Handmade obi

以前日記に紅型染めのワークショップに参加したことを書きましたが、
その帯が完成しました~~

まずは、ワークショップで染めた帯はこの状態でしたが・・・
bingata

お湯でノリ落としをします。
だんだんと柄がはっきりするのがおもしろ~い
一番楽しい作業かも!(笑)
bingata obi

で、干します!
bingata obi

裏布にはどんな生地を選ぼうかな~。夢が広がります。
柄もいいな~。リバーシブルに使えるのがいいな~。とかね。

で、結局私が選んだのは、ピンクの麻の生地。

お仕立て上がりでございます。
bingata obi

bingata obi

いかがでしょう?
せっかくだから、柄が上手に出るように帯をしめなきゃな~。
自分で作っておきながら、見てうっとりしています。染めはちょい雑ですが 
がんばったんだもんね~。
できましたよ先生!

帯が自分で作れちゃう。
それも、市販の生地で、それに、ミシンで! これはすごいことですよ~。
トウキョウジョウさんのワークショップでは、作り帯づくりもあるのです。そして、
紅若菜さんの紅型染で作り帯は、大作!になること間違いなしですね~。
またチャレンジしたいと思います。

次回は、ジュエリーの新商品ご紹介しま~す。ジュエリーのことも書かなきゃね!(苦笑)

☆お知らせ☆
次回のイベント出展
Bunkamura craft collection in LA CITTADELLA
日時:8月6日(土)・8月27日(土)
   11:00~17:00

場所:LA CITTADELLA
   神奈川県川崎市川崎区小川町4-1

イタリアの街並みが広がるエンターテイメント空間でのイベントです。全国の多数のクラフト作家による
作品が並びます。

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I finished obi project! Obi is a belt for kimono.And this nallower obi usually is used for yukata.
(It's called as hanhaba obi).I chose pale pink linen for lining.This obi can be used as reversible:)
It was really fun project.I'd like to try another type of dyeing and obi!
Next post will be about new jewelry items ;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
スポンサーサイト

COMMENT 2

Luli&Lexi  2011, 08. 01 [Mon] 12:48

わぁ~!!
手作り帯素敵です!
キャンプでのタイダイTシャツとは比べ物になりません!
柄も色鮮やかで夏らしいですね。

Edit | Reply | 

YOKO   2011, 08. 01 [Mon] 21:44

Luli&Lexiさんへ

お褒めいただき、ありがとうございますv-238
キャンプのタイダイTシャツ。私も作りましたよ~~v-221
紅型染はぬり絵のように塗っていくんですけど、こんなに真剣に塗りえしたのは初めてでした(笑)

Edit | Reply |