excurtion to Amsterdam second day

オランダ、アムステルダム旅行の2日目。
アムステルダムには、ぜひ行きたい美術館が二つある。国立美術館と、ゴッホ美術館。
パパは、美術館はあまり好きじゃない。
なので、不承不承一緒に行動。美術館巡りは楽しいんだよ~。

国立美術館で絶対に見なくては!というのはフェルメールの作品。「牛乳をそそぐ女」
美術館にもこうしてかかっているので、看板的な作品なんでしょうね。
もうひとつ有名な作品「真珠の耳飾りの女」はスカーレットヨハンソンが絵のモデルになった
女性を演じた映画があって、印象に残っています。この絵は、この美術館にないのだけど、
そもそもフェルメールの作品は多くはありません。いつか、実物をみてみたいな。

ams

不承不承、美術館に来たパパ。でも気に入った絵があったみたいで「あの絵はしゃれている」と認めてくれた
絵がありました。パパに認めてもらえて国立美術館の絵も幸せだったでしょう。
テーブルの上のボトル、くだものを描いた静止画でした~。

2階にあがろうと階段の方に行くと、ちょっとおもしろいものがありました。
ん? あの時計どうなってるの? 人がいるよ!で、ゴシゴシ時計の針を消して・・・・

ams

ペンで、時計の針を書いた!
パパの時計と比べてみる。微妙に違う・・・まあいっか。(笑)
でも、毎分これをやるなんて、あの人大変ね~。

ams

どんな仕組みになっているのかわからないけど、おもしろい時計、皆立ち止まって写真や動画など
撮ってましたよ~。

さて、2階に上がるとお目当てが! 見たかった絵画を見れた時の感動はひとしお。嬉しかったです。
来てよかった。
建物も素敵ですし、ぜひお薦めしたい美術館です。

美術館の外に出ると、公園がありそこにフォトロケーションとして人気スポットが!
ams

ここ! I amとアムステルダム(Amsterdam)を一緒にしたわけ。だから、I amだけ赤くなっているのね。
みんなよじ登ったり、文字の穴から顔出したり、好き好きに写真を撮っています。

ams

わかるかな? あいちゃんの「a」のところで、よこまる、あいちゃん二人も撮影!

公園を先に行くと、ゴッホ美術館!
の前に、公園内のベンダーでホットチョコレートで休憩。

ams

ストローがさしてあり、混ぜるために使って、という意味だったのかもしれないけど、ストローで飲んでみましたよ。これがオランダ流なのかもしれないと思って。熱いものをストローで吸うとさらに熱いです・・・

ゴッホ美術館も来れて良かった~~~と心底思える美術館。
日本でつい最近、ゴッホ展があって感動したばかりなので、余韻ばっちり残ってます。
ams

美術にあまり興味ないパパに、ゴッホの人生を一生懸命話して聞かせます。
ゴッホはね、生きているときに作品を認めてくれたのは、唯一弟だったの。その弟テオがゴッホの死後も、
大事に作品を保存して・・・

ふ~ん・・・と興味薄気に聞いていたパパですが、
美術館内にあったゴッホの墓の写真に気づく。その墓の横に弟の墓があり、亡くなられた時期がほんの1年しか
違わないのに気付く。(年数で書くと1年ですが、実際は半年しか違いません)
「あれあれ? おかしいよ。テオも死んでるよ」パパの鋭い指摘。

あ・・・ほんとだ。ということで、テオの遺族が大切に保管してくれたということでありました・・・
パパもちゃんと私の話を聞いていたのね。
ゴッホ美術館というだけあり、ゴッホの作品が世界で一番多くみられる美術館です。
押し迫ってくるような色に溢れる作品は、私には生き生きと生命の強さを感じさせます。でも彼の人生を
読んでいくと、彼は自殺を図り、その後亡くなりますが、画家としての人生は亡くなる前の10年のみと思うと、
死期が迫っているのを感じながら絞り出すように、キャンバスに生きている証を描いたのようにも見えます。

素晴しい作品に日本の浮世絵が強く影響を残したと聞くとちょっと嬉しい気もしますね。
さて、ゴッホ美術館のミュージアムショップも楽しいですよ~。
ミュージアムショップには誰でも入れます。

というとで、美術館で〆のアムステルダム美術館。
私としては幸せ~でした。パパはちょっとお疲れのよう。帰りの列車の中でゆっくり休んでもらいましょう。
ベルギーのブリュッセルに戻ります。
続きは、ブリュッセルのチョコレートや街についてまた少し。

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


Second day in Amsteldam.We went to two museums.The first one is Rijks museum which has Vermeer paintings "The Milkmaid"Also Rembrandt paintings and more.My hubby is not big fun of art.So it's kind of bored
for him to visit museum :( But we traveling together so he came anyway lol.But he liked some paintings
and I hope he enjoyed.There was interesting clock in the museum.I posted photo of that.A guy is inside of the clock and eraced clock arm and drew again every minute.Wow I don't know how it work! Many people
stopped infront of the clock and paid attention.After this museum,we went to VanGogh museum.Gogh is
one of my favorite painter.So I enjoyed a lot! I'm proud of Japanese Ukiyoe influenced to his art.
Museum shop was nice too.I picked some postcards and souvenier.
I'll post about rest of Brussels trip next time ;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner

スポンサーサイト

COMMENT 0