簡単ソーイングでポンチョケープ easy sewing

今日は先週に引き続き、またまた大雪!
皆様暖かくして気を付けてお過ごしくださいね。
今日はこもらせていただき制作日和にしたいと思います・・・

さて、1月の着物のお出かけに活躍してくれたポンチョケープ。これからも活躍してくれるかな~?
ポンチョといっても、ただの長方形。それも、私は手元にあった使っていなかったウール地に、
20数センチ幅で販売していたプードルファー(手芸屋さんや生地屋さんに売っています)をそのまま縫い付けて作ったもの。

作り方を簡単にご紹介します。
①まず、材料は、左上の写真。
手元にあったウール地は、横幅で120cm弱。 縦幅は60cm弱ありました。
そこに、20cmくらいの幅のプードルファーを、横幅分使用。
レースを縁に使おうと思いましたが、三つ折り縫いのままにしたので不使用に。

着物ポンチョ

②上右の写真のように、プードルファーを中表にして、ウール地に脇と上部をミシンで縫います。下側は開けておきます。
ひっくり返して、下側は、手でウール地にまつります。

③ポンチョのようなラインになるのは、このカーブにあり。
こうすると、羽織ったときに円錐のような形になるので、ポンチョ(ケープ)のようなラインが簡単にできます。
お好きなカーブを描いて、カット。この時、半分に折って、2枚一緒にカットするといいですよ。
縁は、内側に三つ折りに折って、ミシンで縫います。

④出来上がり!
ブローチや、ピンなどで留めて使います。まっすぐの布なのでひざ掛けにも使えます。

着物ポンチョ

こちらのポンチョをつけてお出かけした日のコーディネート♪
ウールの着物に、手作り足袋です。帯は半幅帯でカジュアルに。
着物で 着物で

この日は、1月のギャラリーゆうへのお出かけでした!
おいし~、パンプキンケーキとサイフォンで入れたコーヒーを頂いて、お着物で在廊していた出展者の
みなさんと、ギャラリーで待ち合わせたお知り合いと着物談義やおしゃべり。
ギャラリーゆう

また着物を着ていろいろお出かけしたいな~。
冬の方が着物姿を街でよく見る気がします。あったかいしね。
こんな日は、おうちで着物で過ごすというのもかっこいいな

~出展予定~
☆渋谷てづくり市
日時:3月2日(日)10:00~16:00

場所:代々木八幡宮 参道


class banner

yoko's jewelry webshop banner


HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner


ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


I'm showing how to make,easy sewing kimono cape poncho!
I used stocked wool fabric and pre cutted far fabric.
①put the far fabric on to wool fabric inside out.sew side and above.remain bottom.
②flip over from far fabric bottom and hem the bottom.
③fold half and cut both corner.make round shape so that it makes cape line when you wear.
④finish three fold seam on out line of the cape poncho.
Enjoy!
today,we have snow in Tokyo.two weeks in row! take care and keep warm!


Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する

HP
yoko's jewelry gallery banner
 


COMMENT 0