exploring Yokohama

先日、ある方と、20年以上ぶりの再会をしました。
その方は、私がアメリカに高校時代留学中に大変お世話になった当時お近くに住んでいた駐在員の奥様。
当時のことを思い返すと、ほんと子供だったんだな~、と思います・・・
何もお返しもできないまま時はたち、そのときず~っと大人だったその奥様方の年齢をとっくの
とうに超えていました(!)

今、思うと彼女も結婚したばかりのお若い奥様だったのです。近くに住む高校生の私にご夫婦ともども
よくしてくださって・・何年経っても、ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。

お手紙などで連絡を取らせていただいて数年来、お会いしたいですね、の関係だったのですが、
やっとタイミングがあって、横浜でお会いしました☆
嬉しかった~~~。

洋館


横浜に住んでいるとは言え、どうしても友人と会ったり、勤めたりは都内になりがち。
横浜は、身近でありながら、いつまでも憧れの地のような不思議な場所です。
流れている空気もなんだか違うのです。

そのお久しぶりにあった彼女に元町を案内していただきました。
再会した彼女は、かわらず素敵な女性でした。高校生の私は大変お世話になっておきながらどんな会話を
していたんだろう?彼女とは手紙でやりとりさせていただいていたので、節目、節目で近況はお伝えしたのですが、お会いしたのは実に20年以上ぶり。でも、そんなに久しぶりとは思えず、その当時の年齢差は、ぐっと縮まった感じでした。不思議です。

おしゃべりしながら、元町の坂道をゆっくりと歩きます。
横浜には洋館がいくつかあり、今の季節、各館でテーマとなる国のクリスマスデコレーションやテーブルセッティングが見られます。
どこの館も、トラディショナルにとらわれない、独創的な趣ですが、云われなど大切に受け継いでいるものもあり、クリスマスの特別な想いが表れていて見ごたえ十分なのです。建物も古くて実際に使われていた洋館だし、
うっとりしちゃいますよ。

christmas table setting

ここは、ドイツがテーマだったかな? テーブルの真ん中には丸太が配され、自然と一体になったかのようなテーブルセッティング。クリスマスケーキの定番、ブッシュドノエルは、ドイツから来たそうです。が、読み方はフランス語。あれ??? ドイツでは別の言い方があるらしいです。

chiristmas table settin
テーブルセッティング意外にもダイニングルームや、ベッドルームも見られて、どなたかのお宅にお邪魔したかのようです。ここは、スイスをテーマにしたエリスマン邸。

chiristmas decoration

別の一角には、こんなかわいいデコレーション。このお家の模型の中に、エリスマン邸があるんですって!

chiristmas table setting
ここは、ハンガリーがテーマだったかな?
白が純潔で、清らかなクリスマスを感じます。飾られているお花も生花ですばらしかったし、ナプキンリングには
シナモンスティックが飾りとして使われていて、香りも楽しめちゃうところが素敵でした。

なまはげ

こんなデコレーションもありますが、これもちゃんとクリスマスのいわれがあります。
日本のなまはげよろしく、子供はこわくて逃げ回るようですが、この藁でつくった人形のような格好の人が
出回るんだそうです。この人形が持っているのは鞭で、それで叩かれると幸せになれるとかで、大人は喜んで叩いてもらうんですって。これは~~~・・・どこの国だったっけ?
いっぱい見たのでごっちゃになっちゃいました。(苦笑)

洋館

外交官の家の前で記念撮影。素敵な洋館は、築100年だそうです。
このあと、元町の和食料理やさんで、おいし~~~ランチ。
私の知らない横浜を案内していただいて、それも新鮮だったし、再会もやっと長年のお約束が果たせて感動な
一日でした。

私が案内していただいた洋館は、「山手西洋館 世界のクリスマス2010」というイベントで、25日まで
見られるそうです。自由に見て周れるので、ぜひ行ってみてください。
こんなに素敵なデコレーションをいっぺんに見られるってなかなかないですよね!
そして、元町にはおいし~お店や、素敵なお店がいっぱいあるようなのですよ。奥深いです。


☆お知らせ☆
本日より、12月31日まで、WebShopの全商品が10%OFFです! ぜひこの機会をお見逃しなく!

100アイテム販売記念してプレゼント!

class banner


yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I met the woman whom I know since I was a high school student.Her husband is working for same company
with my Dad and used to live close to our house.It was first time since when I gradulated H.S. It means
more than 20 years ago!
We kept in touch by writing letter.So we knows what we do and where we live eachother.But we didn't have a chance to meet.So this encounter was very special for me.
I met her in Yokohama.I live in Yokohama for long time.But somehow,I don't know Yokohama much since most of my friends live in tokyo or it's more convinient to get together in tokyo than yokohama.Also,I (am)was working in tokyo.
Anyway,she arranged everything and showed me europian house in yamanote.They held the event for the
christmas.It was so wonderful.They showed chiristmas table setting and decorations.Theres couple of europian house there and every house has theme of country.It was not only traditional.I enjoyed very much.

I can't remember what I was talking with her back then.It's strange I know lol.I just remember how she was kind to me.I'm always appriciate to her and was glad we could get together and can keep in touch.
We spent wonderful time:)



Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner





スポンサーサイト

COMMENT 0