color coodinater 色のお勉強

天然石はたくさんの色の石があります。
染めのものもあったりしますが、ほとんど自然の石の色。
単調な色より、一つの石の色の上で濃淡があったり、縞があったり・・そして形も不定期なものに
惹かれちゃうこと多いですね。

デザインも色の組み合わせを楽しんでいろんな色の石を使っています。
嬉しいことに、イベントなどに出展しているときは、お客様から色合いを褒めていただくことが多いですね。

そこで、せっかく褒めていただく機会の多い、色の分野。
学生の時、一通り勉強しているはずですが、検定は受けたことありません。
さらに勉強していきたい、と思いましてちょうど去年の今頃、検定の勉強を始めました。
まずはカラー検定3級。
テキストを買って、読む。練習問題を解く。

カラー検定


と、これが・・・・
読んでいるときはふんふん・・と思って読んでいても練習問題になると、まったく解けない!
結構むずかしい~~!
甘かったです。
読めばいいだけと思ったんですけど、読んだものが頭に留まらないので、
小さいけどノートを買って、すごーく久しぶりにノートを取ってお勉強。

パソコンでばかり文字を打っていたから、紙に書くってなんか新鮮(苦笑)

去年の今頃勉強をはじめ、去年の12月に試験を受けようと思っていましたが、予定変更。
半年に一度の試験なので今年の6月にうけることにしました

するとね、時間がたっぷりありすぎると思って勉強がなかなか進まない。
数か月ブランク合いちゃいました。困ったものですね~。
というのも、色の検定のお勉強。何色と何色は相性がいい!とかそういう内容は一部。
あとは、歴史や色のただしい測り方や、何々法とか、システムを発表した国や人の名前やら年代やら・・・
興味はそれほどそそられない頭に入りずらい内容だという・・・

いや、きっとその下地があってこその色の勉強になってくるんだろうな、とまた電車の中も、寝る前も、てづくり市に出展中もノートを取りながらの勉強を再開しました。
試験間近のてづくり市に出展中、テーブルの作業スペースに置かれたその参考書を見て
「だいじょうぶよ、3級は簡単だから!」と励ましてくださったお客様も(苦笑)
実際に試験はマークシート式で、出題内容は毎年あまり変わらない傾向にあるようです。

しかし、先にも書いたように頭になかなか入らない・・・
きっと勉強のコツというものをすっかり忘れてしまっているのですね。
パターンをつかむとかそういうの。
そうやってなんとかこうにか当日を迎え、合格することができました~

カラー検定

色にまつわる書籍などに目を通すと、つまらない・・頭に入らない・・と思っていた内容も
あるところから結びついたりします。
試験受け終わって、勉強はしばらくお休みって思いましたが、もうしばらく経っちゃいました(汗)
次は2級にチャレンジです。読書の秋ともいいますが、学習の秋かな?
また引き続きがんばって、もっと色を理解していけるようにしたいな~と思います。

☆出展中!
KOMPIS 2nd anniversary exhibition〜なかま、ともだち〜
日時:9月10日(火)~9月22日(日)
   *16日(月)休廊
11:00~18:00(最終日17:00)
   YOKO在廊は基本的にございません。
場所:gallery KOMPIS (都立大より3分)

☆次回の出展予定
リサイクルきものたんす屋14周年誕生祭 x きものクリエーターズモール
日時:9月19日(木)~9月22日(日)
   19日:12:00~19:00 20日・21日:10:00~19:00 22日:10:00~18:00
場所:日本橋プラザ


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


passed color coodinater assistant examination! I was studying for months...I thought it's easy to study since I love color! But contents I should know for the test was not only about the color coodinate.It's all about it.History,system,culture,a method of color measurement etc.etc...I had to study I'm not interested so much lol.Yes.That's studying.
It was tough for me but I did it! yay! So next is for color coodinater licence!(not an assistant)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する
HP
yoko's jewelry gallery banner
 

 
スポンサーサイト

COMMENT 0