leather craft

今回は生徒です。知り合いの方が革教室をやっていて、ず~っと行きたいと思っていたんだけど、
やっと実現しました~。

皮教室

とうことで、何をつくるかは、自由です。
私は、パスケースを作ることにしました~。どういうのを作りたいかを説明するのも一苦労。
結構単純に考えていたかも。
お教室にも完成品があるからここは、同じだけど、ここは、こんな風に変えたいな~なんていうのも話しながら、
紙を切って仮の型紙で構造を一緒に考えて、やっと、よし納得。
そして、革を選びま~す。

どうやら、いい革、ふつうの革があるらしい。
その見分けは私にはできない!
単純に色で選んじゃうけど、裏側にまで色が染まっているもの、そうじゃないもの。裏がざらざらのもの、
スムースのもの。目が粗いのとか、そうじゃないのとか。
よい革は、固有名詞がついているんだって。

原色カラーよりはニュアンスのあるカラーが好き。それにしてもいっぱいあって迷っちゃう!
こっちか、こっち・・・・と悩んでいたら、それならぜったいこっちのほうがいい革だからこっちが良いよ。
アドバイスくれた。
ミネルバっていう名前のついた革なんだって。色は紫(茶色にちかい)。

良い革は、磨けば磨くほど光って、使えば使うほど味がでるんだって。

型紙を作って、カット。そして、そのつど、そのつど手順を説明してもらって・・・ふは~、長い道のりだ~。
も~汗だくよ。
でも、コツを教えてもらって、たのし~く作業を一生懸命すすめました。

苦労してできたはじめての作品!
パスケース

お花をつけて、横にストラップなどつけられるリングをつけてみたの。

パスケース

表と横にポケット。

パスケース

裏は、まどつき。

パスケース

Suicaの下には家族写真。

欲しかったものが作れました~~。
次は何を作ろうかな~~。

☆お知らせ☆
次回のワークショップは、ワイヤラップリングワークショップです。
日時 7月21日(木)17:00~ 
場所 LUPOPO
詳細は、ブログのトップページをご覧ください。

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I took leather craft class the other day.The teacher is person I know.I always wanted to take the class
but didn't have opportunity so i was so excited to take the first class :)
I picked a pass case for the first project.It was so much fun to choose leather and to make it as well.
I enjoyed a lot! He told me if I have few tools I can do it home.But to work on with him was fun too so
Maybe I'll take more classes in future!

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner

COMMENT 0