attended bingata workshop

最近、着物などに興味を持ってきた私。
ちょっと機会がありますと、浴衣でお出かけなんぞしています。
夏なので、まずは浴衣から普段着の和装を楽しもうと思って

そして、今日はLUPOPOにも出品されている紅型染めの若菜さんが開催されているワークショップに参加してきました。トウキョウジョウさんとコラボでされているということで、作るものはなんと帯~~
(選べるの。トートバックもありました)

場所は、トウキョウジョウさんの東松原おうちギャラリー。
良き雰囲気の場所でした♪ しかし、自然の風の中でのワークショップ。汗だくでございます(笑)

bingata

私が作るのは、半幅帯。浴衣のときなどに使える帯で、欲しい品!
それが作れるとは嬉しいばかり。
それもやってみたかった紅型染~
一石三鳥くらいだわ。

まずは、型選び。いっぱいあって、迷っちゃう~。
「これか、こっちにしたい」と厳選に厳選した二つ。先生が「あ、この二つは同じです」とおっしゃり、
がっくし。生徒さんに自分がなってみるとまったく右も左も分からなくなります。

まずは、のりをへらで塗ります。上の写真の薄いブルーな感じなの。
そして今度は、配色。これ、難しいんですよ~。
お手本になる写真を見つつ、似た感じにしようかな~。ガラっと変えちゃおうかな~。なんて考えながら
チビリ、チビリと進めます。しかし、このペースでは、またたく間に時は過ぎます。
bingata

さらに、この大きな型は、帯の中央。お腹の部分に来る柄で、帯のはじっこにも小さい型を選べるので、
2個やるの。
小さい型は、ヤモリにしました!
ヤモリは、先生の作品は、グレーに塗られていましたが、私のイメージでは緑。
今考えてみると、私はヤモリとカメレオンを一緒に考えていたようです。そうじゃないのかな、ほんとは・・・
ま、好きな色で塗れるのです~。

長い時間おじゃましまして、がんばってきましたっ!

bingata

この写真は色をいっぱい塗っているのは分かるけど、柄がはっきりしませんね。
このあとの工程は各自になりまして、一晩おいてから、のり抜きをするのです。それから、帯へと仕立てます~。
帯が作れるというのも目からうろこでした。
いいですよね、作れるものは作っちゃう。そういうの大好き~~

仕上がりましたらまたアップしたいと思います☆
今日は、楽しいワークショップをありがとうございましたー!

☆お知らせ☆
次回のイベント出展
Bunkamura craft collection in LA CITTADELLA
日時:8月6日(土)・8月27日(土)
   11:00~17:00

場所:LA CITTADELLA
   神奈川県川崎市川崎区小川町4-1

イタリアの街並みが広がるエンターテイメント空間でのイベントです。全国の多数のクラフト作家による
作品が並びます。

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング

Today,I attended bingata workshop.It was held at house gallery in Higashimatsubara(Setagaya-Tokyo).
Recently I'm hooked in Kimono and I just started to wear yukata occasionaly.And in this workshop,you
can make Obi(belt for yukata)!!
Bingata zome is so interesting.The color you use are tropical(Bingata zome is from Okinawa) and combinations are all what you want.
So,you can make totaly unique your original one.It tooks 4hours and harf to finish coloring and I brought home.I got to do some work after let color stayed one night.Then I'll saw to finish obi.
I never imagined I can make obi.I'm so excited to finish my project :)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
スポンサーサイト

COMMENT 2

Luli&Lexi  2011, 07. 25 [Mon] 10:22

お久しぶりです!

わぁ~素敵な帯ですね。

仕上がりを楽しみにしています!

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 07. 27 [Wed] 10:14

Luli&Lexiさんへ

染物って初めてでした。よくキャンプでタイダイTシャツとかやりましたけどね・・・それ以外は(笑)
色を決めるのって難しかったけど、ものすご~く真剣にやった塗り絵という感じでした。^^;
帯にしたらまたブログに載せますね~

Edit | Reply |