Enjoy your own project!Jewelry workshop&bonodori アクセ作りワークショップと盆踊り♪

きのうは、友人のやっているサロンで、ジュエリーワークショップやらせていただきました!
場所は浜町。私にとってはあまり土地勘ありません・・
でもワークショップをやらせていただくにあたり、ここのよいところいっぱいあるのです。
1、問屋街浅草橋の近く! ビーズ屋さんいっぱいあります。
2、これは日程に限り、ですけど。大江戸祭りが近くで行われている!つまり、終わった後はみんなで浴衣に着替えて
お祭り行っちゃおうという計画を友人が立ててくれました~。すごい密度濃い一日になりそうです。

そして今回のワークショップの大きなポイントは、自由課題
おうちにあるもので作っちゃおうというのが基本提案。使わなくなったアクセサリーとか、壊れちゃったアクセサリーをリメイクして蘇らせます。
材料を持っていない方もOK.浅草橋へのお買いものツアーがございます。

自由課題も、お買いものツアーもはじめて企画。
今回はお友達に声を掛けてのトライアルです。お友達ということでドキドキも軽減
リラックスして私も楽しんじゃいました~

まず、朝10時に集合。
何を作る予定か相談していただいてお買いもの必要なものをメモ。
まだ決まっていない方は私が持参したビーズ本などを見ながらイメージ膨らませていただいてから、さ~お出かけ。
てづくりって楽しいけど、材料集めは結構難しいとお感じの方、多いと思います。
いっぱいありすぎて分からなかったりしちゃうのも一つ。
そして、買ったものが結局使えなくて無駄にしちゃったり、何かが足りなくて作業進まなかったり・・・
こうやってお買いもの一緒にすると自分の好みの材料を必要な分、買えますね。
余ってしまったパーツやビーズはまた別の機会にも使えます☆

キットを買って楽しむのもあるけれど、材料から自分で選んで楽しむのもてづくりの醍醐味!
そうすれば、自分でもどんどん作れるようになるし、想像力も広がります!

持ってきたもの、買ってきたものを広げてみんなそれぞれの作品づくりを始めます。
jewelry workshop


おしゃれ女子の二人。持って行ったビーズ本からいいイメージ沸いたみたいです。何ができるかな~
jewelry workshop

小学生と中学生の姉妹さん。小学生のRちゃんは、ネックレスに挑みます。
中学生のLちゃんは、お母さんに託されたネックレス2本、ブレスレット1本を全部ほどいてロングネックレスを
作る計画!
jewelry workshop

サロンのKさん。既製品の素敵なネックレス、ブレスレットのセットに合わせて着けられるようなイヤリングを
作ります。
jewelry workshop

Sさんは切れてしまったネックレスを直します!
jewelry workshop

懐メロの流れるサロンでの作業。時間はあっという間に流れるね~。
最初に仕上げたのは、最年少のRちゃん!写真の右下の作品です。
配色もかわいい、キラキラのネックレス。大きな天然石のトップがポイントです。

左のロングネックレスは、おしゃれ女子二人の作品!二人ともNさん(笑)パーツもこだわって選んでましたよ。
右上は、サロンのKさんの作品。ネックレスとブレスレットとぴったりなイヤリングができました!

jewelry workshop

着けたところも素敵です!
jewelry workshop

Lちゃんは、お母さんのネックレス以外にイヤリングにもチャレンジ!
シンプルすぎてもつまらない。何かポイントが欲しいよね。そして中学生らしくかわいいイヤリングができましたよ!
右上のイヤリングは、このあと出かけた盆踊りに浴衣と一緒につけていて浴衣ともすご~く似合ってた☆
jewelry workshop

通すだけ、でもハプニングいろいろあり、仕上がったときはちょっと感動!
切れてしまったネックレスでも大事にとっておいて良かったですね。また使えるようになりました~。
今度はお揃いのブレスレット作っちゃおうね。
jewelry workshop

夕方までフルでがんばったジュエリーづくり。
休憩挟んで、浴衣に着替えてさあ、今度はお祭りだ! これが今年着る浴衣最後になるかな~
jewelry workshop

盆踊りなんて子供のとき以来? ものすごく盛り上がっているお祭りです。
盆踊りの輪も5重くらいある! そして、お太鼓もちろん、歌も生歌なんですよ!
出店もいっぱいあってまずは、生ビールで乾杯しましたけど、おいしかったこと~
jewelry workshop

満喫しすぎた一日になりました。
みんな笑顔な一日で、楽しかった!ひとりひとりにありがとう!!
Rちゃんは、今年の夏で一番楽しい一日だったと言ってくれました。イベントいっぱいつめつめの一日だったもんね。
スケジューリングしてくれたサロンのKさん。完ぺきでしたね!
また企画した際はぜひみなさんのご参加お待ちしています。

制作意欲もわいてきたところで、9月のイベントに向けてがんばりまーす!(一つ追加されました!)

☆次回の出展予定
KOMPIS 2nd anniversary exhibition〜なかま、ともだち〜
日時:9月10日(火)~9月22日(日)
   *16日(月)休廊
11:00~18:00(最終日17:00)
   YOKO在廊は基本的にございません。
場所:gallery KOMPIS (都立大より3分)

きものクリエイターズモール
日時:9月19日(木)~9月22日(日)
   19日:12:00~19:00 20日・21日:10:00~19:00 22日:10:00~18:00
場所:日本橋プラザ


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I and my camp friend,Komaki offered fun jewerly workshop to friends :)It's kind of trial one.We talked,if we successed,we'll think about next one;)This event has part two session.That's going to bonodori festival at night.So we hung our all day together!
First of all,we gathered at Komaki's salon.I hear what they want to try for their project and gave advices for materials they'll need.This workshop include beads/findings shopping tour! After we came back from shopping,we started working on the project.You can decide your project freely.main purpose is using your materials such as old jewelry you don't wear anymore or non finished project beads etc.So it's eco project! lol
We had great time and I saw everyone's smile with their finished piece :) Thank you for joining us and your cooperations.We love to think about next one ;)


Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

 
スポンサーサイト

COMMENT 0