Day 2 of the event :D 1月のギャラリーゆう二日目!

ギャラリーゆうでのイベント二日目!
今日も着物で行ってまいりました~。いただいたお着物に、去年骨董市で買ったブルーの帯。
このブルーの帯は今日デビューしました^^

kimono

今日は、KYOKOさんによる中国茶の淹れ方、いただき方ワークショップに参加してきました。
お茶菓子付き^^
珍しいいろーんな種類のお茶を楽しみました。
メインは、プーアール茶。
最近大人気だそうです。我が家でも麦茶変わりに飲み始めています。ダイエットにもいいみたい。
そして体を温めてくれるんですって。
こんな円盤みたいな形に包装されたものもあるんですね。
お茶ワークショップ

それはこんな風にざくざくと、切り崩すんでって。
お茶ワークショップ

中国茶は、一煎目と二煎目は捨てて、三煎目から飲むそうです。
お茶の器も小さくて、いろんな種類があって、かわいいの。茶器だけではなくて、かわいい置物のような
かえるくんがいました。先生のKYOKOさんが、お友達と言っていたかえるくん。
どぼんとお水の中にしばらく入れられたところを出されて、お茶を掛けられると、なんと!
口から噴水しだしました!
お茶ワークショップ

それを撮ろうと、目の前にみきゆさんが、カメラを構えています。
遊び心が中国茶にはあるのですね~。

さて、お茶菓子もいろいろ種類を用意してくださっていて・・・
右の小さなお皿にはナツメが煮たもの。プルーンのようなお味で皮がパリっとしていておいしいの。はじめてたべました。
それから大きなお皿の上にはる黒いおまめは、ナッツに竹炭がコーティング。手前のうすいグリーンのものは
オリーブのドライフルーツ。ほんのり甘くなっています。
などなど、珍しいものばかり。
お茶ワークショップ

その向こうのビンにはいったバラもお茶にできます。
そこにお茶を注いでもふわ~っと優雅な気持ちにさせてくれるバラ茶。プーアール茶や煎茶にブレンドしても、
湯呑に一つ浮かせてもいいのです。
お茶ワークショップ

お茶ワークショップ

飾っておくだけでもかわいいですよね。一ついただいてきて、家でお茶を飲んだときにさっそくひとつ浮かべてみました。だんだんとバラのほのかなかおりと風味が加わって。ちょっと贅沢な気分。
自分にご褒美あげたいとき、浮かべてみたいと思います^^ 

明日もたくさんのお客様が見える予定になっているそうです。
一足お先に体験させていただきました☆ 
KYOKOさん、楽しく、おいしいワークショップ、ありがとうございました!

☆出展中!☆
●風呂敷ショップ@ギャラリーゆう
日時:1月26日(土)~1月29日(火)11:00~18:00(最終日~17:00)
場所:ギャラリーゆう(田園都市線・高津駅よりすぐ)

☆次回の出展予定

●アークヒルズMOTTAINAIてづくり市
日時:2月11日(月)10:00~16:00
場所:アークヒルズ、カラヤン広場

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


Day 2 of the event.I participated a chinese tea workshop by Kyoko san.She has brought many kinds of leaves of chinese tea.The tea sets are pretty and some are cute! tea cups are tiny! She showed us little flog on a stone.After while he sank in water.She poured over tea on him.Then,he started spraying from the mouth! very humorous! lol We enjoyed tea snacks from china as well.We had a good time :) Thank you Kyoko san.I purchased a bottle of rose tea.I enjoyed at home already~

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

 
スポンサーサイト

COMMENT 0