Girls night out in kimono!着物でディナー♪

素敵な着物の着こなしをされるお友達のあきさんが、フレンチのコースなのにお安く、絶品のフォアグラがあると若菜さんと話すのを小耳にはさむ。
「フォアグラ好きですか?」の質問に、「好き!行きたーい!」 即答。それも着物で行きたい!
そこで着物なかよしでフォアグラ会を開くことになりました。

そのフォアグラ会。昨日決行されました。

そのフォアグラ会の前にやりたいことが。
あきさんが昨年暮れに、私に似合いそうな着物があって着ていないものがあるとおっしゃって、その着物を
先月ギャラリーゆうにお越しの際にいただいてしまったのです!!
年上のご婦人から若いときに着てたの、といただくことがあっても、お若いあきさんからいただいてしまうなんて
なんかいいの? いいの? という気持ちがあったのですが、あきさんの気持ちとともに大変ありがく頂戴してしまいました。
その着物を一緒におでかけの時に着たい! 寸法はぴったり! 袖丈がちょっと長くて長じゅばんと合わないので
直さないとな~。
ということで、袖丈直しで実家の和裁教室に行ってまいりました。
そのときのことはまた今度アップします☆

そのお直しでカットした生地が出ました。端切れとなってもかわいい子を見つめ・・・
何かしたい、何かしたい、と考え、あきさんに似合いそうなヘアアクセをつくろ~と思い立ちました。
どんな柄だったかとか、あきさんのお手元にも残してほしいな~なんて思って。
ヘアアクセ

ヘアアクセ

着物談義、作家談義を一緒にできるいつもお世話になっている若菜さんにも似合いそうな柄でパッチンピンを。
ヘアアクセ

せっせと針を動かし、準備完了~。

着てみました。この日はおでかけ着物。いただいた伊達襟をつけてみました。
帯も着物放出市で500円で買った目玉品。
絞りの帯揚げも骨董市で買った破格品。500円以下?
帯留、帯締めは母からのお下がり。

この日はでかけるときは止んでいましたが雨だったので、雨コートと雨下駄でいきました。これもいただきもので、
持っていたバッグ、ビロードのショールも骨董市で買ったもの。

だけど気分は最高級です!(笑)あー、着物っていいですね~。

わくわくしていざ!
kimono

フランス国旗が飾られ、ドアにはハート型のリースのかわいい店構え。きれいなマダムに迎えていただきました。
素敵なディナーのはじまりです。
dinner

メニューは好きな料理を選べるコース。
フォアグラ会は、全員前菜に、フォアグラをチョイス♡
これが、前菜なんです。メインのボリューム!はちみつの効いたソースで絶品でした!
dinner

スープはごぽうのスープ。どんどん好きになってくる味!
dinner

なんとか3人のメインを写真に収めようと・・・
私は、牛タンシチュー。じっくり煮詰めたお野菜のソース。
左が若菜さん。本日のお肉は、いのしし。パイ包みになっています。
正面のあきさんは、ラムだったかな? パンもとーってもおいしくって、ソースとからめてもおいしいし、
バターとともに出してくれたパテがまたおいしいの!
dinner

メイン2品を食べた気分でおなかいーっぱい。大満足。そこに毎月かわるというデザート。
オレンジソースのクレープ。バニラソースを溶かしながら一緒にいただきます。あったかいデザートにバニラアイスって
おいしいよね~。エスプレッソと一緒にいただきました。
dinner

これで大満足のところですが、嬉しい心遣い。ハーブティーを出してくださいます。
このハーブティーが満腹になったところをさっぱりとさせてくれます。ポットで出してくれるので、何杯でも飲んじゃいそうでした。

第一回フォアグラ会。赤い着物があきさん。青い着物が若菜さん。
実は、フレンチにトリコロールカラーで行こうというあきさんの提案で、それぞれ国旗の色の着物を着たのです。
着物談義などのおしゃべりもはずんでたっぷり3時間くらいいたかな~(笑)
いつまでもおしゃべりできるほど楽しかった。
kimono

こういったお写真もマダムの心遣いで、お写真撮りましょうと、頃合い見て言ってくださいました。そして立ち姿も撮りましょうとお食事終わってからも撮ってくださって、みんなにプリントアウトしてくださいました。
サービスもとってもあったかいレストランは、奥沢にあるla coupeです。

お二人とも素敵な時間をありがと~!またおでかけしようね。

☆次回の出展予定
渋谷てづくり市
日時:3月16日(土)10:00~16:00
場所:代々木八幡宮参道

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I had a gorgious and reasonable french dinner with my friends last night :D
My friend Aki san,was talking about this restaurant with Wakana san before and I could hear the some key words...foie gras...only 3500yen..dinner(not a lunch!) She asked me"Do you like foie gras?" "Yes!yes! I'll join~!" lol.We all are kimono lovers.Aki san suggested wearing each person wear one of french flag color kimono.That's interesting :D I had just got one beautiful cream kimono from Aki san,which she was not wearing.So...I picked white.Aki san wore Red and Wakana san wore Blue.
I alternate that kimono to match with my nagajuban.I cut some hems so..I made ribbon barrette with left of fabric for Aki san :) I wanted her to have same kimono in another shape ;) I made a snap pin for Wakana san.
The dinner was perfect.we could pick anything we like from the menu and set a course.Of course we all picked foie gras for an hors d'oeuvre.The portion was like an entree!
It was three course dinner plus soup we were so full when we finished! satisfied lol.
It was such a good time! Let's do this again!

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

 
スポンサーサイト

COMMENT 0