Priceless shopping

アメリカから帰って間もないころ。ビーズ雑誌を買ってそこでジュエリー作家さん5人による
展示販売会が恵比寿のデパートで行われているのを知りました。
足を運んでみると、刺激を受ける作品ばかり!

5人の作家さんの作品が集まっているんだけど、
不思議と統一感があって、そしていろんなタイプのジュエリーが見ていて楽しませてくれました。
もちろん、リングだけがひとつのテーブルにたーくさん並べられていたり、
同じ手法で作ったジュエリーがきれいに陳列されていたりとコンセプトはあると思うんですけど、
全体は、ワイヤーだけじゃないの。ストリングのものや、編んだものがあったり、シルクスレッドやレザーを使ったものがあったり、いろいろ!
ビーズジュエリーの幅を一同に見られました。

ジュエリーを作っているといろんなデザインにチャレンジしたくなるんですが、
販売を行っているとどういうのが売れるのかシリーズ的なものを作っていったほうが良いのかな~と
思うことがよくあります。でもいろいろなタイプを作ってしまいます。少し意識はしているんですけどね(苦笑)
でも、その展示会の帰り。好きなことをやっていて、作っていて良いんだ!! もっともっと奥は深い。
もっともっと追及しちゃお~! わ~、きれい!素敵!だけじゃなく、勇気さえもらった気分でした。

その展示会で接客くださった方がいてあまりに石のこと、作り方のこと、作品のことすべてに詳しいので、
すごいな~と思っていてしばらくしてから作家さんご本人と知りました。
作品もさることながら、ご本人もとーっても魅力的な方で、なんかおしゃべりさせていただいたことが嬉しかったのです。アメリカから荷物が届いてないころだったけど、ジュエリーの工具だけは一緒に持ってきていましたので、その日はキットを買って、そのキットづくりに夢中になって展示会後もしあわせ~~な気分が続いたわけです。

そして、その方が出展する展示会が今新宿の伊勢丹本館の5Fで行われています。
ちょっと面白くて、そのフロアは、食器売り場。でも馴染んじゃっているのが不思議です。
ぜひ行ってみてください。ほんとお薦め。

色のかたち展

恵比寿の展示会で出会った作家さんとも再会。私のことを覚えていてくださいました。
1時間以上もいたかな・・・またいろいろ石のこと、手法のことなどおしゃべりさせていただいて、作品はどれも
見ていて飽きません。今回は4人の方の作品が見られます。
色のかたち展

今回はさかたかつこさんの作ったリングを買わせていただきました。
蓮のお花のようなワイヤーワークがため息のリングです。石はヘリオドールという天然石。
包まれている感が幸せな気分にしてくれるデザインなのです。
そして、私もがんばらなきゃ! 好きでいいんだ、続けていこう! 頑張る気持ちをくれるのです。

class banner


yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



When I was just come back to Japan from the U.S.,I found about the bead jewelry artists exhibition will be held in Ebisu,Tokyo.I know bead jewelry is very popular in Japan but I didn't know any artists.So I was excited to see their products and find difference from the U.S.
I met one artist there and I enjoyed talking with her.She told me many things about stones and techniques etc :D
And this time,she's participating another exhibiton in shinjuku,tokyo.I visited there and she remembered about me.We enjoyed talking about jewelry again :) I bought a ring from her.So beautiful wire work!
It look like lotus flower.The stone is heliodor.This ring gives me passion to the jewelry.
I'm glad I had a chance to meet wonderful artist and visit fantastic exhibitons :)


Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
スポンサーサイト

COMMENT 2

argoanuta  2010, 10. 25 [Mon] 06:38

わかります~

作ることと、販売することって微妙に(大幅に?)
違ってきますよね。
私もずっと振り子のように振れてきました。
今でも、迷うことが多少はありますが
色んなきっかけがあり、少しかたまってきた気が
します。
YOKOさんみたいに歩みを止めずに行きたいです。

Edit | Reply | 

YOKO   2010, 10. 25 [Mon] 08:34

Re: わかります~

ありがとうございます。分かってくれてうれしい。
自分のスタイルを確立したいんだけど、いろいろやっちゃってます。
販売するうえでは、
何を出していきたいのか分かりやすい商品構成でやるべきなんだろうけど、
これからもいっぱいやっちゃうと思う。
前も書いたけど、argoanutaさんの作る作品見ると背筋伸びる気がしますよ。
私もがんばらなきゃ~~って。

Edit | Reply |