flea market in Yamato

先日、LUPOPOP着物部の部長(若菜さん)と、副部長(わたし 笑)で、大和骨董市に行ってきました。
毎月第三土曜日の朝6時からやっているそうです。朝6時ってすごいですよね~。
私たちは一応がんばり!朝9時に待ち合わせ。

そもそも浴衣でお出かけ~のつもりだったのですが、この日は雨の予報。そして秋のような涼しさという。
浴衣は断念して洋服で行くつもりだったんだけど、朝起きたら曇りでした。
ふむ・・・浴衣じゃ寒々しいね。本来は夏の絽や紗の季節ですが、こんなときだからついこないだ原宿でゲットした
ポリの単衣ちゃんの出番じゃないかい? と思い、急遽着替えます。
さあ、出番だよポリ子ちゃん。雨降ってもへっちゃら~です。帯は半幅で貝ノ口に結びました。
足袋は、刺繍つきの足袋カバー。(ストレッチきいているソックスみたいなの)防水スプレーをばーっとかけました。
着物

着物業者さん8割が出ている骨董市。ほりほりが楽しみです。
骨董市

朝は身軽で足取りかろやか~。終わったころは二人とも大きな重い袋を抱えて、達成感&疲労感でいっぱい(爆)
骨董市

ほりほり中の若菜さん。私の目当ては、絽の着物と、サイズが合わなくても柄のいい着物(リメイクに使いたい)と、半幅帯。
若菜さんは夏帯をお探しでした。
骨董市

駅の近くから店舗は延々続くので、最初はチェック程度。お値段も高いね~なんて話しながら。
私たちの感覚。安いものを知ってしまったので完璧にマヒしています(苦笑)
だってね、着物や帯、小物のお値段は、3枚1000円とか、一枚500円なんてのもあります。
すごいです。

自分のも見るけど、これ好きそうじゃない?なんて相手のも勝手におすすめ。「ん~、ちょっと違うかな」と
言われると、また違うのを掘り出し、これ、これ!なんてね。
お友達と一緒にめぐるのは楽しいです。

夢中になって探しているとお客さんのおばさんから「あなたちょっと立って!」と言われる。道をふさいでいたかな?すいません・・と立つと、「ここを引っ張るとね、後ろ姿きれいになるのよ」と着付け直してくださった・・・
後ろを振り返ると、お顔を確認する前にささっと立ち去られました。
「せめて、お名前を~~」という感覚でした。
着物に詳しい方もたくさんいらっしゃるのでしょうね、あれだけ着物ほりほりしているんですもの。

すごく鮮やかなグリーンの着物を見て、若菜さんに似合いそう~なんて話していたらお店の人と思われたおじさんが
「でも、こんなの着たら大変だよ~。みんなに振り返られちゃって」とおっしゃる。さらにそれは振袖だとそのとき
分かった。そのあともおじさんとちょっとおしゃべりしていたらふとおじさんの口から「吾輩はここの客なんだけどさ」という言葉が飛び出した。
お店の人じゃなかったの?! お客さん同士の会話もおもしろい骨董市です・・

ここは、帯・着物が一枚でも1000円、二枚で1000円だった!
若菜さんは、お気に入りの帯を一本見つけてもう一つを物色。私はこの時点で荷物が重すぎ、もう買えない・・・と言っていたのに、お隣の骨董品の中から革のクラシックなバッグを見つけ、お値段を聞いてしまった。
1000円だったー。買ってしまったよ~~
骨董市

ここで私はたーくさん買っちゃいましたが、Tシャツ一枚分のお値段くらいです。えへ。
例のクラシックなバッグ。状態良しです。
朝の連ドラ「カーネーション」で糸子がだんなさんに百貨店で買ってもらったショールのような真紅のベルベットショール。冬はこのバッグと合わせます。^^
骨董市で買ったもの~

右の着物は寸法も小さそうだったんだけど、リメイクのつもりで買いました。スカートにしたらかわいいっと思って。でも家に帰って羽織ってみたら直さず着れそう! しわしわしているけど、きれいにアイロンかけてみよう。
着物として楽しんじゃおう。上のバッグとショールとも合いそうだし♪

骨董市で買ったもの~

かわいい道行の裏地はピンクのストライプ!
骨董市で買ったもの

目当ての絽も長じゅばんとともに。両方ポリのようです。
これは裄と袖丈を出そうと思います。母に手ほどき受ける予定。
絽の着物&長じゅばん

すごく楽しかったけど、大きな袋を二つ持って、雨が降ってくると傘もさして・・・それも着物姿。優雅とは言い難い姿でした(苦笑)着物って重いんですよね。今度は、お買い物もいいけど、着物「で」何かをしたいな~^^

☆お知らせ☆
金属アレルギーで、銀や合金(メッキ)のピアスを断念されていたお客様へ朗報です。
樹脂のピアス金具に無料で変更対応していきますので、ご要望ありましたらお買いものの際、備考などで
お知らせください。樹脂のピアス金具は、フック型で、透明のものになります。

次回の出展予定
Bunkamura Summer craft collection 2012
日時:7月25日(水)~7月28日(土)
場所:東急文化村 in 渋谷

●手作り・雑貨&クラフトフェア
日時:8月3~5日(金・土・日)
場所:横浜赤レンガ倉庫

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


I went to flea market in Yamato with kimono pal wakana san last Saturday.They held flea market every third saturday from 6am! wow...I heard if you want to get good things,you should be there early.But 6am is too early.We met 9am at the station.good enough I think lol.There were few hundreds of vendors and 80% of them were kimono vendors.The price is really low like 1000yen for three kimonos or obi.or 500yen for one.I bought 9items! I went there in kimono and carry umbrella too.Oh my gush..lol.We did good shopping and total price of my shopping is still cheaper than a Tshirts ;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

スポンサーサイト

COMMENT 0