class.She found fail of the ring and didn't compromise.We could see the line of cut on vesel wire.It's not good.I was thinking even it's not perfect,if I could finish I would be happy.But
Carol convince me to fix that part and we tried cover that part with soldering.It didn't finish one time.
We tried how many times? maybe five? Well it took for 2 hours.But I'm happy I tried my best :)
Thank you Carol! I couldn't done this without you.It became very very special ring for me!

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


スポンサーサイト

COMMENT 2

イズ  2010, 05. 20 [Thu] 20:30

完成したのですねー*色々な想いが詰まったリング
いつの日か、初心を思い出させてくれるような
素敵な作品ですね♪

Edit | Reply | 

YOKO  2010, 05. 22 [Sat] 16:48

イズさんへ

やっとの思いで完成しましたー!
完成も帰国してからいつかまた始められたらかな。。。とあきらめモードもあったので、実は、まさかまさかの完成でした。
アメリカの思い出でもあるし、そう!初心を思い出させてくれるようなリングでもあります。

Edit | Reply |