easy sewing

ウエストゴムのらくちんパンツを作りました。
きりっぱでもほつれてこない生地だったので、端始末も普通はロックをかけますが、これはなしでいけました。
パンツって結構縫うのの簡単なんですよ★
ということで、ちょっとご紹介。パターンは市販のソーイング関連の本からいただきました。
まあ、丈とかは好きなように変えてもいいですよね。
夏は、同じパターンで丈を短くして作りました。

1、まずは前身ごろ、後ろ身頃を裁断。
  このパンツは前にリボンを結ぶデザインなので、そのひもも裁断。
  今回は幅広レースと裏用の布をカット。裏用の布は縫い代つけます。

らくちんパンツ

2、後ろにつけるパッチポケットの底の形を丸くしたいときは、写真のようにすると、きれいにカーブが
つくれます。型紙の縫い代をはずしたものを厚紙でつくりって、まわりをぐし縫いしたポケット生地を厚紙に合せて縫い代が内側に折ってアイロンがけします。ポケット口の縫い代をおり、ステッチをして後ろ見頃にミシンで
つけます。

らくちんパンツ


3、リボンの裏布の縫い代をアイロンで折っておき、レースとかさねて縁をミシンで縫っておきます。
脇を縫う時に、はさんで一緒に塗っちゃいます。
縫い代は、割ってアイロンします。
次に筒にして股下を塗って、同じように縫い代は割ってアイロンします。

らくちんパンツ

4、右身頃、左身頃を中表にして股上を縫います。股上は二重に塗っておきます。
縫い代は割って、アイロンをかけます。
ウエストを折って、開き口を残してミシンで縫い、ゴムを通ます。
ゴムは、前身ごろと同じ長さの綾テープの両端に15cmのゴムを縫いつけたものを通しています。
ウエストに合せてゴムは調節して縫い合わせます。
ゴムがずれないように、脇で縫い留めます。

らくちんパンツ

らくちんパンツ

これが、結構ヘビロテで、大変便利なのです^^

News!
WebshopにPricedownアイテムを追加しました。
気になっていた商品があるかも? ぜひご覧ください。Webshopの商品検索で”Price down”と入れると
まとめて見れますよ。

次回の出展予定
●手づくり&クラフトフェア 
日時:4月7日、8日(土日)
場所:横浜金沢区産業振興センター

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I made comfy pants.It's very easy to sew.I used pattern from the sewing book :)
I can wear them daily!

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 


COMMENT 0