explore used kimono stores with kimono pal

着物仲間の若菜さんと表参道、原宿めぐり!
きっかけは、おしゃれな大人女子向け(?)くるりさんに行きたいというところから。
待ち合わせて、まず一件目に表参道交差点より歩いてちょびっとの本店に行ってまいりました~。

すごーく洗練されていてどれもこれもがセンス◎。うっとりです。
リサイクルもあるけど、状態の良いものしかないし、くるりさんオリジナルのものも新品でいっぱい。
着物周りの小物なんかもね、見たことないような素敵振り。

は~~~。くらりとしそうなほど素敵です。
でも・・・わさわさと掘り出しながら、お気に入りを見つけるのに慣れつつある私(たち)。
目の保養というところで留まります(笑)

表参道界隈にはもっと、いろいろあるんだって~!ということで歩いていきます。
表参道の雑踏の中で記念撮影。単衣の紬に、型染めの帯を角だしで結びました。大活躍中の単衣ちゃん。
もう一枚ほしいな~。
girls dayout in kimono
girls dayout in kimono

表参道ヒルズのすぐ横に地下に入っていくお店があります。
入口の雰囲気もレトロでよい感じ~。ここは、大江戸和子というお店。雨の日は割引あるみたいですよ♪
girls dayout in kimono

そこで、箱をみつけ。3つで3000円という文字発見。もちろん、がさがさしました(笑)
若菜さんと二人で合わせて3つ購入~。うきき。
私は、着丈と、裄が大丈夫そうな単衣ちゃんを見つけました。化繊ちゃんが一枚あると雨のとき便利かな?と
思っていたので、ポリっぽい子に手が伸びます。品質表示はないからね、わかりません。お店の人は、絹入っている気がすると言い、そう言われるとそう見えてきた。ポリで通気性悪いかな・・・と思ったけど、そうでもないかも。まずは着てお出かけしなくちゃね^^

それから、目指すは、くるりの別店舗のagaruさんと、別の古着屋さん。先に古着屋さんCicagoに到着。
ふつうの古着屋さんなんだけど、最近着物も置くようになったという素晴らしい情報を得ていた若菜さん。
アンテナがすごいです。
ほんとにあるのか??? 入口ではそう思ったけど、奥に進むとありました~~
それもけっこうな量。
掘り出し物の宝庫みたい。もちろん興奮。

そこで、夏着物みっけ。7,8月も着れちゃいそうです。そして、帯締めもびっしりとフックから下がっていました。それも315円!!夏には、レースの帯締めや、細めのものを使うそうなので、今回買った着物に
合うような色合いのものを一つ。帯は迷ったんだけど、来月も骨董市行くし!留まりました。

そこからagaruさんに迷いながら到着~。もう迷わずいけます^^;
お店の入口からすぐ畳。上がらせていただいて、着物を拝見。リサイクルのものだとやっぱりいくら素敵でも
寸法が合うとは限らない。こういうのも出会いなのかな。でも、こちらにセレクトされた着物はやっぱり素敵~~。

この時点でかなり空腹。遅いランチを。
竹下通りから一本奥に入ったブラームスの小路にあるBlue garden。解放感があって、異国的で、おいし~です♪
girls dayout in kimono

girls dayout in kimono

満喫~な着物トレイル。
汗かいたー。雨が降ったりやんだりだったから傘ももっているし、念のための雨コートも持っていたし、
買い物荷物は増えていくし、重い荷物で着くずれもけっこうしちゃった。でもへっちゃら~(笑)
着付けのコツはまた学ぼう。こうやって着物の知恵は増えるのかしらん。

家に帰ってから、買った着物を羽織ってみる。
羽織ってみるとやっぱり買ってよかった~と思いました。お気に入りです!
そもそもブルー系ははじめて! 二つともブルー系だ。
girls dayout in kimono

最近買った夏帯とのコーディネートどうでしょう?
kimono

こっちの子も寝巻のような肌さわりの良さですが、しゃきっと白い半襟見せて着付けたら良さげ。

kimono

すごく充実してました!ありがとう若菜さんっ。また行こうねー!

次回の出展予定

●Bunkamura Summer craft collection 2012
日時:7月25日(水)~7月28日(土)
場所:東急文化村 in 渋谷

●手作り・雑貨&クラフトフェア
日時:8月3~5日(金・土・日)
場所:横浜赤レンガ倉庫

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


explored kimono trail in Omotesando with my kimono pal!I'm hooked into kimono recently.One of the reason I'm hooked in is...I found we can get kimono in low price by buying used ones.The price range is about from 500yen! See? you must buy! First shop we went was sophisticated select shop,Kururi.Since they carry only very good conditions ones,their used kimonos are not cheap but so beautiful! We went to other used kimono shop and found faves there :) I bought two summer kimonos and obijime for summer too! Yay! I can enjoy summer in kimono :)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

スポンサーサイト

COMMENT 0