road of kimono

きのうの朝、電車の向かい側に座っていた方が「昔のきものが教えてくれたこと」だったかな?そんな感じのタイトルの本を読んでいました。
おもしろそ~~。その方の表情も一行一行楽しんで読んでいる感じがうかがえてなんか私と同じ!なんて
思っちゃいました。
私も今、きもの関連の本、読みまくっています。図書館から借りたりしてね。そして通勤の電車の中で読んだり
しているのです。

私が読んで面白かった本のうちの1冊はこれ!


宇野千代きもの手帖―お洒落しゃれても

きもののことより、宇野千代という一人の女性に興味がいってしまったような・・・
宇野千代の女一代記でもあります。
ここでおもしろいとおもった話が(ネタバレです)彼女が若い時に着物を1枚きりしかもっていなかったという話。
どうしたかというと、着たら、襟やそでや裾をきれいしにして、夏が着たら裏を取り、単衣にし、秋が来たら
裏を縫い付け袷にするという・・・
そんな風にやりくりをして、お正月には赤い半襟を一枚だけ買い、ほそーく切って、襟、袖に縫い付けて、重ねて着ているように見せたという。
これが彼女のはじめてデザインした着物。

彼女は一生の間に数え切れないほどの着物をデザインしたけれど、一枚きりの着物をそうやって着てきた
時代があったのですね。

それから今読んでいるのはこれ。これもおもしろいです。

檀流きものみち

織物、染物としてのきものの魅力に触れられて、壇ふみさんのひとつひとつのエピソードがきもの好きになりたての私にもへえ、ほぉ、と好奇心旺盛に読み進めてしまう内容です。着物の師とあおぐ方が何人かいらっしゃる
ようで、やはり着物は伝える衣服なのだな~と思います。見聞きしたり、身をもって学んだり、奥が深い。
10年ほど前に出版された本なので、この中で壇ふみさんが、「そんないい女に私もいつかなりたい」と書いている
けど、実現されているんだろうな~なんて思いました。
この本のタイトルの「きものみち」も、けものみちみたいでいいじゃない?と壇さんが本の中でタイトルを決めるときの話で言っています。きものみちは険しいのね。

YOKO流きものみち。
人の助けも借りています^^
いただいた着物の袖丈を、持っている着物や長襦袢に合せて母にお直ししてもらいました。
お母さん、いつもありがとー。
これで着て出掛けるようになりました♪
紅型帯作り教室で作った半幅帯と合せてみました。半幅帯も着物に合せて着ているのを本の中でいっぱい見て、
浴衣だけじゃもったいない!私もまねてみたのです^^

矢絣と紅型帯

帯留めは、先日作った原石帯留め。
帯留め

これは、つい先日買った羽織。破格値500円です! しつけ糸がまだついていたので新品?
破格市の接客員さん。私の母くらいのお年かしら? いろいろ教えてくれました。
こんなに安いからいっぱい買っていく方いらっしゃるそうです。そんなに買ってどうするんですか?と聞いたら
海外でガウンとして売れるんですって!
絹は暖かくって、羽織という名前どおり、羽織ればいいだけ。サイズも気にしなくていいし、色も鮮やかだしね~。なるほど、売れそうだ!
羽織には羽織紐というものをつけますが、それも手づくりしましたよ。また次回UPします!
着物

そしてこちらははじめて自分で買った着物!羽織を買った破格市で見つけました。
破格市ではリサイクル品が売られていましたが、私は163cmあるのですけど、アンティークものだと
身丈や裄が合うのがあまりない・・・けど、これはお直しなしで着られる貴重な品。
しかも憧れの紬です。買うつもりのお値段をはみ出ていたけど、色も柄も気に入ってしまいました。
これまたしつけ糸がついたままの新品! ということでどこも汚れているわけでもありません。
どうやら、作ったはいいけど、着ないという方がたくさんいらっしゃるようで、そういう着物を買い取ったりしているんですって。
着物といえでも、身丈、裄、身巾など、サイズがある。
好みがあって、サイズがあって、状態よし。リサイクルも一期一会のようなもの。
反物から作るだなんて、とても、とても・・・でも、そんな着物に御誂えサイズで出会ってしまえば、
ありがたや~(笑)

はじめての紬

帯は、リサイクルで買った500円の帯。
帯留めは同じく先日作った天然石帯留め
帯留め

きものみちに足を踏み入れたばかり・・たのしー!!

News!
WebshopにPricedownアイテムを追加しました。
気になっていた商品があるかも? ぜひご覧ください。Webshopの商品検索で”Price down”と入れると
まとめて見れますよ。

次回の出展予定
●手づくり&クラフトフェア 
日時:4月7日、8日(土日)
場所:横浜金沢区産業振興センター

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I saw a lady sitting in front of be in comute train were reading a book title"what kimono taught you".
I could tell she was enjoying reading from her face :) I'm a kimono beginner.I enjoy reading a book about kimono like her. I introduce two books I recommend.One is written by Chiyo Uno.She was a writer and kimono designer.It's more like her autobiography.She has an interesting life! The other one is written by japanese famous actress.I haven't finished this book yet.It's like an essay about her kimono life and well written about kimono as texiles.It's so interesting too.I'm enjoying it :)
I have just started walking road of kimono.I found good condition second hand(but not used)kimono!
It's like onece in a lifetime chance! good price too :) I cordinated with handmade obidome ;)
my road of kimono continues ;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

スポンサーサイト

COMMENT 0