class give and take :)

先日は、LUPOPO作家仲間の若菜さんがジュエリークラスにいらっしゃいました^^
若菜さんは、紅型の作家さん。私の唯一もっている半幅帯は、若菜さんのワークショップで作ったものです♪
これ~^^
矢絣と紅型帯

最近は着物のこともいろいろ聞いたりしております♪ 着物友達でもある若菜さん。
今日は着物で来るのかなぁ? わくわくとお待ちしていましたら、わーい。素敵なお着物姿でいらっしゃいました^^ (私も着物で!と前の日まで思ってたんだけど、お掃除しなきゃいけないし~、お茶出したりするとき粗相があっちゃいけないし~、先生だし今日は~、と洋服でお迎えしました)

今回は、材料持参いただき、ピアスづくりのためのワイヤーワークの基礎をお見せしながら
練習をやって、アレンジ法などのアイデアなどなど。
ビーズジュエリーは、パーツの使い方も本来の用途から目先をちょっと変えると、可能性もぐんと
ひろがります。そうすると、デザインの幅もどーんとひろがる。
基礎は少ないけど、応用法は無限大。アイデア次第で楽しめちゃう。

若菜さんは紅型作家さんでいらっしゃるので、作りたいピアスも一味もふた味も違いますよ~。
私もわくわくします☆
この写真は、若菜さんのブログからいただいてきたものです♪
;)class

クラスで出たアイデアはじっくりと形になるのだろうな。楽しみ!!
LUPOPOでの企画展は7月初旬。私も見に行きます!!

クラスが終わってからも、着物談義❤ 着物周りの習ったことから、最近作ったものなどお見せしたり・・
着物生地のハギレ(古布)でこんなもの最近作ってみました!
巾着


帯の結び方の話になって、私が最近着付け教室で習ったやり方をメモしたのと、若菜さんのやられているのが
ちょっと違うということから、若菜さんが帯を解いてくれて、実際に角だしのやり方を伝授してくれましたー。
私も洋服の上からだけど、帯板巻いて、帯の締め方だけ見ながらいっしょに練習!
若菜さん流のは、マスターしたと思われます ^^v(たぶん)
楽しい時間はめくるめく過ぎ・・・充実~な午後でした。

この写真は、お帰りになる直前に撮らせていただきましたよ~。
よこまるとの2ショット♪

よこまると若菜さん♪

ありがとう若菜さん♪
また来てねー。

ワークショップ参加者さん募集中
チェーンとパールの2wayロングネックレスを一緒に作ってみませんか?
日時:6月16日(土)13:30~ 2時間程度
場所:gallery KOMPIS(都立大学徒歩3分)
参加費:4000円(材料費込み) 
(材料お持ち込みもぜひ。お持ちのアクセサリーのリメイクとしても♪)
詳細はこちら
workshop workshop


次回の出展予定

●パンの笛イベント(タイトルのちほど~)
日時:6月10日(日)~6月16日 12:00~19:00
場所:パンの笛 小田急線梅ヶ丘駅よりすぐ

●Bunkamura Summer craft collection 2012
日時:7月25日(水)~7月28日(土)
場所:東急文化村 in 渋谷

●手作り・雑貨&クラフトフェア
日時:8月3~5日(金・土・日)
場所:横浜赤レンガ倉庫

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


On the other day,I gave jewelry tutorial class to my friend :) She's an artist of traditional dye called bingata.It's dyed by a dyeing stencil and from okinawa.I have joined her workshop and made an obi!
This time,she came for lerning how to make and arrange earrings.She brings her original
bingata parts! They were all beautiful and cute!She learned the way of wire wrapping and got some hints of design.I'm exciting to see her new creations :D
After the class,we enjoyed talking about kimono and she gave me a lesson of how to tie obi.There's many ways to tie obi and sometimes it makes me confused :( But I think now I master.Tadaaaa.Thank you wakana san! I'm looking forward to hanging out in kimono soon!
and ofcourse,please come again;)


Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

スポンサーサイト

COMMENT 0