excurtion to Amsterdam

ベルギーに来て2回目の週末。寸前の予約でしたが、足を延ばして、オランダのアムステルダムへ小旅行。
列車の旅です。なんかいいでしょ?
ams

着いた先は、東京駅?
ams
東京駅は、アムステルダムの駅をモデルに建てられたそうなんですよ。
ams

オランダは、ツーリストで道が溢れています!本来は、チューリップなどお花が満開な春や夏が人気なのだとおもうのですが、真冬のこの時期でも人気なんですね。びっくり!
トラム(路面バス)を移動手段に使うのが簡単です。気をつけたいのは、このトラム。自動車のように路面を
走りますが、横切る人がいても自動車のようにブレーキをかけることはなく突進してきます。
よく轢かれる人がいないなと感心しますが、きわどい時に横切る方が悪いのでまあ右見て、左見て注意しましょう。
ams
トラムの写真はないんだけど、街はこんなに賑わっています。お店もいっぱい。

まず街を知りたい。運河を水上バスでお散歩。
ams
「見える? あいちゃん。あれがね・・・」よこまる
「ちょっと見えずらい・・・」 あいちゃん

運河から見る景色もロマンチックな橋などもあって素敵。
ボートハウスなども存在してます。住んでいる人いるんだね~。

この都市にある建物も築何年ものだろう?古いよ~きっと。ベルギーにもそうだったけど、街中に残っている
んだよね。むか~しから、栄えていた証なんだろうと思います。だって、その建物の数だけ人が集まっていたって
ことだもんね。

オランダでは、オランダ料理を!コロッケがそうらしいです。それからハッシュなるもの食べました。
はい。ハッシュドビーフです。薄切り肉というより、小さく切ったコロコロ肉。
それを赤キャベツを甘酸っぱく煮たものと、マッシュドポテトと食べます。
肉は、薄切りが適し、ライスと食べるのがおいしいよ、と思ったけど、日本に来たものは日本人に合うようにアレンジされているのだよな・・・と感じました(笑)

ams
くれなづむアムステルダムの街。きれい~。うっとり。
次の日も出発まで時間があるので、まだ見ていないところを周れるね。では次回はこのつづき~。

NEWS!!
2/16日発売の雑貨カタログ(株式会社主婦の友社)に、Yoko's Jewelryが紹介されていま~す。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


We made short trip to Amsterdam from Belgium.It's two hours trip.not bad.
When I arrived at the amsterdam station,I was familiar with it.Yes,this station is a model of Tokyo station! :D
Amsterdam is filled with tourists! Very busy city.First of all,we took a boat for an hour excurtion.
You can see points of sigtseeing spots from river.Then shopped in city and ate dutch cusine.
We styaed for one night.So next day,we went to other places in city.I'll post next time ;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 0