ro kimono debut!

7月に大和骨董市で買った絽の着物。お直しが必要だったけど、安いからえいって買っちゃいました。
エイッと言っても500円なのです(笑)

お直しの手ほどきは母から。
袖を外して、袖丈を3cmくらい長くして・・
着物のお直し

角は丸くします。こんなふうにななめに縫っておいて、絞り・・
着物のお直し

型に合わせて丸くします。
着物のお直し

袖丈直しても縫い代いっぱい。これは前側に倒しておいて、今度は身頃と縫い合わせます。裄を2cmくらい出しました。縫い始めと終わりには小さな力布を縫いつけます。
着物のお直し

片袖ずつ母と一緒にやりました^^
最後は縫い代をくけます。縫い目が外に出るところなんだけど、ちょっと粗かったかな(笑)
やりなおしてもいいかも・・
着物のお直し

無事、1日でお直し完了~。
この絽を来て、おでかけです。LUPOPO仲間の若菜さんを「ちひろと世界の絵本画家たち」のチケットが当たったので
お誘いしたのです♪
いつもお買いものして、着物なのに両手いっぱいの荷物で優雅じゃないから今度は着物で何かしたい!と
思っていたから美術館はぴったり~と思って^^

LUPOPOで待ち合わせてランチ♪
この日は納品もさせていただきましたよ。若菜さんも素敵な半襟を納品されたようです♡
LUPOPOランチ

栄養つけて新宿へ。
損保ジャパン東郷青児美術館は42階。見晴しがすご~くよくってスカイツリーがどーんと目の前に見えます。
いわさきちひろの作品は大好きなんだけど、原画を見たのは初めてだったかも。
間近で見られて、絵本の原画だからお話が想像できておもしろかったです。
自由にみられる絵本も置いてあったしね。
でも、絵本で見るのと壁に額の中に飾ってある原画とはやはり違う印象がありました。直に見るってやっぱり
いいものですね。

そして、さいごの最後に常設コーナーで思わず「あ!」と声が。
ゴッホのひまわりがありました。 それも特大サイズ(笑)
ひまわりは、一枚ではないので、これはそのうちの一枚ということになりますが、オランダのゴッホ美術館で
見たひまわりはこんなに大きかったかな?
私もポストカードを買ってリビングに飾ってあるけど、もしかして東郷青児美術館に売っているひまわりのポストカードは、私の持っているものと違かったのかな? と思ったら、買っておけば良かった?
ゴッホ大好きだし。

でも買ったのはいわさきちひろのものでしたー。
出口を出てから記念にぱちり。
着物でおでかけ

美術館に着物でお出かけ。優雅ですけど、実は美術館って歩いたり、立ったままだったりで体力消耗します・・
お茶、お茶・・・休憩必須です(笑)
ちょっとよろよろ気味に新宿駅に戻り、ちょうど良さげな和カフェを小田急デパートの中で見つけました。
ついつい長居しちゃいましたね。
作家活動の話しとかおしゃべりしましたけど、どの分野でも作ればよいってものじゃないのがこれまた難しいところ。写真撮って、説明つけて、ホームページなどにアップして、もセンス必要ですもんね。
難しいんですよね、これが。そして、イベントに出展したり、委託で販売するときにもディスプレイのセンスも大切。毎回いろんな作家さんのディスプレイを見て学んでます。
接客も大切だし、すべて。それから、タグとかラッピングとか、その前に商品構成とかとかとか。
つまり、作るだけでは知ってもらえなくて、見てもらっていいな、と思ってもらうための努力は多岐にわたり・・
若菜さんも言っていたけど、ほんと総合プロデューサーみたい。そうなるには客観的に自分を見る目が
必要です。日々、学びです。

悩みはモノづくりだけじゃないんですが、こういう風になっていきたいな、という目標に向かっていくには
どうやっていくかも、やりながら分かっていったりしていてその歩みはひじょーにゆっくりであります。
でも、好きなんですよね。

ジュエリーのディスプレイ見てから帰りましょっかと言ってくれた若菜さん。でも、お茶終わって出た時間見て
びっくり・・帰宅ラッシュタイムです。それでもちょっと帰りがけに見て、なるほどーなんて思ったわけです。
勉強になります!
内容の濃い一日になりました。ありがとー若菜さん。
真夏の絽デビューもできたし、着物お直しも簡単なものだけど、経験して、ちょっとずつ着物ライフも濃いものに
なってきています~。
ますます楽しんでいきたいな♪

☆次回の出展予定☆
●1周年記念合同展「KOMPIS~なかま、ともだち~」
日時:9月4日~16日(10(月)休廊)
場所:Gallery KOMPIS(東横線・都立大学より徒歩3分)
東京都目黒区中根1-9-1

Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング


mid summer kimono is called "ro".I never thought I would wear kimono in this hot weather.But I found inexpencive (only 500yen!) ro kimono at flea market in Yamato last month :D
I need to fix sleeves for my size though. But it's good chance to learn! I had a lesson from my mom :) The place I went in this ro kimono was a museum.Yes.it's should be inside lol.
I went with my kimono and lupopo pal wakana san.We enjoyed art and chat ;) talked about how I'm doing as an artist.There are always many things to think.not only about jewelry.should have good photos to show,discriptions to explain and website is important too.need to have good sence on displays too.one artist but also,producer,photographer,sales man,web designer everything..Everytime I see other artists,I learn and am inspired from her or him something.I hope I'm doing ok and moving forward to my goal step by step.where my goal? once I reached one goal there'll be another goal.So I can enjoy this forever ;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 
スポンサーサイト

COMMENT 0