myth of tomorrow

昨日は、梅ヶ丘でのワークショップでした。
梅ヶ丘に行くとき、渋谷を経由します。
井の頭線への連絡通路でいつも目にする迫力ある壁画。「明日の神話」。
「これ見てよし!がんばるぞ!とここ通るたびに思う」とお友達が言っていた。そしてそれが岡本太郎作だと
聞きました。

myth of tomorrow


Wikipediaによりますと、
第五福竜丸が被爆した際の水爆の炸裂の瞬間をテーマにしている。アスベスト製の板に一部コンクリートを盛り付けてアクリル系塗料で描かれている。悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたとされる。

明日の神話オフィシャルページ

乗り越える。今私たちに課せられている大きなテーマですが、そうか。人は再生する。
もちろん困難があるけれど、がんばれる強さが人には宿っているんじゃないでしょうか。
この絵の前を通り、私も「よし!がんばるぞ!」と思いました。

さて、ワークショップのほうは、和やかで楽しいひとときとなりました^^
いつもお借りしているギャラリー。今年に入ってはじめてとなりましたが、やはり素敵で落ち着けます。
写真は、初回ワークショップのときのもの。外のベランダに通じているお部屋部分を使わせてもらって
商品を置かせてもらったところです。

gala

ワークショップを行っているお部屋の写真はいつも撮りそこなっています・・・(苦笑)
素敵などなたかのお宅のような空間なのです。

今回は、フレンチノットという「結ぶ」テクニックを学びながらネックレスを作りました。
はじめて、お好きなビーズをお持ちくださいということにしたのですが、それも良いな~と思いました。
お好みのものを持ってきていただけるし、壊れてしまったり、使わなくなってしまったものの再利用にも
なりますね❤

そして今回はチャリティーワークショップ。いただいた参加費の一部を義援金として寄付させていただきます。
月曜日にEtsy&Webshopそして今回のワークショップ分を日本赤十字社に振り込ませていただきます。
Yoko's Jewelryでみなさんにお買い上げいただき、ご賛同いただいたチャリティー金額は前回から合計で¥18,950
になります。
4月下旬までは、全商品にチャリティー適用を続け、Wish for Japanシリーズはこれからも毎月新商品をアップし、全額寄付を続けていきます。微力でも思い届けることをずーっと続けていきたいと思っています。

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


On the way to post office,I found sakura is in bloom :) Maybe it's only 10% or so.We can enjoy more sakura
later.
Today,I shipped the packlage to Hokkaido.It might take longer than usual in this situation but hopefuly,he'll receive sometime soon and enjoy the items :)
And tomorrow,I'll give the workshop in Setagaya Umegaoka.This time I'll donate part of workshop fee for
earthquake relief.I hope this workshop will be fun and relaxing time for everybody. Still available to register.If you're interested,Please stop by ;)


Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner


The photo of paiting is paited by Taro Okamoto.The title is "Myth of Tomorrow".
It expresses about the strenght of the people.People get thru and come life again even they suffer by
tragedy. This piece is displayed at Shibuya station.My friend told me that every time she passed infront of this paintings,she was encouraged by this art.

When I was on the way to the gallery Gala for the workshop,I saw this painting.Yes,we feel it everyday these day.People are so strong and can get thru this situation.I realized again.

The workshop was peaceful and relaxed time :)
Thank you for joining.And this workshop was charity workshop.I donate charity from etsy and webshop sales
and this workshop fee tomorrow! It became \18900 total since beggining.It's bit by bit but I'll continue fund raising :D


 






COMMENT 2

Luli&Lexi  2011, 04. 03 [Sun] 23:07

パワフルな絵ですね。
迫力があります。

チャリティー金額すごいです!
全然微力じゃありませんよ!
これからも頑張ってください。

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 04. 04 [Mon] 07:05

Luli&Lexiさんへ

この絵は恐ろしい情景を描いているような怖いくらいなのだけど、タイトルに明日と入っているということは
希望を岡本太郎的に表したものなのかな。

そして応援いつもありがとうございます!
継続は力なり! 自分にできることを続けていこうと思います^^

Edit | Reply |