solar eclipse

日本の広い範囲で見られる932年ぶりの金環日食。観察できた方もたくさんいらっしゃると思います!
何百年に一度のイベント。なんと、スケールの大きな天体ショーでしょう。
観測用メガネを用意して寝坊しないように気をつけて、昨日の夜は緊張気味。
起きてニュースを見ると、中継で、金環日食まであと何分!とカウントダウン。そして中継で太陽の様子が映ってましたよ。
それも、もう欠け始めている!

きゃ~!急ごう!
と思いましたが、ちゃんと朝ご飯食べてレジャーシートも持って、よこまる、とあいちゃん抱えて公園にGO!

公園に行く途中に、裸眼で三日月のような太陽が見えました。
あれ?見えちゃった。

ほんとはこのメガネが必要です。
金環日食

でも、雲がいっぱい。何も見えませ~ん。
金環日食


「待ちだね、あいちゃん。もうちょっとしたらいいもの見せてあげるからね」よこまる
「それ、食べれる?❤」あいちゃん
金環日食

公園には、通勤前のOLさんらや、子供づれのお母さん、ワンちゃんと一緒のお散歩中の方など、
ちらほらと観察に来ている方が。みなさん観察用メガネを手にしています。
みな、同じものを待っています。
ほんとに、見えるのかな~。

北の方角は青空が広がってきています。
金環日食

見つめる東の空は、雲がもくもく。すでに7時半を過ぎています・・・
金環日食

その雲の中に切れ目が広がり・・・
金環日食

あの明るいあたりに、太陽が顔をのぞかせてくれて・・
写真では撮れなかったんだけど、太陽のリングが見えたんです!
金環日食

「見えた!」あいちゃん

金環日食


ちらほらといた観測に来ていた方々からも「見えた~♪」の声。
同じものを分かち合えた感から居合わせた方と、「良かったですね~」「これで心おきなく・・」なんて
会話を交わしちょっとハッピーな気分。
家に帰ってからもベランダから、リングからだんだん円に戻っていく様子が観測できましたよ。
明日は雨の予報。
ほんと、今日は、ラッキーでしたね。太陽のリング。記憶に焼きつけました。この偶然に感謝!

ワークショップ参加者さん募集中
チェーンとパールの2wayロングネックレスを一緒に作ってみませんか?
日時:6月16日(土)13:30~ 2時間程度
場所:gallery KOMPIS(都立大学徒歩3分)
参加費:4000円(材料費込み) 
(材料お持ち込みもぜひ。お持ちのアクセサリーのリメイクとしても♪)
詳細はこちら
workshop workshop


次回の出展予定

てづくり市@世田谷観音
日時:5月27日(日)
場所:世田谷観音

●パンの笛イベント(タイトルのちほど~)
日時:6月10日(日)~6月16日 12:00~19:00
場所:パンの笛 小田急線梅ヶ丘駅よりすぐ

●Bunkamura Summer craft collection 2012
日時:7月25日(水)~7月28日(土)
場所:東急文化村 in 渋谷

●手作り・雑貨&クラフトフェア
日時:8月3~5日(金・土・日)
場所:横浜赤レンガ倉庫

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


We had a special moment in this morning.We could see solar eclipse in large scope in Japan.I also was planning to see it from a park near my apartment.Unfortunately or not,we had clouded sky.I could confirm waning of the sun on the way to the park without observation glasses :D We still had thick clouds in the sky in the east :( but we could see solar eclipse when clouds have broken :) It was the first time in 932years and next chance is in 300years.Wow...such a small chance to see solar eclipse like this.I'm happy and will remember about this.Hope it'll be good luck in my life :D

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 


COMMENT 0