get kimono altered きもののお直し

いただいた素敵なお着物のお直し記録。

kimono

直す場所は、袖丈。袖丈と聞くと洋服の間隔でいうと袖口までの長さに感じますけど、きものでは
袖のふりの長さです。
身長とのバランスでいい袖丈というのがあるようで、私の身長だと大体一尺三寸。ほぼ49cmが多いみたいです。
なので、長襦袢も着物もその長さにするとちょうどいいわけです。
時代によって、若い方は長めで着ていたりで、着物丈は合うのだけど、袖丈が5cmくらい長いものが知り合いの方から「若いとき、着てたのよ~」とくださる着物には多いです。

こちらの着物も袖丈が長かったです。でもまだ誰も袖を通していないお着物です。しつけ糸がついたままお友達から
いただいちゃいました。
誰も袖を通していないのに直しちゃうのもごめんね、という感じですが、でもちゃーんと大切にしていきますからね。

というわけで、母に手ほどき受けてまいりました!
備忘録。でもすでに思い出しながら(苦笑)

直したい丈のところにこてで印をつけます。
kimono altered

袷の着物なので、表と裏の縫い目を一部ほどきます。
kimono altered


ほどいた空き口から裏に返します。
印をつけたところを、爪でしごいで爪アイロン。
kimono altered

最初につけた印のところで表と裏を合わせながら待ち針を打ちます。余り過ぎてしまう縫い代を4cmくらい残してカットします。
途中までは二枚一緒に縫っちゃいます。

kimono altered

袖口側は、裏と表と分けて待ち針で留めます。
kimono altered

kimono altered

袖の丸みをつけます。ななめに縫ってギャザーを寄せて・・
kimono altered

つけたい丸みのテンプレートに沿わせて、こてを当てます。
kimono altered

袖口をくけます。
kimono altered

ざっとしてますが、こんな感じでした。
思ったよりも時間がかかりましたね~。4時間くらいかかっちゃった。
母の協力があってお直しでき、この着物を着てお食事してきました^^ 以前の日記着物でディナー♪に書いてます。

そして今日は母より和裁全書なるものをもらいました。
ここには基礎から何から載っています。ぱらぱらと見ていると、できるような気がしてきちゃいますが、袖丈のお直しだけでも4時間かかりましたからね・・・時間はかかりそうです(苦笑)そして見ているのとやるのとでは違うだろうな~。


着物の構造はほんと考えられているな~とつくづく感じます。
着る魅力は、着ることも、工夫することも、作ることも、さまざま。決まった形のものなのに、どうしてこんなに魅せられちゃうんだろう。いいな~、着物って。

☆次回の出展予定
渋谷てづくり市
日時:3月16日(土)10:00~15:00
場所:代々木八幡宮参道

ギャラリーゆう
日時:3月23日(土)~3月26日(火)
場所:ギャラリーゆう(田園都市線・高津)

恵比寿三越
日時:4月26日(金)~5月2日(木)
場所:1F アトリウム

デザインフェスタ
日時:5月18日(土)
場所:ビッグサイト

横浜ハンドメイドマルシェ
日時:5月25日、26日(土・日)
場所:パシフィコ横浜

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


My mom lectured me alternation kimono on the other day.I got this kimono from my friend.She bought this kimono as second handed but it was new and old.Nobody hasn't worn.You can tell by basting thread on a kimono.My friend also hasn't worn for some reasons.So I'm the first one :D but altered lol.
Of where? I altered sleeves length.The size is perfect but kimono sleeve down way is way too long for my Nagajuban(under kimono wear).Some kimono from decades ago had longer kimono sleeves for young women in common.So if you get second handed kimono,that might be have longer sleeves than normal kimono in nowdays.alternation lesson by my mom took for 4 hours.What I did was not so complicated but still took time..I got kimono sewing book from my mom today.I wanna try to make Yukata or Nagajuban! Maybe I should start to finish by this Summer for Yukata and Nagajuban for New year...lol

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

 

COMMENT 0