French knot

今週のアダルトスクールのビーズクラスは、Jewish holidayのためお休み。
このクラスは、ビギナー向けなのですが、私を含む何人かはアドバンスクラスに興味深々。
先生は、2,3人集まるんだったらやるわよ、と言うので実現するかも!
同じアダルトスクールでさらに平日昼間にやってくれるとありがたい!と思ったら、
2,3人集まったら・・というのは、誰かのうちに集まってやりましょうということでした。
あ、なるほど。
そういう風に融通利かせてやってくれるのね。
ここに来ている人はみんな近くに住んでいるので、誰かさんのおうちにおじゃまするのもいいかも♪
うちにきてもらう場合は、靴をぬいでもらわなきゃいけないのよねぇ。了承してくれるかしら。

ま、今やっているクラスもあと4回かな?ということは1か月あるので、来年になるかしら・・
はやくやりたいー。

来週のクラスでは、前回イントロダクションがあったフレンチノットのネックレスを作る予定。
フレンチノットというのは、シルクコードにビーズを通し、ビーズとビーズの間に、結び目を作って
いくつなぎ方。
ビーズどおしが結び目のおかげでぶつからないので、パールなどデリケートなものに使われます。
シルクコードの糸の色を変えたりするのもデザインの幅が広がる。

garnet silkcode necklace

これは、ビーズの間にスペースをあけたやり方。いろいろ遊べるのです。
あと、こんなのもできます。
silk cord turqoize necklace

今回のクラスで作り始めたパールのブレスレットをこんな風に作ってみました。
そしてお揃いのピアスも!
pearl set

これからやってくるパーティーシーズンにいかがでしょう?
となると、ネックレスも欲しくなってくるかな?
こんどお揃いになるように作ってみようかな。

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキング



No jewelry class (I 'm taking at local adult school) today for jewish holiday.
Last time was introduction of French knotting.
French knotting is making with silk or poly cord and making knot between bead and bead and
make strand.
This technique is good for delicate stone such as pearl. Pearl and pearl don't scrach each
other.

There are many color silk cord.
I made some necklace already before. (shown pics)
You can make station necklace with french knotting.
This is good because it looks well designed and you don't need much beads...

Anyway,I made a set of bracelet and earrings with black and white pearl.
This set is good for up coming party season!
Visit my Etsy shop.

I'm talking with other jewelry class students about taking advance class next with same teacher
at somebody's
I hope it comes true.

HP
yoko's jewelry gallery banner

スポンサーサイト

COMMENT 4

えじ@たかちゃん  2008, 10. 15 [Wed] 09:00

こんばんは^^

先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。
いつも読み逃げしてしまって^^;
2番目のネックレスかしら?
好みですよ~
私もいつかはチャレンジしてみようと思っているフレンチノットですが、なかなか出来てないですけど(笑)
また遊びに来ますね。

Edit | Reply | 

YOKO  2008, 10. 15 [Wed] 17:13

えじ@たかちゃんさんへ

こんにちはー。
2番目のはそうです、ネックレスです。このネックレスをつけていると結構「作ったの?すてき!」なんて声をかけられるんですよ~。ブルーが目を引くのかな?
フレンチノットはビーズにぴたりのところでノットを作るのが簡単に見えて難しいけど、ぜひこんどトライしてみてくださいね。コメントありがとうございました~

Edit | Reply | 

おえし  2008, 10. 16 [Thu] 22:06

アクセサリーかわいいですね!

先日は私のコメントありがとうございました!
その後ボストンのアダルトエデュケーションをチェックしてみたのですが、残念なことにビギナーコースは満員でした!次回に取って見ようかな~と思っています。

Edit | Reply | 

YOKO  2008, 10. 16 [Thu] 22:22

おえしさんへ

ビギナーコースってビーズジュエリーのですか?
ボストンでも人気あるということですね~。
私ははじめは本で独学でやりはじめたのですが、クラスを取ったら視野が広がりました!テクもブラッシュアップできて、同じ趣味の人との出会いも楽しいものですよ~。ぜひ次回!
またボストン生活いろいろ覗かせてくださいね~

Edit | Reply |