Kimono during Summer

暑い夏、9月のお彼岸になろうというのにまだまだ続いていますね。
着物に夢中になって1年。はじめての夏です!(去年は、浴衣までだった!)
夏の旅行には浴衣で金沢の茶屋街を闊歩。ついに(笑)絽のデビューも8月に果たしました。
真夏に着物って、以前は考えられませんでした~。
でも、そこまで暑くないですよ。
直射日光から遮られてるのが思ったより暑くない。そして、胴回りは締めているけど、やはり風通しがよいしね^^

9月に入ると、夏着物の絽や紗から、単衣を着ます。
単衣は、裏がないので、普通のきものより軽いし、薄いですけど、透けている絽に比べたらやっぱ暑そう・・
先週のはじめ、LUPOPO着物部で新宿伊勢丹で行われていたインディーズ着物作家さんらによる井戸端着物マーケットに行ってきたのですが、綿の夏着物で行っちゃいました☆

まるで寝巻のような涼やかさ(笑)気に入っています。
足元は、手作り柄足袋と亜麻の草履。大活躍中です。
着物でおでかけ

帯の上にたらんと下がっているのは匂い袋。ほのかに良い香りがします。金沢のお土産です^^ 
時計のストラップ替わりにしています。
帯飾りというものもあるそうで、それはそもそも飾るためのもの。そっか~。今度そういうのもビーズで
作ってみようかなぁ。などと思案。
着物でおでかけ

井戸端着物マーケットでは、作家の方々ともお話したり、作品の説明していただいたりして楽しかった!
なにより、普段着物好きにはたまらないアイテムいっぱい。
弾かれていたのは、下駄。鼻緒と台を好みで合わせて、すげてもらえるの。
いつかそういうのを買ってみたい。
呉服屋さんにないような、水玉や、蜘蛛の巣柄。鼻緒も左右違う色や柄だったりしておしゃれでしたー。

お友達と出かけたら楽しみは、休憩ターイム(笑)
同じ伊勢丹の中でマクロビオテクスのケーキやお食事を出すレストランで、ティータイム。
着物でお茶


これが先週頭のできごとで、つい昨日は着付け教室。いくらなんでも中旬過ぎたら・・と思っていた昨日。
単衣着物のお稽古でしたが、着ていく元気もないほどの暑さ!
しょうがなく、持参で行ってまいりました。

一つの着物でコーディネート。
この柔らかものの単衣は、新参者。夏のセールでゲットしたのです。リサイクルだし、さらにそれがセールに
なったから、安いんだけど、えいって買いました(笑)安いものに慣れてきてしまった・・
どの組み合わせで行こうかな~。オレンジっぽい帯と、青い帯はリサイクル品!500円と200円なんだけど、
そんな風に思えないですよね。帯締めは母からのお下がり。
着物コーディネート 着物コーディネート

こちらの帯と帯締めは母からのお下がり。帯揚げ(ちらっと見える茶色いの)にシルクのスカーフを合わせてみました。
着物コーディネート

着付け教室にはオレンジの帯バージョンを持っていきました♪
先生もほかの生徒さんもまさか500円とは思うまい。私も言いません(笑)
今月末には、初のお茶会デビュー! 楽しみ~。このコーディネートで行こうかな?と思っています。
いくらなんでも涼しくなっていてほしいです・・でも、次の日は海に行く予定で、まだ暑くてもいいな~と。
まったく都合のいい希望ばかり言っちゃいます。

☆次回の出展予定☆
●世田谷てづくり市
日時:9月30日 10:00~16:00
場所:世田谷観音

●手作り・雑貨&クラフトフェア
日時:10月6日、7日
場所:横浜(中川)ハウスクエア 


Yoko's Jewelryではイベント、ワークショップ、セールなどのお知らせなどもHPやこのブログで
告知しておりますが、メールでのお知らせをご希望の方は、件名を「お知らせ希望」としていただいて、
yokojewelrygallery@yahoo.com または、ブログのメールフォームにメールアドレス記載の上、
ご連絡くださいませ。


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


It should be cooler about this time.It's already passed half of September.But temperature doesn't go down..still over 30 celsius degrees everyday..
I couldn't imagine wearing kimono during Summer,before.But in this second year around since I'm hooked in Kimono,I enjoyed wearing Summer ro kimono and yukata this year :)
In September,as kimono dress code,you wouldn't wear summer kimono.But weather is still Summer! So I wore summer cotten kimono last week for girls day out ;)It was beginning of last week.one week passed but still hot.Yesterday,I had a kimono class.I wanted to wear kimono but too hot for hitoe(no liner kimono for June and September).I'm planning to go Japanese tea celemony for the first time in end of this month.Hope Summer ends by then...

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 
スポンサーサイト

COMMENT 0