Bracelet workshop

週末は、ワークショップとてづくり市が連ちゃん。充実の週末でした!
まずはワークショップのことを書きますね。
今回は、梅ヶ丘の駅からすぐのパンの笛さんで行わせていただきました。パンの笛さんはこーんなかわいいところなのですよ。
パンの笛

ドアにもワークショップの案内を貼ってくださいました。
さ、ドアを開けると・・・パンの笛

日差しがいっぱい入る窓際のテーブルで今回は5名の参加者さんと楽しいワークショップ。
はじめて、工具を使って、ワイヤを扱う参加者さんもいましたが、
説明と見本をお見せして、練習をしていただくと、お!いいものできてくるんじゃないかな?の予感。

ワークショップ


天然石選びはやっぱり楽しい悩みなんですよね~。
今回もご用意させていただいた天然石やパールから自由に選んでいただきました。

つなげたり、下げたり・・・・くるっとまいてみたり・・・
基本からちょっと応用、そしてコツを踏まえて、みなさんそれぞれ完成しましたよ。
はじめての方も、内容濃かったと思うんですけど、見本をお見せして、ハイ練習というときは、
「どうやるんだっけ??」となっていても、手で覚えたものは、強いですね。本番でいくつかの
ビーズをワイヤラップしていると、終わるころはもうばっちり。またいかようにも応用できるテクなので
いろいろ作れるようになりますよ~。

ブレスレットの難しいのは、適度なサイズに作ること。
短すぎてもはめずらくなっちゃうし、すぽっとぬけちゃうくらい長すぎてもいけない。
仕上げる前に長さを何回も確認しながら進めますが、ほんとは、留め具にアジャスターを使うとこの苦労が半減
します。
今回は、アジャスターを使わなかったので、みなさんを苦労させちゃったね(苦笑)
でも、苦労した分、できあがったブレスレットに愛着感じるかな?(笑)

この色使い好きです! アマゾナイトのターコイズブルーとジェイドのグリーン。洋服はほとんど黒を着ると言っていたんだけど、このブレスは黒に、映えますよ~。
student's project 

次の写真は、マルチカラー。大きさもバラバラなのが動きが出てかわいい!そしてひとつひとつのビーズをくるんと巻いているの。
student's project

この参加者さんの作品もビーズくるんをしています。彼女は工具を使うのもワイヤラップもはじめてだったのに、
今回のワークショップで作れちゃいましたよ!すごい!
student's project

黒のビーズをひとつ中心に下げて、脇にふたつずつガーネットをステーションにつないたブレスレット。
普段は選ばないような色にしてみたんだって。でもそういうのも新鮮でいいですよね。
ガーネットは、コツコツがんばった努力を実らせてくれる石ですよ☆
student's project

こちらもはじめて作っていただいた作品。オレンジの模様が入った石はボツワナアゲート。ひとつとして同じのが
ないのがおもしろいの。手前の茶色の模様が入っているビーズは、ピンクオパール。うす~いピンクのもあったけど、彼女は模様が入ったのが好きだったのかな?^^ これもひとつひとつ違っておもしろいよね。天然石の良さですね。
student's project

参加してくださった皆さん、ありがと~。こちらもとっても楽しいひとときでした。
パンの笛さま、ありがとうございました! とても居心地よく、リラックスしたワークショップになりました。
次は、3月くらいに企画しようと思っています。
今回、ご都合の合わなかった方もご興味ありましたらぜひご参加くださいね。またブログで案内させていただき
ます。

class banner


yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


Last Saturday was "bracelet workshop" in Setagaya(Umegaoka).It was held at very cute cozy place like photo :) There were 5 students and three of them were beginner.It was first time to wire wrap for them.
But they have made very beautiful bracelet!
This time they learn how to make dangle on the chain and connect with chain.Also some variations of
wire wrap and some tips for that.They picked gems I brought.I think their choices are good taste :D
I love how those came out! Every bracelets are so lovely!
I'll plan next workshop in March.I'll announce on this blog again.If you're interested,please join us!

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner


スポンサーサイト

COMMENT 2

ウサコ  2011, 01. 24 [Mon] 00:31

はじめまして

ワークショップ楽しいですよね。
私も先日イベントを行いましたが
とっても楽しかったです。(#^.^#)
月に1度楽しませていただいてます!

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 01. 24 [Mon] 05:22

Re: はじめまして

はじめましてウサコさん! ウサコさんのブログも見てまいりました。
イベント盛り上がったようで、楽しそ~~!
いつかお邪魔したいです♪

Edit | Reply |