オリジナルジュエリークラスの生徒さん作品♪ student's project

オリジナルジュエリークラスのベーシッククラス(4回コース)を受けてくださった生徒さん。
お問合せを海外からいただきました^^

一時帰国される際に受けたいということで、貴重な滞在期間に光栄です!
ぜひぜひオリジナルジュエリーづくりの楽しさを覚えて、持ち帰っていただければ♡
そういえば、私も独学ではじめたジュエリーづくりを外で習ったのも今思えば、NYに引っ越し前の一時滞在中の時でした!
それからというもの更にビーズジュエリーの奥深さにのめり込んだものです。
そのとき教えてくれたお店のSちゃんとは今でも仲良しです^^

もしかして、ブログでご覧になられたということは私の住んでいたNYエリアとお近くの方なんでは?
といらっしゃるまでは想像していたのですが、フランスからの生徒さんでした。
よく見つけてくださったな~。これもご縁ですね。

えー、さてさて
第一回目は、トライアルイヤリングクラスです。
ワイヤーラップ(メガネ留め)の基本を学びます。

見本を見て、練習をしてから、好きな石を選んで本番!
student's project

このクラスではデザインはまだ考えません。とりあえずワイヤーでビーズを金具につなげるためのノウハウを学びます。
でも、ちいさなビーズでバリエーションを加えたり、ちょっとしたことでオリジナリティーが出せることも感じてもらえたら
いいな~。
はじめてのメガネ留め。これさえできれば応用は無限大!
このクラス後、ほとんどの生徒さんは、ビーズ屋さん行って好きなものを買っておうちでもやってみたくなっちゃうみたい。
そして、売っているジュエリーの見る目が、変わる!とおっしゃる方多いです。
どうやって作ってあるのかな~。これもあれも作れちゃうんだ!とかね(笑)おしゃれなものって、難易度の高いものだけじゃない。シンプルなアイデアとセンス。これがかえって難しい? でも腕の見せ所かも。自分らしいもの作るのが楽しいんです!
student's project

二回目にいらっしゃったときに、つけていたシンプルな一粒のネックレスと、小さな石が並んだチェーンのブレスレット。
すごーくかわいい!って思ったら自分で作ったものと聞いてびっくり。
クラスに続けていらっしゃる生徒さんはよく作りました!と着けて来てくれるんですけど、いつもびっくりさせらるとともに嬉しいです!すご~い。

あれもこれも作れちゃう?と思ったら、今度はオリジナルピアスクラスで、デザインにもチャレンジ。
ビーズ選びも楽しいですよ。売っているのにはあまりない配色だってオリジナルならでは!
ご用意したビーズにお好きなものを見つけていただけて良かった^^
ソーダライトのブルーに、しずく型のシトリンを合わせることに決定。ブルーに、黄って私も好きな組み合わせ♪
student's project

参考になるような雑誌もご用意してデザインを考えつつビーズ選び。
今回は、ビーズをくるんとワイヤーで一周する包み方にチャレンジです。ワイヤーの線があるだけでも印象変わりますよね。
シトリンは、ぐるぐるとちょっと大目にワイヤーで巻いて、帽子をかぶっているみたいにしてみました。
student's project

続けて、ブレスレットのクラス。
ワイヤーをもっと、というのも可能ですが、公開はワイヤーコード(ナイロンコートワイヤー)使って
ストランドブレスレットを制作! これは羽織り紐ご希望の方は羽織り紐でもOKです。
通すだけのタイプ。つぶし玉の使い方も学びます。シンプルなテクニックなんですが、それゆえに頭の体操にも(?)
この制限のある長さの中に並べる作業、こよなく好きです。経験してみてくださいー(笑)
student's project

生徒さんは、ランダムに、数種類の天然石とビーズを通したやわらか~い色合いのブレスレットを作りました。
イヤリングの出来栄えにも驚きましたが、こちらのブレスレットも売れそう!なんて思ってしまう出来栄え!
つけてお帰りになりましたよ♪ お似合いでした。
student's project

ベーシッククラスの最終は、ネックレス。
ここでは、シルクスレッドを使ったフレンチノットのネックレスを作ります。
ビーズ選びも楽しいですし、糸の色も作品に合わせて選んでいただいています。今回は、淡水パールのシンプルなネックレス。
短めでも使えてアジャスターで通常のネックレスの長さにもできるようにしました。
student's project

丁寧にパールとパールの間にノットを作っていきます。とてもしなやかで着け心地のいいネックレスです。
目指している長さに近づいたら、鏡に合わせてみて確認してから仕上げに入ります。
すごーく上品で、でもさりげなくって・・・とっても素敵な一品ができあがりました。
student's project

着けてみたところ♪
かわいい! イヤリングもお気づきの通り、クラスで作ったときのもの! 
student's project

出来上がってとっても喜んでくれた生徒さん。私もこれからもいろいろジュエリーづくり楽しんでいただけそう♪って分かるから嬉しいです。
ベーシッククラスは、最短でビーズジュエリーの一通りが学べるのでおすすめです。
こういうのつけないし・・と材料持ち込みのチュートリアルにされる方も多いのですが、まずはベーシッククラスを
受けられるのをおすすめします。
どいういうものを作りたいかが分かってきますよ~。

デザインする、というのに抵抗がある方もたくさんいらっしゃいます。
デザインバリエーションをお見せしてそこから選んでいただけるようなクラスも今後は考えていきたいと思います。
クラスへのご要望などもぜひお気軽にお寄せ下さい。

生徒さん、次回はリングにチャレンジ~! これもぜったい楽しいはずー^^ 

class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I got a new student from abroad! She lives in France and her parents's home is close to my house.She sent me inquirely that she wanted to take a course during she's back home for vacations.She found me on internet.I'm so honored to offer classes :)
The basic classes have 4 sessions.The first one is trial earrings class.You'll learn how to wire wrap.in this class,you don't design yet.The second class is original earrings class.You learned how to wire wrap in presence class.So this time you'll enjoy designing and choosing stones.You'll make one of a kind jewelry :) The third one is strand bracelet using wire cord and crimp beads.This simple technique worth to learn! It gives you relax time with facing to your favorite stones :) The last class is french knot necklace class.This is popular technique as same as wire wrap.My student made beautiful pieces at classes.She has good taste! We enjoyed talking about living abroad during classes.She's taking a ring class tomorrow! definetely she'll enjoy :D I hope we can keep in touch after she returned to France;)

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する

HP
yoko's jewelry gallery banner
 


COMMENT 0