put on kimono by myself!

「この着物、自分で着たの!」
と、一言いうと、みなに注目されるという元宝塚の素敵な女優さんのCMがありますが、ほんと着物姿きれいです。

私も着物姿似合うようになりたいです。
そして自分で着られるようになりたいものです。

私の母は、着物の着付け教室の講師をしていたことがあります。なので母に習えばいいわけなのですが、
当時、母は身内から習うのではなく、外で習っておいで!といい、
私は勇気を出して、広告で見つけた3カ月無料レッスンというのに参加してみたのです。
なぜに3カ月丁寧に無料で教えてくれるのかはなぞですが、あるんですよねこういう着物教室。
そして浴衣、着物を着られるようになりました。どうにかこうにか。
今、そのときのノートを見ると、自分なりに図解にしてそこにメモを殴り書きのように書き添えてあるのですが、(着つけならいつつメモを取るのはすごーく難しい!)メモを見ても何が書いてあるのか分かりません。
やはり、着続けないと忘れてしまいます。

習ってからもう何年たったでしょう。
そんな私ですが、6月に、結婚式に出席することになり、何着ようかな~~と思った時、そうだ!着物!と
思いつきました。
思いついた時は、着物をレンタルし、ヘアメイクも含め、着つけてもらおう☆と思っていたのですが、
話によると、ホテルの式場でそれをやると、ずいぶん経費がかかるようで・・・(苦笑)

どこか別の衣装屋さんをネットで探したりしているうちに、母がうちにある適当なものを着れば?と言ってくれた!
これは節約ができる!と喜んでいるうちに、自分で着たらもっと節約? となりました(笑)
長い前置きですが、そうこうして今度は、母から着付けを学びました。

母が講師をしていたのも少し前のことです。
「え~、どうだっけ。忘れちゃった・・・」と不安なことをいう先生です。
母の手元を見ながら一生懸命やっていると、「こうよ、こう!!」とこうこうこうを繰り返しますが、
よくわかりません。何がこうなの?
私がビーズを生徒さんに教えるときはぜったいに具体的な言葉を使いますよ!
分からないので、帯を結ぶ所は動画を撮ることにしましたら「え?撮るの? 口紅塗ってくる」と言いましたが、
帯の結び方を撮りたいので、母の顔はほとんど映っていません。

でも、母の手ほどきがあり、2回レッスンを受けましたが、仕上げのあと1回やったらできる気がしてきました。

kimono

草履やバッグも母からの借り物。なんと母が若いころのもの。こういうものって長く使えるのですね。
祖母が母が20歳のときに用意してくれたという着物や帯もありました。
モダ~ンな色合い、柄で今見てもハイカラ。和風というよりアジアン!という感じだった。
そういうのが流行っていたのかな~。古いものには感じません。かえって新しい感じ!
着物っていいな~。着るとしゃきっとする。
着付けをマスターして、見事、結婚式に自分の着た着物で出席できるようにがんばろうっと。
ヘアアレンジも考えねば・・・
はい! 結局全部自分でやります!

そういえば、嬉しいお申し出が最近ありました。ヘアアレンジのサイトで撮影に使用するために私の
作品のヘアスティックのお貸出しをしたのです☆

こちらの作品です。
kanzashi

どんなアレンジに使用されるのか楽しみです!
またこちらでご紹介できる段階になりましたら、ブログに載せたいと思います!

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I'm always wishing if I could wear kimono by myself.How to put on kimono is one of the popular lessons for women.
My mother was used to be a teacher of kimono school.So I could learn from her.But she said I should learn from somebody else not from family.So I took lessons for three months and it was for free! I don't know why
they offer free lessons.Maybe they wanted us to continue lessons forever after free lessons so that they can collect lesson fees? Anyway,there are some schools where offer free lessons at the biginning.I still don't understand their stratgies...But I have to thank them because I could learn how to wear yukata and kimono.But after years passed,I forgot manythings...
Then,my big brother's wedding is coming in this June.When I think what I should wear,I thought kimono is
appropriate for family wedding :) I intended to rent kimono and ask put on kimono at the hotel wedding would be held.But it'll take so much cost:( So I decided to wear kimono byself! My mother said she has kimono
for me :D So after years later I learn kimono from my mom.I took two lessons already.I need one more lesson.I hope I can attend the wedding with kimono.I have to think about how to set my hair too.hmmm.
By the way,I have rent the hair sticks to beauty navi site for photo shooting.I'm excited to see how they
use the hair sticks.



Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
スポンサーサイト

COMMENT 4

Lica  2011, 04. 15 [Fri] 19:11

いいですね~

私も着物習いたかったのですが、どうも着物教室にまつわる黒い噂(高い着物を買わせるところがあるとか、何かにつけてすぐに超過料金があるとか)ばかりが気になって、今の今までなかなか着付け教室に行けません(笑)
女が30歳過ぎて「着物教室に通う」「日本酒を飲む」ようになると婚期が遠のくとも言われたこともあって…(笑:既に1個は引っかかっていましたし)

やっぱり自分で着付けられるといいですよね~
日本人だなあ、と思います。
うらやましい!

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 04. 16 [Sat] 07:37

Re: いいですね~

わかります~。(苦笑)
ありますよね、そういうの。学べるのは嬉しいけど、勧誘もありますね。口コミでいいところがあれば
安心なんですけどね。3カ月無料中も、最初は20人近くいた生徒さんも最後は3人になりました・・・
その間、引き留め作戦が繰り広げられていたわけなのです(苦笑)
は、ともかく! 着物が着られるようになると、着物を着る機会も増えるし、さりげなく着ておでかけするのは
憧れですよね~。 

Edit | Reply | 

Luli&Lexi  2011, 04. 19 [Tue] 09:25

着付けができるなんてすごいです!
私は二十歳の時に一度着物をプロの方に着せてもらったことがあるんですが、随分と時間がかかったのを覚えています。
それを自分でできるなんて尊敬します!

ヘアスティックも簪みたいで素敵です。

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 04. 20 [Wed] 08:11

Luli&Lexiさんへ

自分で着たといっても、先生(母)の前で着たので、もし一人っきりで着たらうまくいくかまだ不安です。
あともうちょっと練習が必要ですが、がんばろーと思っています^^
20歳のときに着たというときは、振袖ですか?v-10 振袖は袖も長いし、帯もいろんな結び方があって
複雑なので、一人では着られないですよね。でも、着るのを手伝ってもらわなければいけない衣装って考えてみたら
贅沢ですよね~。

Edit | Reply |