呉服の日に、ゆうの着物展へ♪ wearing kimono on gofuku no hi!

5月29日は、ゴフクの日だそうで、私も着物を着てお出かけしてきました!
梅屋さんが開催しているゆうの着物展!

ゆうの着物展

いただきもののサマーウールに、半幅帯。帯留は今度新商品でご紹介します^^ Yoko's Jewelry リボン帯留。
半襟は、紅若菜さんのワークショップで自分で染めたもの♪
kimono

この日は半幅帯ワークショップに参加するのも楽しみにしていきました 
参加費無料~、予約不要~。お得気分♪

はじめてお会いする方とも、ワークショップで隣同士になると、「こんな感じですかね?」とか、「ここがこうなるのかな?」とか確かめ合いながら自然と交流できて楽しいです~。
以前の着物展でお会いした方ともおなじみの方ともご一緒できたり!やはり素敵な着姿で・・・着物でおでかけは
気分弾みます

2種類目の結び方を実践して、帰りは習ったこの子で^^ 帯の長さ配分がお手本よりたれが短かったのでちょっと変形。
ほんとは、お太鼓になりまーす。やってみたかったんですよね、半幅のお太鼓。2種類も習得できて嬉しい~~
ワークショップでお隣になった方と写真一緒に♪ まりさん撮ってくれてありがと~
kimono

その後も一緒にちゃぶ台でお茶&おしゃべり
居心地の良さに長居しちゃいましたねー。
kimono

梅屋さんオリジナルのリバーシブル半幅帯の前で写真~。
手には木の動物モチーフ&革の巾着バッグ。これ軽くてびっくり。私の持っているのはとりさんです。
kimono

この日は髪型が好評で・・おしゃべりのきっかけにもなりました
これとーっても簡単で、何分もかかりません。
こめかみから上の髪を仮結び。残りの髪を一つ結びにして2ブロックにして、仮結びした上の髪の下にあんこ入れて
ボリュームだして、ねじってからアメピンで留めます。
一つ結びにした下の髪と一緒におだんご作って、Uピンで留めます。
あとは、上と下に二つにボリュームが分かれちゃってちょっとね・・と思ったので、大きなバレッタつけてごまかしてみました~(笑)
バレッタは和YOKOのリボンバレッタ

ということで、帯留も、髪にも帯にもリボン尽くしになりましたが、まあ渋めカラーでこれもあり?(笑)
kimono

この日購入させていただいたのは、絽の帯揚げ。
いつも帯揚げはコーディネートのときの困りもので、買い足したかったところだったのです。
単衣のとき、夏着物の時、活躍しそうですー。
そして、スヌード風にしたり、スカーフとしても活用しちゃおうかな? と目論んでます 最近スカーフのおしゃれが好きなんです♪
スカーフとしても使いたいと話したら、まりさんが外国人がよくやるよね!とおっしゃってましたが、はい。海外でも日本でも
これ着物の帯揚げなんですよ~ってめっちゃ自慢したいです(笑)
帯揚げ

楽しい呉服の日になりました。素敵なひと時、ありがとうございました!
ゆうの着物展は、日曜日まで!
はずみをつけて・・明日は渋谷てづくり市に出展です! 元気もいただいたので、がんばってきま~す!

~出展予定~
渋谷てづくり市
日時:6月1日(日)10:00~16:00
場所:代々木八幡宮 参道 

ヨコハマハンドメイドマルシェ
日時:6月7日・8日(土・日)
場所:パシフィコ横浜

オリジナルエコバッグとリゾート雑貨展
kupu kupu 27 / Yoko's Jewelry
日時:6月12日(木)~6月18日(水)
場所:東急百貨店 東横店南館8F イベントステージ8

ギャラリーゆう
日時:6月28日~30日
場所:ギャラリーゆう 田園都市線高津駅よりすぐ

class banner

yoko's jewelry webshop banner

HPとなっています。あわせてご覧ください。
yoko's jewelry gallery banner



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ 趣味ぶろ 手作りアクセサリー教室ブログランキング 人気ブログランキング


May 29th was Gofuku(kimono) day! Did you wear kimono? So did I :D I went to my friend's kimono exhibiton at Gallery Yuu. She offered obi workshop for free admission! Yay! I learned two kind of obimusubi with hanhaba.I can use for next time ;) After workshop,we enjoyed talking and spent hours! very confy space. I purchased summer obiage this time.I'm thinking to use it not only for kimono,as a scarf! Then I noticed,my scarf can be used as obiage as well lol.So..I have many scarves and obiage in my drawers.can't wait use them all in this Summer!

Yoko's Jewelry

ファンページも宣伝する

HP
yoko's jewelry gallery banner



スポンサーサイト

COMMENT 0