More photos from belgium trip

ベルギー旅行の写真をまたUPしま~す。
今回のは、題して芸術編かな?

belgium trip

ここは、ベルギー王立美術館。日本語でも書いてあるのでわかりやすいですね(笑)
ここには、現代美術と、古典美術があります。
ルーベンスという名をよく耳にするので、私はぜひ見てみたいと思って古典へ。
belgium trip

中はこんな感じ。そして2階に上がると、ものすごーい数の絵画が! 
じ~っくりじ~っくり眺めて行き、ある部屋にたどりつく。ルーベンス絵画が集められた部屋。
が・・・そこは、Closed。タイミング悪し。あるよね、こういうことも。
で、何時間かかけてみた後、美術館のカフェで休憩。すでに夕方。5時には美術館閉まります。
だけどなんとなく不完全燃焼。
同じ日だったら、現代美術を見てもセット割引で安くなる。はじめっからそのつもりで回ればいいのだけど、
ま、しょうがない。
もう1時間しかないけど、行ってみよ~~~~。
が、現代美術も、実はリニューアルか、工事か、しまっています。見られるのは、マルグリット美術館だけ。

でもよいのだ!
こちらの美術館では写真は取れないんだけど、外に出てからセルフポートレート。
belgium trip

ものの見方がユニークで何かに気づかせてくれるようなそんなアート。心にノックしてくるような作品が
多かったです。おもしろかった~。
幸せ気分で帰りのバスに乗りました。

ベルギーの首都ブリュッセル。そこから特急電車で30分くらいのところにアントワープという街があります。
アントワープ出身のデザイナーも多いようで、ファッションの街です。
belgium trip
美しい駅です。

街も、ブリュッセルは、古い昔からのヨーロッパの街並みが続くのに比べて、デパートがあったり、目抜き通りが
四方八方に伸びて歩いてみて周れる範囲に、見どころが数多くありすぎっ!というほど。
でもってブリュッセルにはショコラティエがいっぱいあるのに、アントワープにはあんまりなかった。
なんでだろ?
belgium trip

さて、このアントワープ。日本から来た旅行者が絶対押さえたいとおもうはず!な、場所があります。
それは・・・アントワープ大聖堂。
なんでっていうと、「フランダースの犬」の、かのネロとパトラッシュがある絵を最後に見て
天に召されたというラストでしたが、まさにその場所だからです!!
あの高くそびえているのが大聖堂です。
belgium trip

天井の高い素晴らしく美しい大聖堂内。ここには、ルーベンスをはじめとした画家の宗教画が掲げられています。
美術館並です。
belgium trip

belgium trip

して・・・例の絵はどの絵かといいますと・・・
belgium trip
ルーベンス作の「キリストの降架」です。
よこまるが、じーっと絵を眺め。そして

belgium trip
パトラッシュの気持ちをわかろうと演じています・・・

この大聖堂を見終わって次に絶対に行きたい場所がありました。それはルーベンスの家!
はい。アントワープでは、ブリュッセルで見逃したルーベンスづくしです。堪能しました。

belgium trip
ルーベンスの残した作品数は多く、そして外交官でもあったというので興味深い経歴の持ち主です。
おうちも立派でした。アトリエもあるのですよ。見れるのです。その場にいられるというのは不思議な気分に
なるものです。
そして、これは中庭から撮った家です。
あ~、これで大満足。ありがとう、パパ。そう、パパは美術鑑賞にはあんまり興味がなく、きっと家族サービス
修行のように感じていたでしょう。

belgium trip
最後はカフェでお茶してまた特急電車に乗って、ブリュッセルに帰りました。めでたし!
ベルギーに行かれることがありましたら、ブリュッセルのみならず、アントワープにもぜひ足を延ばしてみて
ください。

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


More photos from Belgium trip!This time,I updated about art.I went to Belgium royal museum.This museum has both ancent art and modern art.I started from ancent art since I was inerested in Rubens.But Rooms for Rubens was closed :( Oh well.. I changed my ticket to conbine ticket for both ancent and modern.And
I enjoyed Margritte museum too.It gives me another view of thinking and it was like knocking my mind!
I liked it!
In other day,We made excurtion to antwerpen with my hubby.Antwerpen is little different from Brussels.It's old and new.Antwerpen is known as fashion city too.We went to De kathedraal (charch) which has religious art and one of painting is very famous to Japanese since one animation story :D
After this church,we went to Rubens house.I missed most of Rubens art when I went to Royal museum in Brussels.So I was happy I could see them!
If you make a trip to Belgium.I recommend to visit Antwerpen too :)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner



COMMENT 2

Luli&Lexi  2011, 03. 03 [Thu] 13:33

Belgiumの写真素敵ですね。

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 03. 04 [Fri] 04:50

Luli&Lexiさんへ 

コメントありがと~ございます。
うつくし~建造物がたくさん残っていて、古い街並みはロマンチックで私も大好きです。
日本に比べるとNYだって古い建物がいっぱい残っているように感じます。グラセンとか大好きでした~。
コメント残していただいてから反映されるまでちょっと時間かかりますが、気にしないでくださいね~。

Edit | Reply |