going out in "Ro" kimono 井戸端着物マーケットに、絽の着物でおでかけ

9月に入って、着物でいうと単衣の季節です。
でも、まだまだ蒸し暑い・・・
とはいいつつ、まあまあ、涼しいような? どっちを着よう??
と迷っていた行先は、井戸端・着物マーケット(詳細ブログに飛びます)!

高津の古町家ギャラリーゆうさん、Bunkamuraイベントなどで存じ上げている
クリエーターさんが出店されています。
私はというと、出展イベント間近でわさわさしておりますが、息抜き、息抜き。
楽しみ~にしていきました!

で、結局単衣と絽とどっちで出かけて行ったかと言うと、絽の着物で参りました。
晴れ間が見えてきたからね。
それまで単衣で行こうとコーデも考えて、半襟も半襦袢に縫いつけていたところ・・・ほどきました(苦笑)
絽の長じゅばんに縫い付け直し!

そこまでして絽に変えたのはまあ、今年出番のなかった子を出してあげようという気持ちもあって。
それにしても着物で出かけるときはいつもバタバタです(汗)

kimono

夏帯ではなく、自分で塗った綿の名古屋帯を合わせました。それと、自分で着物端切れで作ったバッグ♪
履いている草履は、写真ではわかりづらいけど、これまたこの夏一度も履いてなかった夏用の亜麻の草履。
出番があって良かった(笑)
見えづらいけど、根付は、先月買ったチドリの根付。Bunkamuraで一緒に出展したアトリエNOBUさんの
作品です。井戸端着物マーケットにも出展されていまーす^^
kimono

ブルーの絽の着物にぴったりだ!と思ってつけていったリングは、大好きなコンテタンタンさんから
いただいたキットで作ったもの~。ロウ引きコードで作ってあります。縞の入った瑪瑙(メノウ)。和の雰囲気ありますよね。
kimono

今回は、ぜひこのぞうりに合った鼻緒を見つけたいな~と思っておりました。
これは、数回はいただけでしまいっぱなしになってしまったもの。母が大事に取っておいてくれたのですが、
草履増えた~、と喜んだのもつかの間。
履こうとしたら、鼻緒の塗料というかなんというかがバリバリと割れていきました。
履いているとそうことはないそうなんですが、しまいっぱなしにしておくと劣化してしまうらしいのです。
履かなきゃ損ですねー。
でも、台は劣化していないので、まだ使えるかな?
草履

梅屋さんのブログで鼻緒のバリエーションいっぱいなのも拝見させていただいてたし^^
たくさんある中から、選ばせていただきました!
よくばりに、何色にも合わせやすいように~、そしてちょっときれい目、きちんとしたところにも履ける
普段もOKの草履。を目指しました(笑)

出来上がりが楽しみだな~。
そもそも、草履を何足も持っていないのですが・・・ヘビロテ間違いありません!!

会場の伊勢丹7Fの呉服売り場は、着物の方でいっぱい。
そしてみなさんの着こなしがとーっても魅力的で会場にいるだけで楽しかった!

帯結びのデモもささっと見せてくださったり。
普段着物の魅力にまた惹きこまれました。次は帯だな~。目に毒っと思いつつ横目で
物色(笑)
欲しいものはつきません。

たっぷり楽しませていただいたイベントでした~。
みなさんとおしゃべりさせていただいたのも嬉しかった♪
トークショーでお聞きしたクリエーターのみなさんのこだわりも分かって商品を見る目も変わります。
井戸端着物マーケットは、火曜日までやっております。ぜひ行ってみてください~。

そして今回出店されている梅屋さん、ろっこやさん、アトリエNOBUさんらと一緒に9月17日~22日は、
日本橋プラザで行われるイベントにYoko's Jewerlyも参加させていただきます!
またあらためてこちらのブログに商品紹介も兼ねながらご案内させていただこうと思っております^^

☆次回の出展予定
KOMPIS 2nd anniversary exhibition〜なかま、ともだち〜
日時:9月10日(火)~9月22日(日)
   *16日(月)休廊
11:00~18:00(最終日17:00)
   YOKO在廊は基本的にございません。
場所:gallery KOMPIS (都立大より3分)

リサイクルきものたんす屋14周年誕生祭 x きものクリエーターズモール
日時:9月19日(木)~9月22日(日)
   19日:12:00~19:00 20日・21日:10:00~19:00 22日:10:00~18:00
場所:日本橋プラザ


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


visited kimono market which held at Shinjuku,Isetan.I wore summer Ro kimono.Basically,Ro is only for mid Summer(July,August).However September is also mid Summer now lol.So I think it's ok to wear :D
I purchased a pair of hanao for my old zouri.When they're done,they'll send me~.can't wait to see how they come out.
I know participants creaters from other events.It was nice to see them again :)
Most of the custmers were wearing kimono and their coodinate had originality taste.It was just fun only to be there! lol
I'll join another kimono event with some of participants of this event from September 17! It'll be my first kimono show!I'll bring kimono accessaries and some Wayoko (kimono fabrics items)items.

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

 
スポンサーサイト

COMMENT 0