kimono wear

最近、着物に夢中です。
着物は、とっておきの装いとしてもステキですが、最近夢中になった理由は

ハンドメイドが活かせる
自分スタイルでコーディネートする楽しみがある
案外安く手にはいるものもいっぱいある!
着るとしゃきっとする


だとか、もういろいろ。
着物って、まったく同じ柄のものを来ている人に出くわすことあまりありません。
そして同じコーディネートをしている人にもめったにないと思います。

着物1枚帯3本、というそうですが着物一枚に対して帯や、帯締め、帯上げ、半襟など
コーディネートするものを変えるだけで着こなしが何倍も楽しめる。
着るだけで自分ブランドみたい。
そして、手づくりできる着物回りのものって実はいっぱいあるのです。

買った名古屋帯、ひろげてみたら「ん?」 一枚の布じゃん。
途中で半分の巾になったりしているけど、もしやもしや・・・? 縫える!
以前半幅帯を縫いました。ひたすら2枚の布を中表に塗って、ひっくり返すだけ。
でもちゃんと帯になりました。
じゃ、こんどは名古屋帯塗ってみよ~! と気合入り、生地を買ってきました。
普通の生地屋さん手芸屋さんで買う生地ね。和柄っぽいもののコーナーなんかも
あるし、和柄とかけ離れたものも帯にするとはまったりして選ぶのも楽しい!

作った帯はこちら!白っぽい帯が欲しかったのです。
どうでしょう? 
てづくり帯

帯締めも手づくりしましたよ。
この帯で、お太鼓も良いけど、角出しとか結びたいな~。

それから、家に長いことあったウール地。
いつか何かを作ろう・・・と思っていたのだけど、まさかこんな形で
日の目をみるとは(笑)
ポンチョ作りました!なんでもとっておくわたし。断捨離とかできないだろうな~

ポンチョ
ポンチョ

買ってきたポンチョのパターンのすそのラインをちょっとアレンジ。
そして、裏地がないものだったのだけど、つけました~。
裏地は赤いものを選びました。ポンチョは裏地が腕を上げるたびに見えるので、
派手にしようかな~なんて思って(笑)

着物の上にはまだ着てないんだけど、どうかな~。
着物に合せる気、まんまんで打ち合わせは左前になっております。


先日、着物着方教室でご一緒した方から着物のお下がりをいただきました。
受け継がれる着物は、こんなつながりからも・・・とーっても嬉しかったです。

きもの

お正月にさっそくいただいた着物を着ようと思っています。
今日はどの帯を合せようかな~とかコーディネートを考えて、長襦袢の半襟をつけたりしていました。
お正月準備でお料理じゃなくって、着物の準備になっちゃった(笑)

次回のワークショップ開催
●ビーズブローチ ワークショップ
日時:1月20日(金)15:30~ (1時間半から2時間くらい)
場所:LUPOPO(三軒茶屋駅より徒歩5分)
   世田谷区三軒茶屋1-35-20
詳細はこちら


●ワイヤラップピアス ワークショップ
日時:2月3日(金)10:30~12:30
場所:万葉(横浜市営地下鉄 北山田より徒歩7分)
   横浜市都筑区北山田1-14-29
   詳細はこちら

News!
1月4日までWebshopにて2点以上お買い上げで30%OFF!
Webshopのお知らせをご覧ください。

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I'm in love with kimono these days.
Kimono is very nice for special occasion but not only that.The reasons I'm hooked in are
I can enjoy making items for kimono wear.Kimono coordinate is nonlimited and it's fun.There are good second hand kimono and they are not pricy at all! I feel nice when I wear kimono :) etc.
I made an obi and a poncho recently.The fabric for poncho was I've been carried for loong time...So I'm really happy it turns to what I want and need.
And my kimono class mate gave me her kimono she was wearing long time ago.Taking over kimono is very honored.I'll wear it for new year.So I prepared for coordinate today.looking forward to wear her kimono :)
Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

スポンサーサイト

COMMENT 2

yumi  2011, 12. 30 [Fri] 23:22

こんにちは。
私も最近着物に興味が沸いてきていて、
アクセサリーも着物の記事も楽しく拝見させて
いただいております。

帯と帯留、柔らかい色でとっても素敵ですね♪
ポンチョも可愛くて普段も使えそう…。

私も来年は着物でお正月迎えてみたいです。
しゃきっとひきしまりそうですね。

よいお年をお過ごしくださいませ(^^)

Edit | Reply | 

Yoko  2011, 12. 31 [Sat] 03:36

yumiさんへ

コメントありがとうございます^^
帯はこれからも合いそうな生地を見つけたら塗ってみようとおもっています♪
ポンチョは、実際合せてみたら着物より洋服のときのほうが合うかな~(苦笑)
でも案外縫うのは簡単なので違うバリエーションでまた懲りずにみようかな・・

お正月には着物姿の方ちらほらみかけてみるのも楽し、ですよね^^
着物ってきればきるほど好きになります。
また、いろいろとアップしていきますね。

来年もよろしくお願いしま~す。

Edit | Reply |