tea ceremony

9月のことでしが、仲良くさせていただいているお友達のElliさんに、着物が好きならば、お茶会デビュー
しませんか? と、誘っていただいてお煎茶のお茶会に行ってまいりました☆

着物を着られるようになったら、お出かけも楽しくなります^^ 所作も身に着けて日本の伝統にも触れ合い
たいな~と思っていたので喜び勇んで行きました(笑)
ですが、お茶会。まったくのはじめて。
マナーを知らなくても大丈夫!と言っていただいたけど、図書館でこんな感じの本を借りてちょっとお勉強。


お茶会というのは、お茶が出るのよね。そしてお菓子も。それはどうやら決まりきっているらしい。
というのも、懐紙とようじを持ち歩いているというのが、「洋」の文化にはないですよね。あたらしい。

バッグはお出かけだから持っていくしかないけど、茶席の場にはバッグは持ち込まないらしい。
じゃあ、荷物はどこに?

なんて疑問を読み解くのです。お茶をいただくまでのマナーにはたどり着いてはおりません・・(苦笑)
でも、今回はマナーを知らなくても大丈夫と言っていただいた!これに勇気づけられ、いざ当日。

Elliさんが、お着物持参で我が家で合流~。
帯だけちょっとお手伝い。着物も着なれていらっしゃるし、それに手早くきれいに来ていらっしゃいました!
Elliさんは、ミュージシャンでアーティスト。そして今回お邪魔する東安部流の師範でもあります。
魅力はどこまでも深いです。

お茶会は畳の上で行われます。

準備中。お道具も素敵です。
お茶会

客の並び順も決まっているようです。畳のへりのこちら側、とかあちら側とか右手でどうして、左手で・・・
とか、扇子(これも必需品)を前においてご挨拶とか、いろいろ客の方にも知っておくべきことがあります。
が!知らなくてもいいのよ~という暖かく、和やかで、楽しげな雰囲気の中、本当に素敵な時間を
過ごさせていただきました。
初めて味わった玉露の甘さ。お煎茶の深み。

お茶会

着物の方も、洋服の方もいらっしゃいました。

素敵な日本庭園が見られる中目黒の公園内にあるお茶室です。
Elliさんは、白地の紬に、ポップな大輪のお花の帯を着けこなしていらっしゃいます^^
お茶会

私は、この日デビューさせた青地の単衣の小紋。
お茶会

まだ9月でやっと涼しくなってきたころでした。素敵な着物でお出かけとなりました。
ありがとうございました。
またぜひお茶の文化にも触れていきたいと思いました^^

☆次回の出展予定☆

世田谷てづくり市@世田谷観音
日時:10月21日(日)10:00~16:00
場所:世田谷観音

風呂敷ショップ@古民家ギャラリー
日時:10月27日~10月30日
場所:古民家ギャラリー ゆう(川崎市高津)

渋谷てづくり市@代々木八幡宮
日時:11月4日(日)10:00~16:00
場所:代々木八幡宮・参道 

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


my friend,Elli san invited me to the tea ceremony in end of last month :D She knew I hooked into kimono recently.So she bet I'm interested in tea ceremony too.She is a musician and also an artist.I love her music and paitings too.Also she learned tea from her mother and has a licence to teach.Actually,tea ceremony has many rules.guests also should know manners for tea ceremony.I don't know anything...But Elli san told me It's no problem :) I enjoyed first time tea ceremony at japanese tatami room which is in beautiful japanese park in Nakameguro.It was good oppotunity to know japanese tea culture.I love to know about it more.

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 
スポンサーサイト

COMMENT 0