summer vacation in Ishikawa

ただいま~!
夏休みから戻ってまいりました。たっぷり一週間。今回は、石川県への旅です。
神奈川から車でいきましたので、ローングドライブでしたが、私も交代で運転してがんばりました!
小松・加賀、金沢、能登に行ってきましたよ。

以前から金沢に行ってみたいと憧れていましたので夢がお陰様で叶いました^^
石川には九谷焼、漆器、加賀友禅などなど名産品がたくさん。
九谷焼の絵付けをまずは体験!

好きな器や、置物を選んで、ただ好きに色づける(笑)
鮮やかな5色の絵の具を使います。色は混ぜないで使うそうです。陶器に塗ると絵の具は水彩なので
はじいてしまってなかなか難しいっ。焼くと一段濃い色にできあがります。
九谷焼体験

私は、椿を描きました。パパはふくろうの置物。
九谷焼

終わった後は、九谷焼の器でいただく日替わり定食をいただきます。
作品を作った後なので、あ~、こういうシンプルな絵柄でもよかったのね・・なんて思ったりして(苦笑)
絵って難しいですよね・・
ランチつき!

加賀は、加賀温泉郷と言って、温泉も有名です。
初日は、前日の10時間ドライブもあったし、のんびりと過ごしたいところなので、温泉を訪れるのにもぴったり。
温泉の後には、おいし~夕飯。
おうどん屋さんだったのですけど、食事の前にお抹茶とお菓子がやってきた。これが加賀のスタイルなのか?
お抹茶

そして、熱燗と、カニうどん。あ~幸せ~~! カニみそも乗っていたからお酒と合います!
かにうどん

翌日は、もっぱら旅行の定番になりました。ゴルフをしてまいりました。
暑かったー!
ここのところ感じるのは、肌を出すよりクール素材のインナーなどで肌を覆ったほうが暑さ対策になること。
私は、アームカバーを忘れず持っていってますね。

そして、翌日はいよいよ憧れ金沢へ向かいます!
北陸。冬は寒いそうで雪も多いようですが、夏は暑いんですね・・くらくらしちゃいましたよ。
兼六園はお盆の期間、入場料無料になっていて、やっほー!ありがたかったです(笑)
日本庭園は、四季を通して見どころがあり、夏のこの涼やかな曲水もいいですね~。
兼六園

よこまるは、俳句の一句でも浮かんでいるのでしょうか・・
兼六園

兼六園の向かいには金沢城。
金沢城

二の丸の中に入れるので、行ってみました。
昔の人はどうやってこんな大きな建造物を作ったんだろう? 壁も何重にもなっているし、そこには精巧な技術が
屈しされています。戦国の世だったから敵が攻めてくることを想定しての城のしかけにも、知恵が。
大河ドラマの「利家とまつ」DVD借りてみたくなりましたね。
金沢城

金沢城

金沢城

金沢一日目はディープな浜焼きを出してくれる鮮魚店(居酒屋)へ。
鮮魚店

も~!びっくりするほどのおいしさです。新鮮ってすばらしいっ
鮮魚店

続きは、金沢らしい雰囲気の茶屋街を浴衣で歩きます~^^

☆お知らせ☆
通算300個販売記念!プレゼント企画。
写真のバッグチャームを抽選で一名さま(色、種類はお任せください)にプレゼント。

応募は、FBのYoko's Jewelryをいいね、していただきウォールに一言プレゼント希望という言葉を含めてコメントください。(プレゼント希望だけでもOK)
FBをやられていない方は、こちらのブログのメッセージフォームよりご連絡メールアドレスなどとともにプレゼント希望の旨お書きになってご応募ください。8月20日締め切りです。(延長しましたー)
bag charms
bag charms mini

☆金属アレルギーで、銀や合金(メッキ)のピアスを断念されていたお客様へ朗報です。
樹脂のピアス金具に無料で変更対応していきますので、ご要望ありましたらお買いものの際、備考などで
お知らせください。樹脂のピアス金具は、フック型で、透明のものになります。

☆次回の出展予定☆
●1周年記念合同展「KOMPIS~なかま、ともだち~」
日時:9月4日~16日(10(月)休廊)
場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大学より徒歩3分)
東京都目黒区中根1-9-1

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


came back from summer vacation in Ishikawa ken.I always wanted to visit Kanazawa.So my dream
came true :) We drove there and it took 10 hours!! (heavy traffic since it was peak time of summer vacation... However we could do golf and enjoy driving in all thru Ishikawa :D
We enjoyed Kutani yaki drawing workshop and onsen after wards on first day, and next day played golf as usual lol then,moved to kanazawa.In kanazawa,in extremely hot weather,we walked in Kenrokuen and Kanazawa castle.It was toooo hot! Hokuriku region has lot of snow in Winter but they have same hot Summer as Tokyo...
for dinner,we visited casual diner like fish market.Everything was so fresh and amaging tasty! I love Kanazawa already! this trip diary will continue :)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 
スポンサーサイト

COMMENT 0